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ジョギング初心者へ。距離やペース、服装など基本を解説【毎日が◎?】

2018.05.20

ダイエットにも有効なジョギング、初心者であるあなたは、何から手をつけていいかわからないのではないでしょうか。距離は?ペースは?そして、服装は?ダイエットには毎日走った方がいいの?ジョギング初心者が知りたい基本のあれこれ、お教えしましょう。

目次

  1. ジョギング初心者が知りたいことって?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  2. ジョギング初心者が知りたい! ① 距離はどのくらい?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  3. ジョギング初心者が知りたい! ② ペースはどのくらい?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  4. ジョギング初心者が知りたい! ③ 時間はどのくらい?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  5. ジョギング初心者が知りたい! ④ 毎日走ったほうがいい?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  6. ジョギング初心者が知りたい! ⑤ 夏の服装はどうすれば?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  7. ジョギング初心者が知りたい! ⑥ 冬の服装はどうすれば?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  8. ジョギング初心者が知りたい! ⑦ おすすめのシューズは?「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  9. ジョギング初心者へおすすめシューズ ① ブルックス ゴースト10「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  10. ジョギング初心者へおすすめシューズ ② アシックス ゲルアンフィニ「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  11. ジョギング初心者へおすすめシューズ ③ ナイキ ルナテンポ2「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
  12. 初心者も楽しめるジョギングで健康を手に入れよう「距離・ペース・服装は?ダイエットになる?」
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引用: http://health-and-beauty-site.com/wp-content/uploads/2014/08/jogging.jpg

ジョギングをはじめたての初心者にとって、まず知りたいのが、どのくらいの距離から走り始めればよいのか、そしてどのくらいのペースで走れば良いのかということ。そして、服装も気になるところだと思います。どんな服装でジョギングすればいいのか、気になりませんか。

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引用: http://www.workport.co.jp/plus/uploads/article/image/162/card_shutterstock_719294977.jpg

さらに、ダイエット目的でジョギングを始める人も注目を!痩せられそうだからと、ムリなジョギングを行うと、体調を悪化させる原因にもなってしまいます。健康的なダイエットのためにも、基本的な知識は知っておく必要がありますね。

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引用: http://www.tokyo-park.net/images/1310301006_55.jpg

ジョギング初心者は、最初に走る距離を決めようとしがちです。でも、はじめのうちは、走る時間だけ決めておきましょう。距離を決めてしまうと、早く終わらせようとして、ペースが上がりがちです。ペースを守って走る、そして長時間走る、そういったカラダ作りをするには、距離より時間を重視したいですね。

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引用: https://www.life-rhythm.net/wp-content/uploads/2016/07/slow-jog-e1468032401886.jpg
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引用: http://nakahiro.parfait.ne.jp/image/tokei8/seikostop3.jpeg

ジョギング初心者が走るペースですが、1キロを7分から10分くらいのペースで走るのがおすすめです。1キロ10分というと、時速に直すと6キロです。この速さは、早歩きでも達成可能なスピードです。これくらいゆっくりのペースからはじめて、徐々にペースを上げていきましょう。いきなり無謀なペースを設定しても、三日坊主が関の山ですよ。

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引用: http://www.m-sahara.jp/cms/wp-content/uploads/c860003991a708dd6654afb8be82134e.jpg

ジョギング初心者が1回に走る時間ですが、30分から40分を目安にしましょう。ジョギングを始める人の多くは、その理由にダイエットを上げるでしょう。そして、ジョギングに求める効果として、“脂肪を燃やす”ことを期待しているはずです。

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引用: https://nanacoro.jp/wp/wp-content/uploads/jogging-diet-2.jpg

脂肪の燃焼効果が発揮されるのは、有酸素運動をはじめてから30分たった頃。つまり、どんなに早く走って距離を稼いでも、30分以上走らなければ、効果はありません。はじめの項目で、“距離より時間”としたのも、このためです。

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