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腕立て伏せは回数が筋肉への効果を決める?初心者に必要な目安は?

2018.08.04

腕立て伏せは筋トレメニューで王道といえるトレーニング方法ですが、腕立て伏せはいったいどれだけの回数を行えば筋肉を付ける効果を伸ばすことができるのでしょうか。筋トレ初心者の方に腕立て伏せの効果や筋肉が付く方法、回数の目安などをご紹介します。

目次

  1. 腕立て伏せの回数が筋肉への効果を決める?
  2. 腕立て伏せの効果を伸ばすのは回数じゃなかった
  3. 腕立て伏せで筋肉に効果のある回数
  4. 初心者でもできる少ない回数で効果のある腕立て伏せ
  5. 素早く行う腕立て伏せは効果がない
  6. 筋肉に本当に効果のある腕立て伏せのやり方
  7. 腕立て伏せは多くの回数を行っても効果はある
  8. 腕立て伏せの回数を行って得れるメリット①初心者や知識のない人に回数自慢ができる
  9. 腕立て伏せの回数を行って得れるメリット②痩せやすい体質を作れる
  10. 腕立て伏せの回数を行って得れるメリット③回数を多くこなせば効果はある
  11. 筋肉に効果のある腕立て伏せとは?まとめ
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引用: https://i.pinimg.com/564x/57/a9/5f/57a95fa3ab7ef80cc8e039f9c930bdb0.jpg

腕立て伏せは初心者から筋トレ上級者まで誰もが行うトレーニング方法です。腕立て伏せの回数を意識して学校や習い事などに部活、訓練する時に腕立て伏せ50回や100回などと指示され回数だけ聞けば「キツイ」「しんどい」「無理」という言う意見が飛び交う姿がどこでも見られますが、50回や100回という多くの回数をこなすのは初心者や筋肉のない方には効果的といえますが、ある程度筋肉の付いている方に50回や100回といった回数は数字で圧倒されますが、実はあまり効果がありません。腕立て伏せを50回や100回と簡単にこなせる人がカッコイイとなっていますが、あれほど意味のない筋トレはありません。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/94/e6/67/94e667080ef258dd55519b84ca342716.jpg
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引用: https://i.pinimg.com/564x/e3/93/cd/e393cd3dc52702351264db46a2ce017a.jpg

上記で紹介した通り、腕立て伏せは回数ではありません。100回以上簡単にこなせる方に100回以下を目安に回数を行えと命じたとしても何の苦戦もしない腕立て伏せは、ただただ腕を伸ばす縮めるを繰り返す上下運動をしているだけで、何の効果もなく時間の無駄といえます。ある程度筋肉の付いた方に100回しろと命じても人間が当たり前のように歩けるのと変わりないほど当たり前に苦労せず歩けます。腕立て伏せは回数をこなしても全く効果がないわけではありませんが、効率の悪いトレーニング方法です。確実に筋肉を増やしたいと考えている方は次を参考にしてみてください。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/1f/dd/9c/1fdd9cdfbd384df181d00f69e6156c96.jpg
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引用: https://i.pinimg.com/564x/79/c9/91/79c99170601aa4b6461e456c2acbdedb.jpg

これまで散々腕立て伏せを何回繰り返しても何の効果も意味もない時間を無駄にしているトレーニング方法とご紹介してきました。では、いったい何回行えば筋肉が大きくなるほど効果のあるトレーニングができるのかと言いますと実は10回から20回目安で十分筋肉ムキムキになることができるのです。たった10回から20回目安こなせば筋肉が付くわけがないと思う方も多いと思ますが、筋肉のことをしっかり理解していれば10回から20回目安の回数で筋肉を付けることができます。筋肉を付けるのに必要なのは数より質です。質を上げれば無駄な時間を過ごさず時短で効果のある筋トレが行えます。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/04/8b/85/048b855f7e597fe92b886577254e9e97.jpg

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