// FourM
Axe9yyrra8jwepn64pix

ヘアスタイル

CATEGORY | ヘアスタイル

坊主の長さは五分刈り?五厘刈り?画像でベストな長さを比較します!

2024.02.22

髪のセットや手入れの必要がない坊主。しかしひとえに坊主といっても、五厘をはじめその長さは様々です。今回はあなたに最適な長さは何ミリなのか、その長さややり方を画像付きでご紹介。あなたが挑戦したいのは五厘の坊主ですか?それとも...?

  1. 五厘刈りってどのくらい?坊主頭を長さ別で徹底解説!
  2. 五厘の坊主ヘアはメリットが!長さの短い坊主はここがいい!
  3. 五厘の坊主ヘアへの道!五厘刈り・坊主ヘアのやり方
  4. 坊主は五厘ベストなのか!長さは何ミリか、画像付きで徹底解説!?坊主の種類①:五厘(りん)
  5. 坊主は五厘ベストなのか!長さは何ミリか、画像付きで徹底解説!?坊主の種類②:3㎜(1分刈り)
  6. 坊主は五厘ベストなのか!長さは何ミリか、画像付きで徹底解説!?坊主の種類③:6㎜(3分刈り)
  7. 坊主は五厘ベストなのか!長さは何ミリか、画像付きで徹底解説!?坊主の種類④:9㎜(5分刈り)
  8. 坊主は五厘ベストなのか!長さは何ミリか、画像付きで徹底解説!?坊主の種類⑤:12㎜(7分刈り)
  9. 坊主は五厘ベストなのか!長さは何ミリか、画像付きで徹底解説!?坊主の種類⑥:15~16㎜(9分刈り)
  10. 坊主は五厘ベストなのか!長さは何ミリか、画像付きで徹底解説!?坊主の種類⑦:0.5~1㎜
  11. 坊主のおしゃれな髪型4選
  12. 短め坊主を楽しもう!五厘刈りに限らず何ミリでも快適坊主ヘアに!
引用: https://www.crank-in.net/img/db/1141528_650.jpg
坊主とは髪を何ミリかまで短くした状態のことで、主に男性を中心にしたヘアスタイルのことです。見た目もかなりすっきりしているので、その印象から「坊主頭」や「丸坊主」なんて呼び方もあります。そんな坊主頭は主に高校の野球部などで見るヘアスタイルですが、社会人でも多くの人が行っています。
特に最近は質の良いバリカンを安価で購入することができるので、セルフで手入れができる分坊主頭にする人も増えている傾向にあります。五厘や好きなミリ単位によって雰囲気も変わってくるので、坊主頭を楽しむ人も多いです。
引用: https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/6b/eaddaaddc0b36832aa90f46b9ba13f54_s.jpg

関連記事

引用: http://static.kstyle.com/stf/a764e598085bece2b5a1db9b37f142ec.jpg/r.580x0
では五厘ほどの坊主頭のメリットはどこにあるのでしょうか。まず坊主にすることで、シャンプーの使用量が格段に減るのが一つで、五厘ほど髪が短いので洗髪した後もすぐに乾くので便利です。他にもバリカンを持っておけば自分でセルフケアができるので、床屋いらずになります。五厘など、長さを決めれば、坊主はやり方も簡単なので、意外とあっさりきれいな坊主にもできるのです。この結果、ヘアスタイルにかけるお金が一気に減るので経済的にも大きな影響が出ます。
更に、坊主は寝癖がつかないので、髪のセットに時間をかける必要がない点もメリットとして大きなポイントになります。五厘に限らず、短めの坊主の場合、朝の時間にもゆとりができます。

下準備

引用: http://img-cdn.jg.jugem.jp/dc1/2039208/20150624_1716779.jpg
ではここでセルフでできる坊主のやり方をご紹介します。まずは坊主にカットした髪の後始末をしやすくするために、新聞紙などを敷きます。五厘など、短くする場合に限らず、坊主にすると意外と広範囲に髪が落ちやすいので、広めに敷くのがいいでしょう。あとはケープなどがあればいいですが、なければビニールのゴミ袋をカットし頭からかぶるようにすれば代用品になります。
引用: https://commonhome.info/wordpress/wp-content/uploads/2017/12/2017y12m11d_215629534.jpg
そしてバリカンの充電などをしっかり行っておきましょう。坊主にする際の必須アイテムです。五厘からそれ以上の長さにする際、バリカンにはアタッチメントがあり、何ミリかをセットできます。お好みの長さをセットして準備終了です。

フロントからカットする

引用: https://dime.jp/genre/files/2014/08/P1000070.jpg
坊主に向けて準備ができたら早速バリカンを入れていきます。まずは刈りやすいフロント部分から行っていきましょう。坊主にするには、頭頂部分に大胆にバリカンを入れ、少しずつずらしながらカットします。両サイドの耳部分は、反対の手でカバーしつつカットします。坊主で剃り残しは致命的!五厘など、坊主の長さを決めたら一気に剃ってください。五厘刈りでは耳周辺は剃り残しが出やすい部分なので注意しながら行いましょう。

