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ランニングを夜に!おすすめな理由と効果って?時間と距離は?

2018.05.12

ランニングは夜がおすすめです!今回は夜ランニングがおすすめな理由と効果について書いていきます。よるランニングに適した時間や距離、必要な反射板やライト、帽子などのアイテムについて解説します。走る時間が決まってないならこの機会に夜ランニングをしてみましょう。

目次

  1. ランニングは夜におすすめ!その効果って?具体的な時間と距離は?
  2. 夜のランニングがおすすめな理由!昼よりも効果的?
  3. 効果的な夜ランニングがおすすめな理由①:日差しがない
  4. 効果的な夜ランニングがおすすめな理由②:時間に自由がきく
  5. 効果的な夜ランニングがおすすめな理由③:カロリーの調整ができる
  6. 夜のランニングをさらに効果的にする!おすすめな方法!
  7. 夜のランニングをさらに効果的にするおすすめな方法①:時間や距離を決めておく
  8. 夜のランニングをさらに効果的にするおすすめな方法②:反射素材を身につける
  9. 夜のランニングをさらに効果的にするおすすめな方法③:パートナーと走る
  10. 夜のランニングをさらに効果的にするおすすめな方法④:帽子をかぶる
  11. 夜のランニングがおすすめな理由と効果! まとめ
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引用: http://cfile30.uf.tistory.com/image/26328A4A5491457D1C7C19

ランニングはどの時間に走らなければいけない、といったルールはありません。しかし、ランニングする時間帯を決めておかないと余程走ることが好きじゃないかぎり面倒くさくなってしまうものです。走れるときに走っておくといのもいいですが、そんな「走る時間を決めていない」という方には夜のランニングをおすすめします。

Nightpark
引用: https://its-there.com/wp-content/uploads/2016/02/nightpark.jpg

夜のランニングは気温が高くなる春から夏にかけてが特におすすめです。逆に気温が低くなる秋から冬はあまりおすすめできません。4月や5月のまだ気温が高くない時期から夜ランニングの習慣をつけておくことで、それ以降のランニングも続けやすくなるでしょう。夜に走る理由や効果を知ってからでもいいので、ぜひ挑戦してみてください。

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引用: http://i0.wp.com/running-lovers.net/wp-content/uploads/2015/08/runner-728219_640.jpg?fit=750%2C600

夜のランニングが昼よりもおすすめなのは春から晩夏にかけての気温が高い時期です。夏の昼間、真夏では早朝からすでに気温が高いため熱射病や熱中症の危険性が高くなります。もちろん気温が高くても適切な水分・栄養補給や休息がとれていれば、それらの危険性を低くなるのですが絶対的な安全を求めるなら夜にかぎります。

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引用: http://utmf.info/wp-content/uploads/2016/08/pretty-woman-1509959_640-min.jpg

夜に走るのをすすめる1番の理由が「日差しがない」こと。真夏だと夜であっても気温はそこまで下がりません。また、夜だから熱中症や熱射病になるないか?といわれたら、そうともかぎりません。しかし「日差し」があるのとないのとでは大きな違いがあります。

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引用: https://runnal.com/wp-content/uploads/2017/05/sky-1886661_640.jpg

まず自分たちが体感する温度が日差しがあるときよりも低くなります。そうなることで不快感を減らすことができるでしょう。また、熱中症・熱射病のリスクは昼間よりは少なくなります。そして、なんといっても紫外線の影響がないのが1番ではないでしょうか?

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引用: http://runningsuki.com/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-08_140446.jpg

男性であっても紫外線への配慮は必要です。皮膚ガンなどの影響もそうですが、疲労感にも差が出てきます。紫外線から身を守るためのの様々な方法がありますが、ランニングをする前にやることが多いとメインであるランニングへのモチベーションが下がってしまいかねません。よって、紫外線を気にする必要のない夜のランニングがおすすめなのです。

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引用: http://www.mtsn.jp/new_images/journal/ichinose/jyoshifes002.jpg

2つめは「時間に自由がきく」ということです。これは職業によって違いがあるかもしれませんが、朝や昼間に比べて夜は比較的時間がとれる方が多いはず。「朝に走ろう」と決めている場合、寝坊をしてしまえばその日に走るモチベーションはなくなってしまうでしょう。

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