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大型バイクのおすすめは?初心者のツーリングにも使えて維持費も安い!

2024.02.22

大型バイクはパワーが大きく乗り心地がいいので、ツーリングにおすすめのバイクだ。維持費はそれなりにかかるものの、アメリカンバイクなどは、乗った時の姿勢などが楽に保てるのでさらに乗りやすい。初心者でも乗れるおすすめの大型バイクを一挙紹介しよう!

  1. 初心者でも乗れてツーリングに最適なおすすめ大型バイクとは?
  2. おすすめの大型バイクを乗りこなしたい。大型バイクとは?
  3. 大型バイクに乗るメリット!
  4. 大型バイクのデメリット!
  5. 初心者でも乗りやすい!ツーリングに出かけたくなるおすすめ大型バイクその1:ヤマハ XJR1300
  6. 初心者でも乗りやすい!ツーリングに出かけたくなるおすすめ大型バイクその2:ヤマハ V-MAX
  7. 初心者でも乗りやすい!ツーリングに出かけたくなるおすすめ大型バイクその3:カワサキ Z1000
  8. 初心者でも乗りやすい!ツーリングに出かけたくなるおすすめ大型バイクその4:カワサキ ゼファー750
  9. 初心者でも乗りやすい!ツーリングに出かけたくなるおすすめ大型バイクその5:ホンダ VT1300
  10. 初心者でも乗りやすい!ツーリングに出かけたくなるおすすめ大型バイクその6:スズキ GSX1300R
  11. 初心者でも乗りやすい!ツーリングに出かけたくなるおすすめ大型バイクその7:ハーレーダビッドソン XL1200X
  12. 自分にピッタリの大型バイクをゲットして、ツーリングにでかけよう!
引用: https://image.freepik.com/free-photo/large-motor-cycle_1398-280.jpg
大型バイクはなんといっても排気量の大きさからパワーがあり、走りもスムーズで乗り心地がいいので、ツーリングに出かける際にも重宝するバイクだ。ネイキッド型やスポーツタイプ、アメリカンタイプのバイクまで、そのラインナップは様々。初心者でも乗りやすいツーリングに適したバイクを選びたいところだ。
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維持費もそれなりにかかってくる大型バイクだが、ツーリングに出掛けるなら、排気量の大きいバイクにのって爽快に走りたい。初心者にもおすすめの大型バイクにはどんな種類があるのだろうか?大型バイクの基礎知識を含めて、車種などを一挙紹介しよう!

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引用: https://image.freepik.com/free-photo/close-up-of-vintage-motorcycle_1232-2669.jpg
大型自動二輪車(おおがたじどうにりんしゃ)とは、日本の道路交通法によるオートバイの区分のひとつで、総排気量400ccを超えるものを指す。

引用: https://image.freepik.com/free-photo/luxurious-black-motorcycle_1398-277.jpg
大型バイクを乗るには、日本では大型免許の取得が必須となっている。
大型バイクとは、総排気量が400㏄を越えるバイクになる。また、総排気量としては750㏄を越えて1000㏄になるものも含まれる。軽自動車に比べてみれば、大型バイクがどれだけパワフルなのかは想像ができるだろう。また一人ないし二人の人間の重量だけを担いで走るので、パワフルで爽快な走りを楽しむことが出来る。
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中型バイクに比べて桁違いにパワフル

大型バイクの総排気量から考えても、中型バイクに比べて桁違いにパワフル。加速性能もさることながら、エンジン中回転での走りはもちろん、高速で走る際も圧倒的な走りを見せてくれる。一度大型バイクの魅力に触れれば、また何度でも乗りたくなるバイクと言えるだろう。

走行安定性が高い

大型バイクは総排気量が大きい分、車体にもそれなりの重量をもっている。それゆえ、低速巡航から高速巡航まで、走行安定性能が高い。ツーリングに出かけた時でも、その走りのパワフルさと走行時の安定性に、安心して走行することが出来る。

長距離やサーキットでの走行を楽しめる

大型バイクのメリットの一つは、どのタイプのバイクにも言える事だが、疲れない設計となっているので、長距離走行でも疲れにくい点が挙げられる。また、サーキットなどで走る際も、大型バイクであれば十分な走りを見せてくれるだろう。

