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朝運動はダイエットに効果的?走るメニューや朝食がダイエットの肝?

2018.05.12

ダイエット目的にに走るといって運動を始める方も多いと思います。そこで、おすすめなのが朝に走ることです。朝走る時の朝食のメニューやシャワーのタイミングを紹介します。今回は朝にダイエットのために運動するのに必要な知識を解説していきます。

目次

  1. 朝運動はダイエットに効果的?走るメニューや朝食がダイエットの肝?
  2. ダイエットの効果的な朝運動!おすすめな走るメニュー!
  3. ダイエットの効果的な朝運動!おすすめな走るメニュー①:段階的にスピードアップ
  4. ダイエットの効果的な朝運動!おすすめな走るメニュー②:HIIT
  5. 走りおわった後のアフターケア:シャワーetc
  6. 朝の走る運動と合わせて取りたい便秘にも効果的な朝食メニュー
  7. 朝の走る運動と合わせて取りたいダイエットや便秘にも効果的な朝食メニュー①:納豆
  8. 朝の走る運動と合わせて取りたいダイエットや便秘にも効果的な朝食メニュー②:卵
  9. 朝の走る運動と合わせて取りたいダイエットや便秘にも効果的な朝食メニュー③:鶏胸肉
  10. 朝運動はダイエットに効果的?走るメニューや朝食がダイエットの肝! まとめ
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引用: http://www.megalos.co.jp/blog/wp-content/uploads/2017/05/0515.jpg

ダイエットをするには運動がかかせません。多くの場合、ダイエット目的で最初に行う運動は特別な道具もいらずジムに通う必要もないウォーキングやジョギングでしょう。しかし、これからの季節なんの考えもなしに運動していると効果を半減させてしまうかもしれません。

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引用: http://bikatu.net/wp-content/uploads/2016/04/uv22.jpg

夏に向けて徐々に昼間の気温が高まってくる、これからの季節に行う運動は常に熱中症・熱射病の危機と隣合わせです。またダイエットを目的とした運動は三日坊主で終わってしまうことも多いですから、それを防ぐためにも体力と気力が回復している朝がおすすめなのです。

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引用: https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4911231i?

冬とは違い、夏は朝早くから日が昇ります。外が暗いとどうしても運動が面倒になってしまいがちですが、夏至までは明るくなる時間帯が多くなっていくので朝の運動をはじめるなら今が絶好のチャンスです。体内時計をリセットする意味でも起床後に日光を浴びることは非常に重要になってきます。ぜひ朝の運動を習慣にしてみましょう。

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引用: https://www.amazingworld.jp/fig-mag/wp/wp-content/uploads/2017/11/slow-jogging-68171.jpg

ダイエットのために運動として最も取り入れやすいのが自分の脚を使った運動だと冒頭で書きました。そこでダイエットに効果的なおすすめメニューを2つ紹介します。1つは誰でも簡単に取り組める内容ですが、2つめのものはやる気のある方や運動経験のある方におすすめな強度の高いメニューになっていますので興味のある方はご一読ください。

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引用: http://studyhacker.net/wp/wp-content/uploads/images/2017/09/undousyuukan-kufuu-01-640x336.jpg

まずは簡単なメニューの説明からしていきます。走るスピードは人それぞれです。よって、まずは準備運動も兼ねてウォーキングからはじめます。そして、身体が温まりはじ脚の動きもスムーズになってきたら歩幅を短くしテンポを速くしていきます。

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引用: https://www.so-net.ne.jp/content/so_net/training/column/training/tore_00082_making-body-muscle-training/_jcr_content/mainparsys/image_6f7d.img.jpg/1511324283375.jpg

ここでは厳密にスピードを速くする時間や運動時間は決めず、各自その日の自分の体調に合わせて歩く時間が長くなったり走る時間が長くなったりと変動していくでしょう。ダイエット目的なら、速めのウォーキングからジョギングまでの時間を20分以上にすると効果的です。

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