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自転車ダイエットの効果は?ジムの腹筋と同じくらいお腹に効果的?

2018.05.26

近年非常にブームとなっている自転車。ジムにエアロバイクが置いてあるように、自転車はダイエットに非常に効果的な運動ですが、お腹など腹筋を鍛えることができるのをご存知でしょうか?今回はそんな自転車ダイエットの効果や何キロ乗るべきなのかについて詳しく解説します。

目次

  1. 自転車はダイエットに有効?
  2. 自転車はダイエットに有効?どんな自転車がダイエットに有効なの?
  3. 自転車ダイエットで鍛えることが出来る筋肉はこれ
  4. 自転車ダイエットで効果的に鍛えることが出来る筋肉はこれ:腹筋
  5. 自転車ダイエットで効果的に鍛えることが出来る筋肉はこれ:背筋
  6. 自転車ダイエットで効果的に鍛えることが出来る筋肉はこれ:大腿四頭筋
  7. 自転車ダイエットで効果的に鍛えることが出来る筋肉はこれ:ハムストリング
  8. 自転車ダイエットの効果は?自転車に何キロ乗ればいいの?
  9. 自転車ダイエットの効果は?シックスパックを作ることは可能?
  10. 自転車ダイエット効果は?ジムでのダイエットとどちらが効果的?
  11. 自転車ダイエットのメリット
  12. 自転車ダイエットまとめ

自転車は非常にダイエットに有効な手段の一つとして知られております。自転車はもともと有酸素運動を行うことが出来るので脂肪の燃焼に適しており、気になるお腹周りの脂肪を燃やすことにも良いとされています。自転車は下半身の運動と一般的に知られていますが、自転車は正しいフォームで乗ると上半身の筋肉を使いますので、全身運動になるのです。また、お腹周りの脂肪を落としたいので自転車よりも集中的ににお腹を鍛える別のメニューを行った方がダイエットに効果があると思われる方が多いのですが、人間の体脂肪は部分部分で落ちることはなく、全体的に脂肪がなくなっていきますので、足を使う自転車ダイエットお腹周りが気になる人にも有効なダイエットと言えます。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/b8/5f/e2/b85fe23d5c7df18c441e1448fc297c2f.jpg
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引用: https://googirl.jp/img/14/05/1405131top.jpg

自転車ダイエットを行う場合、どのようなタイプの自転車が一番ダイエット効果が高いのでしょうか?基本的に普段使いのシティーサイクルでもレース用のロードバイクでも自転車ダイエットには何ら問題はありません。そんな中で最もダイエット効果が高い自転車であればやはりロードバイクとなります。これはスピードがロードバイクのほうが出るためではなく、ロードバイクに乗るときのフォームがカギとなります。ロードバイクは風邪の抵抗を極力小さく、スプリントするために通常のシティーバイクよりも前傾姿勢になります。この前傾姿勢を保つため、ロードバイクでは普段使いのシティーサイクルよりも上半身の筋肉を良く使うのです。この姿勢を保つためには腹筋も使いますので、お腹周りが気になり自転車ダイエットが気になる人はロードバイクがお勧めです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/a0/cb/1f/a0cb1fe9f5d3a4a8e1e40e2358a5a18e.jpg
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引用: https://i.pinimg.com/564x/18/89/17/1889172ac8405a71007e0d211494580c.jpg

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ロードバイクでは下半身の太ももの筋肉に加えて、上半身では腹筋、背筋を鍛えることが可能です。また、外見上ではわかりにくいですが、身体のインナーマッスルも同時に鍛えることが出来るといわれています。正しいフォームで自転車を乗ることで、自転車は全身運動が出来る道具となります。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/8f/c4/6a/8fc46a2a2afd1894a14ce14d5e9c1195.jpg
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引用: https://i.pinimg.com/564x/c7/ae/c5/c7aec5d70a3f81177ab529175d9133d2.jpg

自転車を使うことでお腹周りの腹筋を鍛えることが出来ます。元々腹筋を鍛えるトレーニングメニューにバイスクルクランチがあるようにペダリングの動作にはお腹周りの腹筋に刺激を与えることの出来る動作なんです。自転車のペダリングで刺激を与えることが出来る腹筋は腹直筋と腹斜筋です。腹直筋は一般的にシップスパックの部分の筋肉になり、腹斜筋はちょうど腹直筋の横についている筋肉で脇腹のあたりに位置する筋肉です。これらを鍛えることで、ウエストを絞り、メリハリのある身体を作ることが出来ます。

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