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大胸筋の鍛え方まとめ!おすすめの筋トレ法とポイントを解説!

2018.05.05

男の鍛え抜かれたカラダは、異性はもちろん同性から見てもほれぼれします。そんなカラダの中でも一番目立つ筋肉、大胸筋の鍛え方はどうすればよいのでしょうか。そこで、効果が得られる大胸筋の鍛え方、そのおすすめポイントをご紹介しましょう。

目次

  1. 大胸筋の役割
  2. 大胸筋を鍛えるメリット
  3. おすすめする大胸筋の鍛え方1.ノーマルプッシュアップ
  4. おすすめする大胸筋の鍛え方2.ナロープッシュアップ
  5. おすすめする大胸筋の鍛え方3.デクラインプッシュアップ
  6. おすすめする大胸筋の鍛え方4.ヒンズープッシュアップ
  7. おすすめする大胸筋の鍛え方5.ヒザつき腕立て伏せ
  8. おすすめする大胸筋の鍛え方6.ディップス
  9. おすすめする大胸筋の鍛え方7.腕寄せ
  10. まとめ
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引用: http://www.fitsss.co.jp/cms/wp-content/uploads/2016/08/241aa4801121387315a8587fa03e6dc2.jpg

そもそも、大胸筋とはどんな筋肉なのでしょうか。大胸筋は、胸板の表側にある筋肉で、大変大きい筋肉です。姿勢にも影響し、大胸筋が弱いと猫背になってしまいます。

大胸筋は大きい筋肉のため、各部位で役割が異なります。外側と内側、そして上部と下部に分けることができ、それぞれの部位でそれぞれの特徴を知っておくことで、筋トレの効果を、より高めることができます。

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引用: https://kintore-start.net/wp-content/uploads/2016/11/dai.jpg

上部と下部の役割

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引用: https://i.gzn.jp/img/2011/01/21/fun_and_easy_ways_to_exercise/5123967968_a7f2fe29cb_b.jpg

上部はバンザイなど、腕を上げる動作で使う筋肉です。よく行う動作のため、普段の生活でも比較的筋肉が付きやすい部位です。反対に、下部は腕を下げる動作に用いられる筋肉です。上部に比べると、鍛えにくい部位なので、筋トレで差がつく箇所です。

外側と内側の役割

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引用: http://kobablo.com/wp-content/uploads/2017/02/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2017-02-12-18.11.01.png

腕を外側に広げる動作で使うのが大胸筋外側の筋肉、内側に寄せる動作で使うのが大胸筋内側の筋肉です。上部と下部の関係のように、外側の筋肉は刺激を与えやすく、内側の筋肉は刺激を与えづらい部位です。

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大胸筋はとても大きな筋肉ですが、この筋肉を鍛えると、どんないいことがあるのでしょうか。

効果がすぐにわかる

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引用: https://stat2.smartlog.jp/uploads/content/piece/2017/5/4e23cbff2cfa7e6d0104c69ab50813df/main_shutterstock_593787977.jpg

大胸筋がある胸板は、皮下脂肪が少ないため、筋トレをすればするほど、ピンポイントでその効果が表れます。いくらやっても実感のわかないトレーニングは、やる気をそいでしまいます。特に筋トレ初心者には、効果を実感しながらトレーニングができるので、モチベーションも維持やすいでしょう。

スーツが似合うようになる

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引用: https://otokomaeken.com/wp-content/uploads/2015/08/0df5e8ade79a9f44ac1059bda8be7ff6.jpg

もともと西洋人に合わせて作られているスーツは、日本人がなかなか着こなせないものです。しかし、胸板を含む上半身がしっかりしていると、スーツを着た時の見栄えがとてもよくなります。姿勢もよくなるため、猫背の人に比べると、スーツ姿が決まるようになります。

女子受けがいい

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引用: https://s.eximg.jp/expub/feed/Escala/2016/Escala_20161125_6338970/Escala_20161125_6338970_1.jpg

結局、異性にモテるから筋トレしている、という方も多いでしょう。ヒョロヒョロ・ガリガリな体型よりも、胸板ガッツリ!のカラダのほうが、女性受けはいいようです。

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