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腕立て伏せで呼吸ができない!初心者向けの正しい回数・負荷・フォームは?

2018.05.23

腕立て伏せの時に呼吸ができない初心者の方必見!呼吸をしながら腕立て伏せができない方や、そもそも腕立て伏せができない初心者の方まで、初心者向けの腕立て伏せの種類から、正しい回数やフォームからリュックなどで負荷をかける方法までご紹介します!

目次

  1. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:はじめに
  2. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:腕立て伏せとは
  3. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:腕立て伏せができない理由①自重を持ち上げる筋肉がない
  4. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:腕立て伏せができない理由②体幹が弱い
  5. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:腕立て伏せができない理由③正しいフォームが出来ていない
  6. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:腕立て伏せの呼吸法
  7. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:初心者向け①壁腕立て伏せ
  8. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:初心者向け②インクラインプッシュアップ
  9. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:初心者向け③膝つき腕立て伏せ
  10. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:基本の腕立て伏せ
  11. 腕立て伏せができない初心者の方にも。種類、フォーム、回数、呼吸法。リュックによる負荷増加:最後に
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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/161007-216_TP_V.jpg

腕立て伏せは筋トレの中でも非常に基本的な筋トレで、自分の体ひとつで行えるのでどこにいても行うことできます。また、その腕立て伏せのメニューはいくつもあり、自分が主に鍛えたい筋肉の箇所、また、自分の筋肉量に応じたメニューがあります。

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKU6317_TP_V.jpg

しかし、基本形の腕立て伏せは慣れていない人にとっては非常に負荷が大きく、一回も体が持ち上がらない方もいます。そこで、腕立て伏せをできるようになりたい、もしくはもっと回数を増やしたいなんて方におすすめの方法を教えちゃいます。

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOKIMGL0679_TP_V.jpg

腕立て伏せは、床に手を着いた状態で体を持ち上げる動作によって、主に大胸筋(だいきょうきん)、上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)、三角筋(さんかくきん)の筋肉を鍛えることができます。特に大胸筋と上腕二頭筋は体の中でも大きく、大きくなると目立ちやすいので男らしいボディを作り上げることができます。

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/BO151030535008_TP_V.jpg

また、同時に腹筋などの体幹も同時に鍛えることができますので、体のバランスを取る為の筋力があがり、特に運動などするときには大いに役立ちます。腕立て伏せが出来るだけで体の筋肉を効率的につけられるとあって、是非見つけたい筋トレメニューですよね。

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tsuruetoushi4_TP_V.jpg

では、腕立て伏せが出来ない人の特徴をあげていきますので、もし該当する方はそこを改善してあげることでより早く腕立て伏せが出来るように心がけましょう。

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/amaG0I9A8314045135013_TP_V.jpg

腕立て伏せは自分の体重がそのまま負荷となります。よって、その体重を持ち上げる筋肉が自分に備わっていなければ当然腕立て伏せはできません。その改善方法としては2つあり、筋力を増やすか体重を落とすということです。

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa160214198601_TP_V.jpg

これ以上体重を落としたくないと考えている方であれば筋力を増やし、ダイエットが必要だと感じるくらいの体系であればある程度体重を落としてあげるように心がけましょう。これから紹介しる初心者向けの腕立て伏せでも十分に筋力は増えますので、ダイエットが必要ではないという方はその方法を参照して頂ければと思います。

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