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体脂肪を減らす!男性が体を絞るための食事/飲み物/トレーニング法は?

2019.02.07

男性が体脂肪を減らす、体を絞るためにはトレーニングだけでなく食事や飲み物を改善する必要があります。今回は男性が体脂肪を減らす、体を絞るときにおすすめな食事・飲み物をご紹介します!実はカルピス、お茶、プロテインなど飲み物が便利?

目次

  1. 体脂肪を減らすためには日々の食生活の改善が重要
  2. 体脂肪が減らない理由とは?
  3. 体脂肪が燃焼されない原因:①有酸素運動を行う時間が短い
  4. 体脂肪が燃焼されない原因:②有酸素運動を頑張りすぎてしまっている
  5. 体脂肪が燃焼されない原因:③筋肉トレーニングを取り入れていない
  6. 体脂肪が燃焼されない原因:④水分不足
  7. 体脂肪が燃焼されない原因:⑤食事をとる時間帯が遅い
  8. 体脂肪が燃焼されない原因:⑥食事量が多い
  9. 体脂肪が燃焼されない原因:⑦睡眠の質が悪い
  10. 体脂肪が燃焼されない原因:⑧塩分をとり過ぎている
  11. 体脂肪が燃焼されない原因:⑨空腹時間が長くなってしまっている
  12. 体脂肪が燃焼されない原因:⑩タンパク質の不足
  13. 男の体を絞る!体脂肪を減らすための食事&飲み物①良質なたんぱく質
  14. 男の体を絞る!体脂肪を減らすための食事&飲み物②カルピスやお茶
  15. 男の体を絞る!体脂肪を減らすための食事&飲み物③食事のしかたを工夫
  16. 男の体を絞る!体脂肪を減らすための食事&飲み物④ナッツなどで間食
  17. 男の体を絞る!体脂肪を減らすための食事&飲み物⑤プロテイン
  18. 体脂肪を減らし、体を絞るにはトレーニングも欠かせない
  19. 男の体を絞る!体脂肪を減らすためのおすすめトレーニング:①水泳
  20. 男の体を絞る!体脂肪を減らすためのおすすめトレーニング:②ジョギング
  21. 男の体を絞る!体脂肪を減らすためのおすすめトレーニング:③スクワット
  22. 男の体を絞る!体脂肪を減らすためのおすすめトレーニング:④サイクリング
  23. 男の体を絞る!体脂肪を減らすためのおすすめトレーニング:⑤エアロビクス
  24. 男の体を絞る!体脂肪を減らすためのおすすめトレーニング:⑥縄跳び
  25. 男の体を絞る!体脂肪を減らすためのおすすめトレーニング:⑦ヨガ
  26. 男性が体脂肪を減らす、体を絞るために大切なこと
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引用: https://i.pinimg.com/564x/2e/22/22/2e2222eea73c0669322d591cbf5bb9c8.jpg

筋肉トレーニングは無酸素運動なので、体脂肪を減らすのには関係がないと思われがちですが、実は体脂肪を落とすために筋肉トレーニングは欠かすことの出来ない運動なのです。人間の身体は筋肉量が多ければ多い程、代謝が良くなり、脂肪が燃焼しやすい身体になります。このため、有酸素運動のみではなく筋肉トレーニングを取り入れることでより体脂肪燃焼がしやすい身体を作ることが出来るのです。また、筋肉トレーニングなどで傷ついた身体は元の状態も戻ろうとするので、この時に多くのカロリーを消費します。この筋肉トレーニング後のアフターバーンも体脂肪燃焼をさせるために欠かせない理由の一つですね。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/13/b2/a2/13b2a2b0cc52b7e9d45f270150b5de82.jpg

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なかなか知らない人も多いのが体脂肪燃焼に対する水分の重要性です。体脂肪を燃焼させるには糖質を燃やす必要がありますが、この糖質を燃やすのには水分が必要なのです。糖質を燃やし続けることで、体脂肪が燃焼されるので、水分不足の状態では体脂肪の燃焼も効率よく行うことが出来ません。糖質の少ない飲み物を定期的に口にすることで体内の水分を維持して体脂肪を効率よく燃やしましょう。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/fd/d2/bf/fdd2bfb6974275f510a4f751a1241ba6.jpg

これは一般的に既に周知されていることかもしれませんが、特に仕事で帰りが遅い男性は食事をとる時間帯も注意が必要なポイントです。人間は食べ物を食べるとその食べ物をエネルギーとして使用しますが、この過程で、食後の30分から1時間後に血糖値が非常に高くなります。この血糖値が高くなりすぎることを抑えるためにインスリンが分泌されるのですが、このインスリンは血液中の糖を取り込む働きがあります。なので、食事の後に30min程度安静にすることは大切ですが、夜の遅い時間に食事をとってそのまま朝まで寝てしまうと、過剰に取り込んだ糖が体脂肪へと代わり蓄積するため、身体は非常に体脂肪がつきやすい状態になってしまい、体脂肪を落とすことが難しくなったしまうのです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/c9/47/97/c94797e1fd560fecad2814426fcda080.jpg

食事と食事の間の間食が多いのも体脂肪が落ちない大きな理由の一つです。体脂肪を落とすに摂取するカロリーよりも消費カロリーを上げる必要があります。極端に間食が多かったり、高カロリーの食事をとっていると、通常の有酸素運動なでカロリーを消費しても十分とは言えません。普段とっている食事の量と質にも気を配りましょう。

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