バック部分は念入りに

引用: https://tokoya.biz/swfu/d/auto-kdhhVm.jpg
フロントをきれいにカットできたら今度はバック部分を坊主にしていきます。あっちは五厘、こっちは6ミリなど、まばらになりがちです。そこで、鏡で見ながらは難しいので、手でチェックしながら坊主の長さを調節し、剃り残しのないように行いましょう。

剃り残しがないか鏡でチェックする

坊主スタイルに全体をバリカンでカットできたら、鏡で剃り残しがないかチェックをします。バック部分に関しては合わせ鏡を活用して、うまく坊主になっているかチェックをしましょう。特に襟足や耳周辺は剃り残しやすい場所なので、念入りにチェックします。大丈夫であれば坊主が完成です。あとは髪が伸びたらその都度同じやり方で手入れをしていきましょう。五厘など、短ければカットもしやすいですよ。
引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dandy611/20150702/20150702112649.jpg
一口に坊主といっても、バリカンには何ミリ単位で長さを変更できるので実は種類が多いのが坊主の特徴。これを知らずにとにかく坊主にしようとしても、セルフはもちろんのこと床屋でもオーダーの難易度が一気に上がります。では坊主にするには何ミリがいいのででしょうか。坊主で最も短い部類に入るのが五厘(りん)です。
引用: https://78.media.tumblr.com/da8515bd6deecfe53cc0ad65f2a9ffb9/tumblr_o7eunfCKpn1ttrj1so1_1280.jpg
坊主における五厘とはおよそ1.5~2㎜の長さのことを指しており、画像を見ても髪の毛がうっすらとあるのがわかる程度で地肌が見える程度です。五厘刈りの坊主ヘアでイメージするのはお寺のお坊さんなどで、頭髪が青く感じやすい状態です。一見してもかなりすっきりしていますが、五厘は伸びるたびにセルフケアが必要になるので、案外手入れが面倒という声もあります。基本的にバリカンでもできる長さではありますが、五厘の坊主は、アタッチメントをつけないのでやり方によってはケガをする可能性もあるので注意しましょう。
引用: https://i.pinimg.com/564x/2a/61/bb/2a61bb3a174337cbbb95a38d8f18cd6a.jpg
3㎜は五厘よりも長いので、若干地肌が見えるような坊主頭です。床屋さんでは五厘と比べて「1分刈り」とオーダーしますが、地方によっては「1枚半刈り」ともいいます。3㎜の坊主は五厘より長いためバリカンでセットできるアタッチメントの長さにもあり、セルフでもカットできる長さです。しかし3㎜の坊主は五厘刈り同様すぐに髪が伸びてしまうので、お手入れなどもマメにする必要があります。
引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dandy611/20150702/20150702112703.jpg
3㎜はアタッチメントがある分、坊主のやり方が簡単な部類に入ります。しかし画像から見てもわかるようにかなり短いので、五厘同様、坊主になれた人向けの長さともいえるでしょう。
引用: https://i.pinimg.com/564x/c8/f0/51/c8f0514fca10a3354c0ed158db35b11f.jpg
五厘、3㎜よりも長い坊主が6㎜です。床屋では五厘刈りと比べて「3分刈り」とオーダーしますが、一部地域では「2枚刈り(5㎜)」ともいいます。3㎜の坊主ではうっすらと地肌が見えていましたが、画像のように6㎜の坊主になると髪に隠れており角度によって地肌が見える程度になります。坊主にしたいけどあまり地肌は見せたくないなんて方にはお勧めで、特に社会人などは五厘ではなく、6㎜を選ぶ人が多いようです。
引用: http://www.nukeken.jp/SANY2719.JPG
9㎜の坊主になると毛髪の部分が濃くなり、時々地肌が見えるかなぐらいの長さの坊主になります。手で触っても、髪の感触がツンツンと残るのが坊主本来の特徴で、若干のふくらみも感じます。床屋では一般的に五厘刈りと区別して「5分刈り」とオーダーしますが、地方によっては「3枚刈り(8㎜)」ともいいます。
五厘など短い坊主と比べて、9㎜はくせ毛の人であれば、毛髪が寝てしまうのも若干わかるようになります。しかし刈り方をアレンジできる長さにもなるので、画像のようにおしゃれな坊主頭にもしやすいのがポイントです。
引用: https://dankatu.com/wp-content/uploads/eee89582272add90b6d62ff5616cfaa1.png
12㎜の坊主にもなるとだいぶ長さが出てきます。12mmの坊主を床屋で頼むときは五厘刈りなどと比較して「7分刈り」、「4枚刈り(11㎜)」とも呼ばれます。坊主を画像で見ると毛髪の部分が色濃く残るのがわかります。これは五厘や3㎜と比べると明らかに髪の色が濃い坊主なので、地肌を出す坊主は苦手なんて人にも受け入れやすい長さではないかと思います。12㎜は9㎜以上に髪が長い分、触るとボリュームがあるのがわかるのが五厘刈りにはないこの坊主の特徴です。
引用: http://katusika-e-toko.com/b/wp-content/uploads/2014/11/be7469078b4a4e6f181776e337a1a3a5-480x360.jpg
そしてこの長さの坊主はバリカンのアタッチメントでもある長さなので、セルフでカットできるのが長い坊主の特徴です。しかし五厘刈りなどとは違い、刈り方によっては中途半端な長さにもなりかねないので、多少なりともアレンジを加えておしゃれにまとめるのがおすすめです。
坊主としては15~16㎜までが限界の長さで、それ以上の長さになると短髪、ベリーショートとなっていきます。一般的には「9分刈り」とも呼ばれており、地方では14㎜だと「5枚目刈り」と呼びます。手で触ると髪の毛の長さをしっかり感じることができ、指でつまむこともできるほど長いです。五厘刈りと比べると遥かに長い事がわかります。
基本的にはこの程度の長さの坊主を「スポーツ刈り」とも呼ぶので、高校や中学の野球選手似も多い上方でもあります。坊主にしてはアレンジもしやすいので、坊主初心者ならおすすめできる長さでもあります。
最後に五厘以下の長さである0.5~1㎜をご紹介します。0.5~1㎜は五厘よりも短く、バリカンでもやり方が難しいので、床屋などでカットしてもらうことになります。一般的には、1㎜が「3厘刈り」で0.5㎜が「2厘刈り」とオーダーします。五厘の坊主の画像でもわかるように、1.5~2㎜では地肌がはっきり見えており毛髪が短い分青く見えます。このため0.5~1㎜となるので、地肌がよりはっきりと見え、皮膚の質感も目で確認できるようになります。しかも毛髪がかなり短くなるので、余計に青々とした質感となります。

