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腸腰筋のトレーニングとその作用!股関節は器具で簡単に鍛えられる!

2018.05.23

腸腰筋をご存知ですか?実は腸腰筋は私たちが生活していく上でとても重要な筋肉で、チューブなどの器具を用いたり座位での簡単なトレーニングを行うことで身体の健康を保てます。腸腰筋とはどんな作用がある筋肉なのでしょうか。トレーニング方法やその作用について紹介します。

目次

  1. 腸腰筋ってどこの筋肉?その作用について
  2. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:トレーニングと作用その① レッグレイズ
  3. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:トレーニングと作用その② ステップアップ
  4. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:座位でのトレーニングと作用その① 足踏み運動
  5. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:座位でのトレーニングと作用その② ボールを使った膝伸ばし運動
  6. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:チューブを使ったトレーニングと作用その① チューブレッグプレス
  7. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:チューブを使ったトレーニングと作用その② チューブレッグレイズ
  8. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:器具を使ったトレーニングと作用その① バーベルスクワット
  9. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:器具を使ったトレーニングと作用その② ハンギングレッグレイズ
  10. 腸腰筋を使った股関節の簡単トレーニングを徹底解説!:まとめ
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引用: https://fuminners.jp/wp-content/uploads/2018/01/news_walking_01.jpg

腸腰筋は股関節に位置するインナーマッスルの1つで「腸骨筋」「大腰筋」「小腰筋」という3つの筋肉から成り立っています。この3つの筋肉を総じて腸腰筋と呼んでいます。腸腰筋は股関節を曲げる運動や、上体を起こす運動をする時に使われます。つまり歩く時や走る時、寝起きの時などに腸腰筋は日常的に使われているのです。

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引用: https://kintore-master.com/wp-content/uploads/2017/05/30025766_xxl-640x430.jpg

腸腰筋は体幹を安定して姿勢をきれいに保つ役割を持った筋肉で、背骨の位置を固定させて姿勢をまっすぐ維持しています。しかし、腸腰筋が衰えてくると姿勢がどんどん悪くなり、猫背になったり背骨が歪んでしまったりする原因になります。この状態が続くと背骨の負担が増していき痛みや炎症を起こしてしまう可能性が高まり、股関節が不安定になって歩行など日常生活に必要な運動に支障をきたしてしまうこともあります。

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引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.bodix.jp/wp-content/uploads/2017/03/08223736/2-2bodybuilder-male-image47b.jpg

腸腰筋は意識してトレーニングを行えばどんどん鍛えられていき、姿勢を美しく保てる他、運動機能が上がって身体のバランスが保てるようになります。さらに腸腰筋を鍛えることで下腹部の血流が良くなって、脂肪燃焼が促進されることでお腹が引き締められていきます。次の項目からは様々な腸腰筋のトレーニング方法を詳しく解説していきます。腸腰筋を鍛えて健康的な肉体を手に入れましょう!

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引用: https://kintorecamp-huvjjtmj02bn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2016/09/dreamstime_xs_40051657-e1475124408118.jpg

レッグレイズは股関節の運動を繰り返し行うトレーニングです。腸腰筋を効果的に鍛えることが出来る他、下腹部の腹筋にも効果があります。自宅でいつでも簡単に行える上にフォームを気にする必要がないので、筋トレ初心者の方でも問題なく行えます。

仰向けになり、足を伸ばして手を身体の横に付けた状態から始めます。そのままの姿勢で膝を伸ばしたまま、息を吐きながら垂直になるまで足を上げて、ゆっくりと足を下ろしていき床に付く直前で足を止めます。この動作を繰り返し行います。きつく感じる場合は軽く膝を曲げて行ったり、手をお尻の下に置いて行えば負担が軽くなります。

Step ups
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