2018年05月20日 UPDATE

タンパク質の多い食べ物・食材は?筋トレ・ダイエットに◎なものを。

筋トレやダイエット中は、タンパク質の多い食べ物や食材は非常におすすめです。いずれも理想的な体作りにおいては必要不可欠なものです。今回はダイエットや筋トレ中に食べたいタンパク質の多い食べ物や食材、コンビニで手に入れられる食べ物・飲み物を紹介します。

目次

  1. タンパク質の多い食べ物や食材の特徴
  2. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:肉類
  3. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:魚介類
  4. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:卵類
  5. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:大豆製品
  6. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:乳製品
  7. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:サラダチキン
  8. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:さばの水煮缶
  9. ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:プロテインバー
  10. タンパク質の多い食べ物や食材は筋トレにおすすめ

タンパク質の多い食べ物や食材の特徴

タンパク質の多い食べ物として最も有名なものといえば、プロテインです。プロテインはタンパク質の塊だという人もいるほどです。それ以外の食材としては、肉や魚、大豆製品などが有名です。最近の健康食品にも、大豆を使用したものが多く出ていたりと、タンパク質を多く含んだ食品が多く出回っています。その中でも肉類や魚介類は、古くからタンパク質の多い食べ物として、広く認知されています。とはいえ、すべての肉類が多いというわけではありません。今回は、それぞれの種類の中でも特にタンパク質が多い食材、そして、タンパク質の多い食べ物を紹介していきます。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:肉類

タンパク質の多い食べ物として多くの人が真っ先にあげる食材は、肉類です。若い人を中心に多くの人がこの肉類を好んでいる人が多いはずです。小学校のときに習った栄養バランスの授業でも、タンパク質を多く含む食べ物としてよく紹介されます。ちなみに肉類の中で最もタンパク質を多く含む食材は、生ハムです。続いてボディービルダーなどが好んで食べる鶏ささみ、牛もも肉と続きます。特に鶏ささみは、タンパク質を多く含んでいるにもかかわらず、カロリーも低いため、ダイエット食品としてもよく取り入れられています。ささみフライにして食べると、満足感が高まります。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:魚介類

一昔前に、魚を食べると頭が良くなるということをうたった歌がはやりましたが、実はタンパク質の量については肉類以上に多く含まれているのが、魚介類なのです。特に多いものは、いわしの丸干し、いくら、焼きたらこと、魚卵系が意外にも高たんぱく食材であることがわかります。テレビでは高級食材としてしか報道していない魚卵系も、高たんぱくなのです。とはいえ、中には魚卵系がだめだという人もいれば、魚介類全部だめだという人もいるのも事実です。また、結構魚介類の値段が高いというのもあり、なかなか手が届かないという人もいます。あくまで知識として覚えておきましょう。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:卵類

万が一家に食材があまりなくても、卵さえあれば事足りるくらい、存在感の大きい卵類です。卵の中でも卵黄の部分に最もタンパク質が含まれており、卵白にもそれなりに多くタンパク質が含まれています。これだけ聞くと、生卵ってものすごくタンパク質が多く含まれているのではと感じる方も多いのですが、実際にタンパク質の量を測定する際、100gあたりの量として公表されているため、生卵自体は意外にもタンパク質の量は低いのです。では、卵単体としてタンパク質が多いものはどういうものかというと、それは、料理にもなっているピータンなのです。さすが中国の食品です。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:大豆製品

小学校のときに、よく大豆のことを別名畑の肉であると何度も聞かされた方も多いはずです。しかし、何度も言いたくなるほど、大豆には畑の肉と呼ばれるほどタンパク質が多く含まれています。特にきな粉は、そんな大豆製品の中でもダントツでタンパク質の量が多く、他の食材と比べてもかなり多く含まれています。あまりにもタンパク質の量が多いため、プロレスラーの中には、プロテインの変わりに牛乳にきな粉を混ぜて飲んでいるという人もいるくらいです。価格も安いため、筋トレなどをしていて、プロテインが欲しくても高くて断念してしまう人は、ぜひきな粉を試してみてはいかがでしょうか。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:乳製品

きな粉のところで少し出てきましたが、乳製品もタンパク質が多く含まれています。カルシウムがすべてではありません。特にタンパク質が多く含まれているものは、パルメザンチーズであり、その量はなんと44gと、きな粉よりも含有量が多いのです。だからといって牛乳にパルメザンチーズを入れるのはやりすぎですが。ちなみに家庭でも多くの人が飲んでいる牛乳は、意外にもタンパク質が低く、3.3gです。しかし、乳製品の場合はすべての種類が高タンパク質というわけではなく、商品によってタンパク質の量が異なるため、購入する際はきちんと成分表記の部分を確認することをおすすめします。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:サラダチキン

ここまで、食材を中心に多く取り上げましたが、中には、そんなまどろっこしいことはどうでも良いから手軽にとりたいと考える人もいるはずです。そこで、ここからはコンビニでも購入することが出来る食べ物について取り上げます。ボディービルダーのみならず、芸能人の間で人気となっていることがきっかけで現在大人気のサラダチキンは、手軽にタンパク質を取ることが出来る食べ物となっています。また、カロリーも低いため、ダイエットにもおすすめです。最近では味もさまざまな種類が出回っており、自宅でも簡単に作ることが出来るため、おすすめの食べ物です。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:さばの水煮缶

一人暮らしを始めたばかりの若者にとって、何よりも役立つ食べ物である缶詰。その中でもさば味噌煮やさばの水煮は手間をかけることなくおいしいさばを食べられるということで非常に根強い人気があります。じつはさばの水煮缶は、高タンパクな食べ物であることはご存知でしたでしょうか。さばの水煮には約30gのタンパク質が含まれており、さらには、体に必要とされている栄養素であるオメガ3という栄養もとることが出来ます。しかし、塩分がかなり多いため、食べ過ぎると腎臓に影響する恐れがあるため、毎日摂取することは避けましょう。おいしいので毎日食べたくなりますが。
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ダイエットや筋トレ中におすすめ!コンビニでも買えるタンパク質の多い食べ物・食材・飲み物:プロテインバー

調理も何もしたくないという人はプロテインバーがおすすめです。今まではプロテインといえば、粉末状になっているものを缶にパッケージングしたものや、袋に入っているものがほとんどでしたが、最近ではゼリーやプロテインバーとして売られることが多くなり、手軽にタンパク質をとることが出来るようになりました。また、プロテインバーのようなものの利点として、価格が安いということもあります。最近ではプロテインは一般人でも必要なものであるという宣伝をしているところもあり、より身近になりつつあります。おやつ感覚で食べられるというのも、プロテインバーの魅力のひとつです。
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タンパク質の多い食べ物や食材は筋トレにおすすめ

いかがでしたか。タンパク質の多い食べ物は意外にも多く、筋トレする人には特におすすめであるということがわかったと思います。最近では筋トレなどをしない人にもプロテインは必要だというCMが流れるようになったこともあり、筋トレをしない人でもプロテインをとるという人が増えてきています。普段の体作りのためにも、タンパク質は非常に重要となります。皆さんも普段の生活から、タンパク質を意識的にとるようにしましょう。
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引用: https://www.pluswellness.com/pluscolumn/images/pluscolumn_463.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
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