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夜ランニング特集!ジョギング運動の効果やダイエットへのメリットは?

2018.05.13

ダイエットにおすすめのランニングですが、「朝・夜など走る時間帯によって効果が変わるのでは?」との疑問をお持ちの方もいるはず。そこで今回はジョギングの効果やダイエットへのメリットについて徹底解説します。合わせて効果的な夜のランニングメニューや食事方法もご紹介!

目次

  1. 夜ランニング特集!ジョギングの運動効果やダイエットのメリットを解説!
  2. 夜ランニングはこんな人におすすめ!
  3. 夜ランニングの3つの運動効果
  4. 夜ランニングはダイエットに効果的?
  5. ダイエットに効果的な夜ランニングの運動メニュー
  6. 夜のランニングでダイエット効果を高める方法
  7. 夜ランニングの効果が高まるタイミング
  8. 夜にランニングをする際の食事について
  9. 夜ランニングの4つの注意点
  10. まとめ
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引用: http://01.gatag.net/img/201504/25l/gatag-00002319.jpg

「引き締まった体を手に入れたい!」という方に最適なランニング。知識や経験がなくとも、手軽に始められる運動種目ですが、気になるのは走る時間帯ですよね。仕事の関係上、朝や昼に運動をするのは難しいですから、夜にランニングをしようと考えている人も多いはず。今回は、気になる夜のランニングの効果やダイエットへのメリットについて徹底解説します。「ランニングは夜が良いの?」「夜のランニングは効果がある?」という疑問にお答えします。

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まず、夜ランニングがおすすめなのはどのような人なのでしょうか。以下、夜ランニングがおすすめの人を抜粋しましたので是非、ご覧ください。

1.走ってる姿を周りに見られたくない人

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/6b/6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_t.jpeg

夜は、走っている姿を見られたくない方には絶好の時間帯です。昼間であれば、人目も気になりますし、走りに集中できない方もいるはずです。しかし、夜であれば周りに見られることもありませんし、自分の走りだけに集中することができます。

2.朝や昼間に走る時間が取れない人

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/db/db74ce13a59ee1f6a2745b4777987faa_t.jpeg

昼間に仕事をされている方が大半ですから、朝や昼に運動する時間を取れない方が多いと思います。そんな時は、仕事帰りに軽くランニングするのがおすすめです。朝や昼に時間を取れないとしても、夕方~夜にかけて1時間程度の時間は誰でも作れるはずですし、軽くランニングするだけでも体にキレが生まれ、年齢に負けない若々しい体を手に入れることができますよ!

3.ハードにトレーニングしたい人

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/1e/1e76a4299b84907d007589743d6c6352_t.jpeg

ハードにトレーニングしたい方にもおすすめです。夜は、起床してから8~10時間程度の時間が経過していることもあり、体を活発に動かせる状態にあります。学校の部活も夕方~夜に行いますが、まさに理にかなっていると言えるでしょう。ハードに追い込みたい方は夜の時間帯がおすすめです。

4.夜なかなか寝付けない人

なかな寝付けない人にもおすすめです。運動をすることで適度な疲労感を与えることができますから、ぐっすりと眠りにつくことができます。また、人間は体温や血糖値が下がった時に眠気が現れるので、就寝の3~4時間前にランニング済ませておくことで気持ち良く眠りに入ることができます。

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