関連記事

おしゃれな坊主スタイル①ベーシックなおしゃれ坊主

引用: https://www.beauty-box.jp/wp/wp-content/uploads/2017/07/cir625_l.jpg
フェイスラインが美しく見えるおしゃれ坊主。サイドから襟足まで刈り上げていますが、徐々に髪が短くなるようグラデーションを意識したスタイルになっています。整髪料を付ける際は、ドライ、ウェットどちらにしてもいいようで、その日の気分によって使い分けるのも良さそうですね。

おしゃれな坊主スタイル②スポーティなおしゃれ坊主

引用: https://www.beauty-box.jp/wp/wp-content/uploads/2014/11/c9cb46d494e416792151f827900d0f19.jpg
ウェット感が美しいおしゃれ坊主。トップに髪の毛を残したモヒカンベースの髪型は、刈り上げたサイドが顔のラインをくっきりと見せ、立ち上げた髪の毛で爽やかな男を演出。

おしゃれな坊主スタイル③アシメ坊主

引用: https://i.pinimg.com/564x/19/a9/99/19a99986aa234f15f0163b56471e3e49.jpg
トップから逆立てるような感じで立てた髪の毛を片方に流すアシンメトリーな髪型は、サイドをスッキリと刈り上げ、ヘアカラーをブラウンに染めることでワイルドな男らしさを感じさせてくれます。

おしゃれな坊主スタイル④クリーン坊主

引用: https://i.pinimg.com/564x/09/eb/19/09eb1906ccff371e9c6183defe682c97.jpg
一見すると、単なる坊主に見えそうですが、よく見るとサイドから襟足までバリカンで刈り上げた形になっています。短めに坊主にした髪型からさらに刈り上げることで、他の刈り上げよりも潔さが感じられるクリーンなおしゃれ坊主に。ヘアカラーをレッドやブラウンにすると刈り上げ部分が際立ちさらに特徴の出た髪型になるでしょう。
引用: https://mens-hairstyle.jp/lipps_kichijoji/assets_c/2017/09/FullSizeRender-16-thumb-autox1067-11427.jpg
坊主は何ミリかによって、印象も大きく変わるので意外と深みのあるヘアスタイルなのがわかります。特に五厘はすっきりする分周囲も驚くほどの短さになるので、カットする際はある程度の覚悟も必要かと思います。逆に9~12㎜だとカット次第ではカッコよく仕上がり、色を加えてセンス良くアレンジもできます。さまざまな坊主のスタイルがあるので、自分に合った長さを選んでみましょう。やり方さえわかればバリカンでセルフアレンジし放題なのでおすすめです。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/mmX2GIGVbV/?tagged=closeclipping