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ランニングは朝がおすすめ!効果的な距離や時間帯をご紹介します!

2018.04.25

最近おすすめとされている早朝ランニングですが、早朝にランニングを行う事はダイエットや体に良いと話題になっています。早朝ランニングがおすすめの理由は他にもありますが、早朝ランニングを行う場合の時間や距離、他に注意すべき点などを紹介していきたいと思います。

目次

  1. 何故ランニングは朝がおすすめなのか?
  2. 朝の時間帯が良いとされている理由について
  3. 朝のランニングで注意しなければいけない事
  4. 朝ランニングに効果的な距離は?
  5. 朝におすすめなランニングを行うメリット①ダイエットに効果的
  6. 朝におすすめなランニングを行うメリット②規則正しい生活になる
  7. 朝におすすめなランニングを行うメリット③1日のスタートダッシュに効果的
  8. 朝におすすめなランニングを行うメリット④朝に動くと気持ちが良い
  9. 朝におすすめなランニングを行うメリット⑤四季を感じながら走れる
  10. 朝におすすめなランニングを行うメリット⑥朝から活発に動ける
  11. 朝におすすめなランニングを行うメリット⑦時間の使い方が上手になる
  12. 朝におすすめなランニングを行うメリット⑧夏場の熱中症対策にも良い
  13. 朝におすすめなランニングを行うメリット⑨ランニングを続けやすい
  14. 朝におすすめなランニングを行うメリット⑩脳が活性化される
  15. 朝におすすめなランニングを行うメリット⑪メンタルを鍛える
  16. ランニングは朝がおすすめ!効果的な距離や時間帯をご紹介します!のまとめ
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引用: https://content.active.com/Assets/Active.com+Content+Site+Digital+Assets/B25K+620.jpg

ランニングをするなら早朝がと良いとされています。その理由としては「時間を効率良く使える」「新陳代謝に良い」「健康的」「朝をゆっくり過ごせる」など様々な理由がありますが、どの理由を見てもプラスにしかならないのです。朝の忙しい時間帯に走る事で自分に大きなメリットを与えてくれます。

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朝の時間帯にランニングをするという事は様々な効果があります。朝は体温が一番低い時間帯になるので、ランニングを行う事で体温を上げ、代謝も良くなります。代謝が良くなるという事は脂肪燃焼にも効果的な時間帯になるという事です。痩せやすい時間帯も朝が一番という事になります。忙しい毎日を送っているサラリーマン達は特に限られた時間帯の中ですから朝が最も動ける時間帯だと思います。

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朝食ランニングを行う場合で注意しなければならない事があります。体を動かす為には体の仕組みを知っておく必要がありますので、それを知らずに走ったりすると思わぬ事故に繋がったり体調に異変を感じたりするものです。朝食は摂るべきなのかとか食後何分空ければいいのかなど気になる疑問についてです。

走る前は水分をしっかり取る

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引用: https://www.rd.com/wp-content/uploads/2016/09/01-how-signs-drinking-too-much-water-Elena-Elisseeva.jpg

人間は寝ている間にも汗をかいています。その為、起きた直後は水分が不足していると思うので、身体へ水分補給を忘れないようにして下さい。寝起きでそのまま走りにいくと脱水症状で倒れてしまいますので、寝起きは必ず水分を摂るようにして下さい。

朝食に何か口にして、少し食休みしてから走るようにする

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ダイエット中やカロリーを気にしたり寝起きで食欲がない場合でも、朝食はきちんと摂った方が良いです。何故朝食を摂ると良いかというと、朝食を摂る事は水分補給にもなるんです。朝食を摂らずに空腹で走るとめまいを起こしやすいので、やはり走る前は朝食は摂るべきでしょう。ただし、食後の休憩も考えて満腹になるまで食べないように程々が良いでしょう。

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