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ランニングの時間・距離・頻度の目安とは?効果のあるランニングを!

2018.04.28

ランニング初心者が気になることは、時間や距離ですよね?長距離を長時間かけてランニングした方がカロリー消費が多いのは分かりますが、実際に10kmなどを走れる人は一握りでしょう。ここでは、ペースによるカロリー消費の違いやその目安、夜に走る効果について解説します。

目次

  1. どうせ走るならカロリー消費が多い効果的なランニングを目指そう!
  2. 効果の高いランニングの時間や距離の目安①時間を優先して考える
  3. 効果の高いランニングの時間や距離の目安②距離はそこまで気にしなくてOK!
  4. 効果の高いランニングの時間や距離の目安③一定のペースを保って走ろう!
  5. 効果の高いランニングの時間や距離の目安④スローペースでも意外とカロリーは消費する
  6. 効果の高いランニングの時間や距離の目安⑤ダイエット効果の高い時間帯は朝!
  7. 効果の高いランニングの時間や距離の目安⑥夜でも走ればカロリーは消費する
  8. 効果の高いランニングの時間や距離の目安⑦膝を守ってくれるシューズを選ぼう!
  9. 効果の高いランニングの時間や距離の目安⑧ランニングタイツで姿勢矯正!
  10. 夜にスローペースでもカロリー消費を促そう

ランニングを始めようとしている人のほとんどは、カロリーを多く消費してダイエット効果に期待しているでしょう。今回は、ダイエットを目的としてランニングの効率を少しでも高める方法について解説していきます。フルマラソンを目指している人や、速く走るためのトレーニング方法などを探している人にとっては、そこまで有意義な情報ではないかもしれませんので、ご了承ください。

ランニングは辛いものです。走り始めてからは息が上がって脚が疲れてきますし、ランニング前の準備やランニング後のシャワーやウェアの後片付けも意外と面倒ですよね。ランニングは、始めてからも始める前も大変なことが多いので、どうせ走るならば少しでもカロリー消費の多い効果的なランニングを実現したいところです。もちろん、最速でダイエットを目指したい人にとっても参考になるような内容になっていると思いますので、よろしくお願いします。

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ここからはランニングをする際に、どんな事に気をつければ効果的なランニングが出来るのか具体的に書いていきます。しっかりとチェックして、自分が間違った方法で取り組んでいないか確認してみてください。

ランニング初心者が最も間違いやすい項目として、「時間よりも距離を優先してしまう」ということが挙げられます。何分走ったということよりも、何キロ走ったということの方がやり切った気分になるので、このような間違いをしがちですが、実は走った距離よりも走った時間の方がダイエットにとって重要なのです。ダイエットにおいて重要なのは、どれだけすごい運動をしたのかではなく、どれだけのカロリーを消費したのか、という点です。

長い距離をランニングしたとしても、ハイペースで走ってしまえば、筋肉だけが疲れてしまい、カロリーの消費量はそれほど多くなりません。距離よりも時間を気にしてランニングを行ないましょう。また、時間を目安にしてランニングをすることには、他にもメリットが存在します。5キロ走ろうと思うと、コースを事前にしっかりと決めて置かないと予定通りのコースを走ることができません。しかし、時間を目安にしている場合には、短すぎたら家の近所をもう少し走ってくるといった調整が簡単に行えます。自分のランニングを自分で制御できるので、思い通りのダイエット進捗を進めることが可能になってくるのです。

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