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ランニングのコツって?初心者が長く続けるために秘訣を徹底解説!

2018.04.28

ランニングは続けるほどにダイエットの効果も高まりますが、そもそも正しいフォームや距離・時間、また呼吸のコツなど初心者の方は知らないことばかりで不安ですよね。そこで本記事では、初心者の方でもすぐに実践できるランニングを続けるコツを紹介していきます!

目次

  1. 「ランニングを続ける」という2つの意味
  2. 初心者がランニングを長く走る続けるためのコツ
  3. 初心者がランニングを長く走る続けるためのコツ①:正しいフォームを身につける
  4. 初心者がランニングを長く走る続けるためのコツ②:呼吸を整える
  5. 初心者がランニングを長く走り続けるためのコツ③:自分にあったアイテムを身につける
  6. 初心者がランニングを長期間続けるためのコツ
  7. 初心者がランニングを長期間続けるためのコツ①:目的をもつ
  8. 初心者がランニングを長期間続けるためのコツ②:距離と時間を少しずつ増やす
  9. 初心者がランニングを長期間続けるためのコツ③:ウェアを定期的に新調する
  10. ランニングのコツって?初心者が長く続けるために秘訣を徹底解説! まとめ
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引用: https://marbo-japan.com/wp-content/uploads/2018/03/jogging-2343558_1280-e1520044864807.jpg

最初に、ランニングを「続ける」というのには2つの意味があります。1つは「走り」続けるという意味。もう1つが「長期間」続けていくという意味です。この2つはその日に走る時間や距離を長くしていくのか、それとも週に◯回という感じで長期間継続的にやっていくのかとも言いかえることができます。

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引用: https://assets.media-platform.com/mylohas/dist/images/2017/09/20170922_shoes-w960.jpg

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ダイエットを目的としている方はもちろんですが、運動不足を解消したいという方にもこの2つの「続ける」というのは重要になります。今回はそんな2つの「続ける」を実現させるポイントを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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引用: http://hms-ishizuka.com/wp-content/uploads/2017/09/5197327623_dde9c65af0_b.jpg

まずはその日に長く走りつづけられるためのコツを伝授していきます。そのためには「正しいフォームを身につける」「呼吸を整える」「自分にあったアイテムを身につける」の3つがカギになると考えています。ほかにも考えられることは、たくさんありそうですが初心者の方はまずこの3つをランニング中に意識してみてください。

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引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/c120378990c/20171025/20171025192606.jpg

ランニングの最も根幹をなすところである「ランニングフォーム」。昨今のランニングブームやダイエットブームにより「走ることで様々なメリットが得られる」ということを主旨にした書籍が数多く販売されています。ランニングによって得られる効果をここでは議論しませんが、どんな効果があるにせよ「ランニングフォーム」がデタラメであれば話になりません。

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引用: http://www.therapeuticmilieu.org/wp-content/uploads/2015/08/2047acf6bc06af3d30125672d40be3fd_s.jpg

フォームがデタラメだと怪我のリスクを高くなりますから、おのずと継続的に走ることが不可能になっていくでしょう。逆にいえば正しいフォームで走ることで怪我のリスクが低くなり、長い距離を走り続けることができるようになります。

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