基本カスタムが必要ない

デフォルトですでに個性の強い大型バイクは、カスタムを施す必要がないほどにパワフルでクールである。公道を走るには十分すぎる個性を有しており、カスタムなしの純正でも満足させてくれる走りを見せてくれるだろう。外観が気に入らない場合や、レース仕様のバイクにしたい場合は、もちろんカスタムなども可能だ。
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大きくて重いので、取り扱いになれるまで大変

大型バイクは下位のバイクと違い、排気量が大きく車体が重い。それによって、慣れるまでは扱いに注意しなければならない。また、その重量から、女性が乗る際には気をつけなければならないだろう。街乗りでも小回りが利きにくいので、この点は慣れていくしかないだろう。

維持費用が高い

大型バイクはその排気量の大きさから、車両検査の対象となる。それゆえ、毎年の維持費などが大きくかかってくる。維持費の中で燃費は比較的良いものが多いが、車検と保険、駐車場料金なども考慮すると、それなりの高い金額になってしまう。購入の際は維持費を計算に入れた総額を考慮して購入したい。

カスタムパーツの値段が高い

大型バイクのカスタムパーツは値段が高い。アメリカンバイクなどのファッション性の高いバイクになってくると、外観やマフラーをカスタムしたくなるものだ。この場合、やはりパーツ代は高くなると考えておいた方がいいだろう。
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総排気量1250㏄の大型で、ヤマハを代表するバイクといえばXJR1300。先代のXJR1200から続くこのバイクは、ヤマハのロングセラー車として有名だ。ソリッドな外観が特徴的でかっこいい。ハンドリングは大型車を思わせないほど素直で、コーナリングもしやすいので初心者におすすめの大型バイクだ。
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大型のヤマハのアメリカンと言えば、V-MAXを思い出す人も多いのではないだろうか。ただのアメリカンとは思わせない流線型の設計と、個性的なフロント部分が特徴。海外ではドラッグレースに用いられるほどにパワフル。生産は2017年で終了となっている。
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ヒョウをモチーフにデザインされた車体は、個性的で唯一無二のフォルムを再現している。攻撃的な外観とは裏腹に、扱いやすいスペックと性能を有している。人間工学に基づいて設計されたポジショニングは、初心者の人にとってものりやすいポイントの一つと言えるだろう。
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有名なカワサキのゼファー750。クラシカルな外観の中に搭載されたハイスペックな性能が特徴のバイクとなっている。外観と性能の良さはその走りに出る。初心者の人なら乗りこなしたくなるカワサキのブランドを代表するバイクとなっている。
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高いステアリングヘッドパイプとロングフォークが個性的なスタイルを際立たせるVT1300CX。 リア18インチの超偏平ワイドタイヤと幅広のフェンダーが、スリムなサイドビューから一転して、リアビューからの存在感を生み出している。

今までにない近未来感を漂わせるアメリカン、ホンダVT1300。これだけ個性的な外観をしていれば、街中やツーリングでの走りでも注目の的となることだろう。
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公道を余裕を持って走ることができ、なおかつ所有感を満たす。 それを具現化したのが「隼」である。 公道バイクとしての“究極”を目指した「隼」は、 独自の世界観を創造する。

ツーリング車として人気を博しているGSX1300R。世界最速のバイクとして知られるGSXRは、そのパワフルなスペックと速さとは裏腹に、ハンドリングし易く、ブレーキの利きが良く、扱いやすいバイクとして知られており、ツーリングバイクとして人気がある。レースだけにとどまらないGSXRの魅力を感じてみたい。
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とにかくカッコいいアメリカンと言えば、ハーレーダビッドソン。その中でも異彩を放つのがXL1200X。街中での走りはもちろん、ツーリングの相棒として重宝しそうなバイクだ。また、カスタムパーツも多く揃っているので、自分なりのアメリカンバイクをカスタムすることが可能。

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大型バイクは魅力的で、特にツーリングに出かける際にはその真価を発揮するだろう。高い性能はもちろん、そのクールな外観も特徴のひとつだ。維持費はかかるものの、それだけの価値はあると言ってもいいだろう。アメリカンバイクなら他のバイクとの特徴は違うが、ツーリングに乗りやすいだろう。カスタムする場合は、維持費とは別に考慮したい。自分にピッタリの大型バイクをゲットして、ツーリングに出かけよう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://i.pinimg.com/564x/ea/3f/a7/ea3fa7e7cbd4fd75fdc5d588ba113e7f.jpg