// FourM
A72p7zsidp992dgkgg4d

カップル

CATEGORY | カップル

同棲のお金事情が気になる!カップルはどう分担・管理しているの?

2024.02.22

同棲しているカップルがどうしても避けては通れないお金の問題。家賃を含め、お金の管理がしっかりできていないと生活もままなりませんし、二人の未来のためにはお金を貯めることが必要です。今回はそのような同棲するカップルにおすすめの分担・管理法をご紹介します。

  1. 同棲する上でお金事情は把握している?
  2. 同棲したカップルの喧嘩の火種になりやすいのお金の管理
  3. 多くのカップルが同棲するうえでしているお金の管理法は?
  4. カップルが同棲するうえで生活費の分け方はどのような方法が理想的?
  5. 金銭管理がしっかりできる方がお金の管理をするのに適している
  6. 同棲しているカップルにおすすめのお金の管理・分担方法はこちら!
  7. 【お金が貯まる】同棲しているカップルにおすすめのお金の管理・分担方法① 生活費の設定
  8. 【お金が貯まる】同棲しているカップルにおすすめのお金の管理・分担方法② 役割の分担
  9. 【お金が貯まる】同棲しているカップルにおすすめのお金の管理・分担方法③ 趣味などの話し合い
  10. 【お金が貯まる】同棲しているカップルにおすすめのお金の管理・分担方法④ 将来の貯蓄について
  11. お互いのことをしっかりと考えた行動が必要なのが「同棲」
  12. お金関係はシビアなのでしっかりと相談を!
  13. 【まとめ】お金事情をしっかりと決めてより良い暮らしを!
引用: https://www.jgs-media.com/wp/wp-content/uploads/2015/10/96eb185018970aeff303c30ebcf16ec2.jpg
同棲するうえで皆さんはお金の事情についてどのようにしていますか?同棲する際にはお互いが好き同士なので、譲り合うことが多いのですが同棲することによって見えてくれる相手の本性があり、その部分が目について嫌になる場合もあります。そのようなことがなかったとしてもお金の事情は非常に大切で、生活していく上では欠かせない点なので、今回は同棲のお金事情について詳しくご紹介していきたいと思います。
引用: https://d35omnrtvqomev.cloudfront.net/photo/article/article_part/image_path_1/68733/abe9fda1f6a36f89d20ad721ad01c7.jpg
先ほども触れましたが、お金事情は非常にシビアな問題です。お金の管理がずさんになってしまうと二人の生活に危険が迫るので、喧嘩の火種にもなりやすいです。お金は相手の本性といってもいいほどで、金銭感覚のずれは大きな問題になりやすいので、しっかりとお金の管理を行うようにしましょう。

最悪別れる原因にも・・・。

引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/uwaki-prod2/system/thumbnails/207/original/pixta_5932399_S.jpg?1506331803
金銭感覚のずれは最終的には別れる原因にもなりやすいです。他人と他人が住むことが同棲でもあるので、どうしても気になる部分も出てきてしまう場合が多いです。そのような部分もこのようなお金のもめごとから発展して不満のぶつけ合いになりやすいので、問題を最小限にする意味も含めて注意するようにしましょう。

関連記事

引用: https://aikatu.jp/wp-content/uploads/2016/01/calculator-925385_960_720.jpg
多くのカップルがやっている同棲するうえでのお金の管理法はどちらかに任せる方法です。他にも家賃や生活費の使った分などを折半しあう方法もあるのですが、このような場合は家賃は別にしても生活費など多く使った使ってないの問題にも発展しやすいです。どちらかに一任して任せるのが最ももめにくい方法ですが、相手の金銭感覚を把握して貯まる方法を探すのもおすすめです。
引用: https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2017/04/iStock-629605642-1.jpg
先ほども生活費はできるだけ片方に任せるのがおすすめとご紹介しましたが、分けたいと考える人もいると思います。このような分けたい時におすすめの分け方が内容の設定です。現在では女性の社会進出もあって多くの女性が働いていますがまだやはり女性の方が収入低い場合が多いです。そのような際には収入を合わせての分け方がもめにくいのでおすすめです。
引用: https://www.jibun-chukai.jp/journal/wp-content/uploads/2016/12/b8d2c173be45c32afb157e654f42e872_m-1080x720.jpg
お金の管理の分け方としてはやはり金銭感覚が鋭い、しっかりとしている方に任せるのがおすすめです。もちろんお互いがお金の管理がしっかりとできるならば問題ないのですが、すべてのカップルがそうではないと思います。このようなときはできるだけしっかりとしている方に任せて管理してもらうようにしましょう。
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/categoryGuideImage/7074.jpg
お金の管理の分け方はしっかりしている方に一任するのが好ましいのですが、相手の金銭感覚をもっと把握するためにお互いが交代して管理してみる分け方もおすすめです。どちらがよりお互いのための貯金を多くできるかといったゲーム感覚でもできる上、片方の負担にもなりにくいです。お試し期間として利用するのもおすすめなので、分け方に困った際にはおすすめです。
引用: https://www.jibun-chukai.jp/journal/wp-content/uploads/2016/12/AdobeStock_79905708.jpeg
次は同棲のカップルにおすすめのお金の管理・分担方法についてご紹介していきたいと思います。実際に試して多くの方が実感していることなので、初めて同棲する方などは特におすすめです。もし自分たちの生活スタイルに合わない場合は変更したのでも間に合います。

