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体脂肪率の落とし方とは?男性におすすめの食事や筋トレ法を徹底解説!

2018.05.13

男性は女性とは違い、できる限り体脂肪率を落としたほうがカッコいい体になりますが、正しい体脂肪率の落とし方を実行できている男性は少ないでしょう。ここでは、男性の体脂肪率の落とし方として重要な食事方法や筋トレ方法、体重が減らないときの注意ポイントなどを紹介します。

目次

  1. 体脂肪率の落とし方と体重の落とし方は違う!
  2. 体脂肪率が減らないときに確認したいポイント
  3. 男性の体脂肪率の落とし方!食事編①摂取カロリー<消費カロリーになるように食事をコントロールする
  4. 男性の体脂肪率の落とし方!食事編②高タンパク低カロリーの食事を意識する
  5. 男性の体脂肪率の落とし方!食事編③筋トレのためのエネルギーを減らし過ぎない
  6. 男性の体脂肪率の落とし方!食事編④タンパク質を摂取する食材を複数用意する
  7. 男性の体脂肪率の落とし方!筋トレ編①体脂肪率が高い人は筋トレではなく有酸素運動を優先する
  8. 男性の体脂肪率の落とし方!筋トレ編②大きい筋肉を優先的に鍛えていく
  9. 男性の体脂肪率の落とし方!筋トレ編③オーバートレーニングにならないように注意する
  10. 男性の体脂肪率の落とし方!筋トレ編④睡眠時間や休息日も筋トレの一部!
  11. 体脂肪率を減らしてカッコいい体を目指そう!

カッコいい体を作るためには、ダイエットの目標を体重ではなく体脂肪率に設定する必要があります。体重をいくら減らしても、減っているのが筋肉で脂肪が減っていなければ、痩せているのに脂肪があるかっこ悪いからだになってしまいます。まずは、ダイエットの目標が体重ではなく、体脂肪率の減少であることを忘れずに覚えておきましょう。

体脂肪率と体重は相関関係にありますので、ある程度食事制限や筋トレを行って、体重が減ってくれば体脂肪率も減少してきます。しかし、普通に食事制限をしているだでけでは、体脂肪よりも筋肉のほうが先に減ってしまいますので、結果的に体重が減ったのにカッコいい体になっていないという残念な結果になってしまいます。この記事では、できる限り筋肉を減らさずに体脂肪を減らしていく方法を、食事制限と筋トレの面から紹介していきます。体脂肪率が減らないとお悩みの方は是非とも参考にしてみてください。

ただし、「筋肉を一切減らないようにしたい」という理想に応えるのは非常に難しいです。体脂肪率を減らすためには、摂取カロリーと消費カロリーの引き算の結果をマイナスにしていく必要があります。身体活動のための足りなくなったエネルギーを体のどこかから持ってくる際に、体脂肪から持ってくることで体脂肪率が減っていきます。しかし、体脂肪だけからエネルギーを持ってくることはできず、筋肉や内蔵に貯められたエネルギーからも少しずつ消費されます。そのため、筋肉が減らないように体脂肪率を落とすのは難しいのです。

コンテスト前に減量を行うプロのボディビルダーであっても、筋肉が減らないように体脂肪率だけを落とすことはできません。ある程度、筋肉が落ちてしまう覚悟を持って、体脂肪率を落としていきましょう。

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自分としては体脂肪率を減らす努力をしているのに、思うように体脂肪率が減らないという人は食事や筋トレの質をもう一度考えてみましょう。運動をしたからと言って普段よりも多くのカロリーを摂取していませんか?疲れてきたからと言って、筋トレを途中で辞めてしまっていませんか?体脂肪率が減らないと嘆いている人のほとんどが、「ベスト」を尽くしているようには見えません。本当に体脂肪率を減らしてカッコいい体を目指したいのであれば、食事や筋トレをある程度我慢していかなければいけないことを理解してこの先を読み進めてみてください。

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