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腹式呼吸のやり方やコツ、効果とは?腹筋や横隔膜を鍛えることで簡単に?

2018.05.25

腹式呼吸のやり方やコツ、効果を聞かれると答えることってむずかしいですよね。腹式呼吸はやり方やコツを抑えることができると簡単に効果を得られます。カラオケも上達するかも?腹筋と横隔膜を鍛える腹式呼吸のやり方やコツ、そして効果について紹介していきます。

目次

  1. 腹式呼吸のやり方とコツを抑えれば、効果を得ることは簡単!
  2. 腹式呼吸と胸式呼吸の違いは?
  3. やり方やコツで腹式呼吸は変わる!効果も知っておこう①自立神経
  4. やり方やコツで腹式呼吸は変わる!効果も知っておこう②ウエスト
  5. やり方やコツで腹式呼吸は変わる!効果も知っておこう③代謝アップ
  6. やり方やコツで腹式呼吸は変わる!効果も知っておこう④有酸素運動の効率
  7. やり方やコツで腹式呼吸は変わる!効果も知っておこう⑤腰痛
  8. やり方やコツで腹式呼吸は変わる!効果も知っておこう⑥カラオケ
  9. 効果がある腹式呼吸のやり方とコツ①立った状態で行う腹式呼吸
  10. 効果がある腹式呼吸のやり方とコツ②寝ている状態で行う腹式呼吸
  11. 腹式呼吸のやり方やコツの勘違い
  12. 腹式呼吸は簡単にマスターすることができる!
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引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTyaYDhYURQJSMTaEUbRBMlV4aQZMuNN_28Clp13LyQyOlflSMg

人間の呼吸法は主に2つに分けられるのですが、その一つが腹式呼吸です。腹式呼吸をやったらいいよという言葉をカラオケなどの場面で聞くのではないでしょうか?しかし、腹式呼吸のやり方やコツ、効果を聞かれると答えることってむずかしいですよね。腹式呼吸はやり方やコツをしっかり抑えることができると簡単に効果を得ることができますし、カラオケにおいてもきれいな声を出すことができます。腹筋と横隔膜の使い方がポイントになるのですが、どうすれば腹式呼吸をマスターすることができるのかを紹介していきましょう。

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引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQnAMBM_3wHFd5IbAZyRkQkiS_W9oEsXVCWYWkxXk1bVgoj64Xbcg
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人間の呼吸は主に二つとあると触れましたが、それが腹式呼吸と胸式呼吸です。腹筋に空気を送りこみ、おなかを膨らませる呼吸が腹式呼吸になります。ほとんどの人は普段の生活は、胸式呼吸を行って生活していることが多いです。ですので、腹式呼吸のメリットを感じることがないまま生活をしています。続いては腹式呼吸のメリットについて紹介していきます。

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引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR-02QyNPgsteDdzX6yCNGLksfV5sL3VY8iCyN4PacgLz5v5PCPsw

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腹式呼吸を行って、自分の呼吸を深くしていくと副交感神経が意図的に優位になり、自立神経の働きを自分でコントロールすることができるようになります。呼吸は唯一、自律神経に対して意識的にコントロールすることができる行動になります。このように副交感神経を腹式呼吸によってコントロールすることで、リラックス効果や、安眠効果を得ることができます。

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引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRcFTuPv1c7cFXuFZV0UKXx_QJFdk3SBkhtbHiB_Hl9qAVmtn1nOg
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ウェストを引き締める方法として、インナーマッスルを鍛える方法があります。そして、腹式呼吸では、横隔膜などのインナーマッスルを鍛えることができる呼吸法なのです。この腹筋のインナーマッスルを鍛えることで内臓が正しい位置に位置するように維持することができます。もし、腹筋や横隔膜が鍛えられていないと、内臓と内臓の間に隙間ができてしまいお腹が出ることになるのです。しかし、このように腹式呼吸を行い、腹筋・横隔膜を鍛えることでウェストを引き締めることができます。

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