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下腹部を筋トレで鍛える方法!効果的な自重トレーニングを徹底解説!

2018.05.15

理想的な筋肉を得るうえで最も重要となる部分である下腹部。最近では自重筋トレというものははやっており、どういうものか気になる男性も多いはずです。今回は男性におすすめの自重筋トレで下腹部を鍛える方法と、効果について書いていきます。

目次

  1. 筋トレで下腹部を鍛えるには
  2. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:鍛える部位
  3. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:脂肪を減らそう
  4. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:自重トレーニングとは
  5. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:レッグレイズ
  6. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:リバースクランチ
  7. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:ボールツイスト
  8. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:腹筋ローラー
  9. 男性におすすめ!自重筋トレで下腹部を鍛える方法と効果:ドラゴンフラッグ
  10. 下腹部は筋トレと脂肪燃焼で効果アリ

筋トレにおいて、最も鍛えにくい部位であり、同時にシックスパックを手に入れる上で重要な部分でもある下腹部は、さまざまなトレーニング方法があります。とはいえ、闇雲にそのトレーニングをすればよいわけではありません。筋トレにおいて最も重要なことは、正しいフォームで行うことと、自分が行っている筋トレがどの部分の筋肉を鍛えているのかを常に考えながら行うことです。より効果的な筋トレには、筋力や体力だけでなく、頭の使い方も重要となってくるのです。今回は筋トレにおいてどのような部分を鍛えることが理想的か、そして、人気のある筋トレを紹介します。

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下腹部を鍛えるには腹筋を鍛えろとよく言われますが、腹筋というのは、複数の腹部の筋肉が寄せ集まった宗匠であり、腹筋自体が単体の筋肉ではありません。一般に腹筋と呼ばれている部位は、厳密に言うと腹直筋と外腹斜筋の事を指しています。特に腹直筋は、男性の皆さんなら誰もがあこがれるあのシックスパックを手に入れる上で非常に重要な筋肉です。しかし、いくら腹直筋を徹底的に鍛え、シックスパックを手に入れたとしても、外腹斜筋があまり鍛えられていなければ、意味がありません。よりきれいにシックスパックを見せたいのであれば、腹直筋はもちろんですが、外腹斜筋も同時に鍛えなければいけません。

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