関連記事

引用: https://wotopi.jp/wp-content/uploads/2015/08/love_01441.jpg
まず最初におすすめするのが生活費の設定です。生活費の設定は意外と大切で、生活費を設定しているとどのくらい使ってどのくらい残すことができるのか把握することができると思います。この生活費の設定ではお互いの収入支出などをしっかりと話し合って出す必要があるので、相手の事を知る方法としてもおすすめです。
引用: https://www.jibun-chukai.jp/journal/wp-content/uploads/2016/12/AdobeStock_82842138.jpeg
生活費の設定をする場合はできればぎりぎりラインの設定を組むのがおすすめです。というのもどうしても余裕のある設定で組んでしまうとまだ余裕があると思って無駄遣いをしてしまう場合が多いです。そのようなことをなくす意味でもなるべく最小限に抑えて設定するのが好ましいです。
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.runway-ch.com/entry/754/2/347542_pq5xf5zHaf_576.jpg
役割分担も非常に大切です。途中でもご紹介したように、男性が家賃や生活費などを払って女性が家事などを行う分け方を行う人が多いのですが、このような場合相手に不満があるといつの日か爆発してしまいます。家賃をお互いが払って生活をしていると認識するためにも家事などの役割分担はできるだけ行った方が好ましいです。
引用: https://s.eximg.jp/expub/feed/Hair/2017/Hair_29679/Hair_29679_3.jpg
家事の役割分担を行うとお互いが気持ちよく過ごせやすいです。実際に私も何度も経験したことがありますが、最初は家事は任せてと言われても相手がストレスが溜まっていたり、疲れているとなんでしてくれていないのと突っかかられるときがあります。最初からルールを決めておくともめ事に発展しにくいのでおすすめです。
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.runway-ch.com/entry/754/2/347542_hm9SFufCjt_576.jpg
趣味などの話し合いも貯まるお金の管理方法としては大切です。家賃や生活費は主な支出だと思うのですが、それだけでなく充実した生活を送るためにはお互いの時間や一人の時間を楽しむ趣味の時間が重要だと思います。趣味でも出費のかからないものなら問題ないのですが、多くの事が出費がかかりやすいので、貯まる・貯めるお金の管理方法として趣味を話し合うのはおすすめです。
引用: http://josei-bigaku.jp/wp/wp-content/uploads/2013/05/shutterstock_410648107.jpg
趣味を話し合ってお互いの趣味を尊重しあうのもいいのですが、二人が楽しめる共通した趣味を見つけるのもおすすめです。お互いの趣味を見つけるともめ事に発展しにくい上、お互いが楽しむことができるのが魅力的です。お互いの幸せを見つける上でもおすすめなのでぜひ実践していただけたらと思います。
引用: https://s.eximg.jp/expub/feed/Hair/2017/Hair_29679/Hair_29679_2.jpg
最後にご紹介するのは将来の貯蓄についてです。やはり貯蓄も非常に大切で貯まるお金の管理方法では最も重要といっても過言ではありません。将来の貯蓄という名目を作成して二人の将来のお金を作っていくとそれを見るだけでも達成感を感じられやすいので、金銭感覚が良くなりやすいです。
引用: https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2017/04/iStock_68205969_LARGE-1-2.jpg
家賃などの支出をついつい意識してしまいがちなのですが、このような小さなお金も意外と重要だったりします。家賃がやはり支出のベースになるのですが、このような小さな点も積もれば大きなお金となります。将来の貯蓄も余裕とみるのではなく、支出とみて最初から設定すると困った時に手も出しにくいので比較的貯まりやすいです。
引用: https://s.eximg.jp/expub/feed/Hair/2017/Hair_29679/Hair_29679_6.jpg
お金の貯まる金銭管理方法をご紹介しましたが、お金だけでなく相手の事をしっかりと考えるのが同棲でもあります。相手がいなければ当然意味がなく、相手の事を受け入れるのが同棲といっても過言ではありません。自分の価値観を押し付けるのではなく相手の価値観を受け入れる気持ちで同棲を行うのがおすすめです。
引用: https://s.eximg.jp/expub/feed/Escala/2017/Escala_20170531_6908568/Escala_20170531_6908568_ck-502003254-400x267_1.jpg
同棲は結婚を前提のお試し期間として行う人も多いと思いますが、このような場合はできるだけ期限の設定をするのがおすすめです。期限の設定をしていないと、ついつい同棲のまま居続けてしまうことが多く、結婚のタイミングを逃してしまうことが多いです。婚期を逃さないためにも期限の設定はおすすめと言えます。
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.runway-ch.com/entry/754/2/347542_dzkCcE4Wc4_576.jpg
お金関係はとても大切なのでしっかりと相談しあうようにしましょう。最初にも触れたようにお金の問題で破局したいという恋愛事情はかなりあります。それほどお金の管理は非常に重要なので、しっかりと話し合って決めるようにしましょう。
引用: http://jyosei-hiltukosi-ansin.com/blog/wp-content/uploads/2016/11/iStock_62698804_MEDIUM-1024x647.jpg
今回は同棲でのお金の管理方法、分け方をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。お金はとても大切なことで二人の生活を支えていく基盤でもあります。ここがしっかりとしてないと結婚はまたの又夢になりかねないので、二人の将来のためにもしっかりとお金の管理を大切にするようにしましょう。家賃や生活費、娯楽費をしっかりと話し合うのがポイントです。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://aikatu.jp/wp-content/uploads/2016/01/iStock-656652922-20171020205316.jpg