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腹筋

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お腹をへこませる方法は?簡単な筋トレや運動で最高の効果を!

2018.05.20

お腹をへこませる腹筋などの筋トレは辛いものが多いので、簡単な筋トレを探している人が多いでしょう。ここでは、自宅でできる簡単で効果的な筋トレや運動でお腹をへこませる方法を紹介しています。夏に海やプールで脱いでも恥ずかしくない男らしい体を作っていきましょう。

目次

  1. お腹をへこませるのに重要なのはダイエット?筋トレ?
  2. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング①ウォーキング・スロージョギング
  3. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング②ジョギング・ランニング
  4. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング③スクワット
  5. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング④マウンテンクライマー
  6. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング⑤レッグレイズ
  7. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング⑥クランチ
  8. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング⑦プランク
  9. ぽっこりお腹の男は痛い!お腹をへこませる簡単で効果の高い運動・腹筋トレーニング⑧ドラゴンフラッグ
  10. お腹をへこませてカッコいい体を作ろう!

お腹をへこませたい人が最初に疑問に思うのが、「やるべきことは筋トレ?ダイエット」ということでしょう。ネットで調べてみるとダイエットが重要と書いてあることもあり、テレビ番組を見てみると筋トレが重要と言っているこもあって、何を頑張ったらいいのか分からずに困っている人も多いでしょう。結論から申し上げますと、「お腹が出ている原因による」のひとことで済んでしまいます。誰にでも合う方法は無いので、自分に合ったお腹のへこましかたがどれなのか調べていくのが、最初のステップとなっています。

お腹がぽっこりと出てしまっている原因は、大きく分けて3種類あります。「内臓脂肪が増えすぎている」「皮下脂肪が増えすぎている」「内臓が正しい位置に収まっていない」の3種類です。内臓脂肪と皮下脂肪が増えすぎている場合には、ダイエットをして脂肪を減らしていけばお腹をへこませることができますが、内臓の位置がズレてしまっている場合にはダイエットをしてもダメです。むしろ、体全体は痩せているのにお腹だけ出ているという、非常に残念な見た目になってしまいます。それだったら、太っているままのほうが貫禄があるように見えます。

自分のお腹が、なぜ出ているのかをしっかりと考えましょう。基本的には健康診断の結果を確認して、内臓脂肪の数値をチェックするのと、体脂肪率を計測できる体組成計で体脂肪率を確認することで、自分のどの部分が太っているのか客観的に把握することができます。内臓脂肪や体脂肪の数値が低いのにお腹が出ているという場合のみ、内臓の位置がズレていることを疑うようにするのがおすすめです。

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ここまではお腹が出ている原因と原因別の対策方法について解説してきましたが、ここからは具体的なトレーニング方法について紹介していきます。脂肪を減らすための有酸素運動系と、内臓を正しい位置に戻すための腹筋トレーニング系を紹介していきますので、自分に合ったトレーニング方法をチェックしてみてください。

昔はとにかく頑張って全力で走ったほうが痩せると言われていましたが、最近ではスピードの速いランニングよりもゆっくりと走るスロージョギングのほうがダイエット効果が大きいという意見もあります。また、ウォーキングでも十分な消費カロリーがあるので、通勤通学で歩く距離を伸ばすだけで痩せるなんて話も飛び出しています。さすがに歩くだけで痩せるというのは大げさ過ぎる気もしますが、家の中でゴロゴロしているよりは絶対にダイエット効果に期待できます。

また、走るための準備をして家から一歩出てしまえば、意外と走り始められます。「天気がいいから」「気分をリフレッシュするため」など、理由は何でもいいのでとにかくランニングシューズを履いて外に出ることを目標にしてみてください。有酸素運動は、30分以上継続しないと脂肪の燃焼が始まらないという意見もありますので、ゆっくり走るのでもいいので長い時間ジョギングをやってみてください。このスロージョギングという方法だと、疲労感が少ない割に脂肪燃焼効果が高いので、速く走りたくなる気持ちをグッとこらえてゆっくりとランニングを行ってみてください。

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