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座禅のやり方/組み方やその効果は?自宅で効果的にする時間やコツは?

2018.05.26

座禅は自宅でもやり方や足の組み方を知っていれば効果があることをご存知ですか?座禅のコツや呼吸法今回は座禅のを知っていれば自宅でもきちんとできるんです。時間をかければ実感あり?今回はそんな座禅のやり方や足の組み方、その効果についてご紹介していきます。

目次

  1. 座禅の効果とやり方、足の組み方とは
  2. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:リラックス効果
  3. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:座布団
  4. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:結跏趺坐
  5. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:半跏趺坐
  6. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:手の位置
  7. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:目
  8. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:時間
  9. 時間をかければ実感あり?自宅で出来る座禅のやり方や足の組み方と呼吸のコツ・効果:呼吸
  10. 座禅はやり方と足の組み方を覚えると効果アリ

今では観光の名物として、日本人だけでなく、海外からの観光客も座禅をする人が増えています。元々は鎌倉時代に出来た禅宗の修行のひとつとして行われていた座禅ですが、最近では宗教の修行のひとつとしてではなく、仕事前や人生を見つめなおすときなどに行われるようになりました。また、座禅のやり方などをまとめた書籍や説明会なども開催されており、アップルの元CEOであるスティーブ・ジョブズ氏やイチロー選手なども、この座禅の講習会に出向くほど、アスリートや一流企業の社長など、カリスマ的存在の方々の中にも座禅を普段からすると言う人も多いのです。

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引用: http://journal4.net/wp/wp-content/uploads/2016/01/sensin-zazenkai_20160110.jpg
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引用: http://www.nakisuna.jp/wp-content/uploads/2012/01/c3869f0ba390b483ae6463da426b3f95.jpg

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傍から見たら、ただあぐらかいてボーっとしているだけなのではないかというように見えるという人も多いはずです。しかし、何もしていないようで、座禅をしている当の本人は、雑念などのいろいろなものと戦っています。座禅の効果というのは色々あり、修行においては悟りを開くために行うということが主な目的となっています。悟りを開くことが無くても、例えば集中力をあげたり、自分の頭の中や心の中のもやもやした部分を整理したりしたいときに行うと、すっきりとした気分になります。また、人によってはリラックス効果もあるので、仕事などでいらいらしているときなどは、座禅をしてみると良いですね。

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引用: https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net/jp/images/3574827/700/c9ed5b6524f9be1a88d34928eb795e407ffd2f6e.jpeg
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引用: https://imagineer.edmode.com/sugotoku/image/column_image.php?size=l&id=459

ではここからは実際に座禅のやり方などを解説していきます。まず座禅をする前に用意しておいたほうが良いものを紹介します。座禅の時間の目安については後ほど解説しますが、人によっては長時間座禅を組んでいたいと言う人もいるはずです。しかし、長時間組むにしても、短時間だけでも、床に直に座っていると腰などを痛めやすくなります。腰痛防止のためにも、座布団を用意しておくと良いでしょう。せっかく座禅を組んでいるにもかかわらず、腰を痛めてしまって雑念だらけになってしまっては意味がありません。より効果的な座禅をするには、事前の環境整備も重要になります。

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