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ダイエット

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ジョギングの距離・ペース・速度は?ダイエットに効果的な時間の目安!

2018.04.19

ジョギングを実践している人はどのようなことを意識していますか?ジョギングでも人によって走れる距離やペース・速度が異なると思います。今回はダイエットに効果的なジョギングの距離やペース・速度について目安をご紹介したいと思います。

目次

  1. ダイエットにジョギングは人気!
  2. ダイエットをする上で多くの方がジョギングで距離・ペース・速度を意識する
  3. ジョギングにおすすめの距離・目安は?
  4. ジョギングのペース・速度の目安は?
  5. ジョギングでは距離やペース・速度を決めるよりも時間の設定がおすすめ
  6. ジョギングの時間の目安は?
  7. ジョギングを行うことによってカロリーをしっかりと消費
  8. カロリー計算したい場合はカロリー消費計算アプリもおすすめ!
  9. ジョギングにはさらにカロリー消費意外にもいい影響が!
  10. カロリー消費意外にいい影響の効果① むくみ解消
  11. カロリー消費意外にいい影響の効果② 便秘解消
  12. カロリー消費意外にいい影響の効果③ ストレス解消
  13. カロリー消費意外にいい影響の効果④ 睡眠不足改善
  14. ジョギングは時間や距離やペース・速度を意識するよりも継続が大切!
  15. 【まとめ】適度な距離やペース・速度よりも時間を意識して!
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引用: https://column.asken.jp/wp-content/uploads/2014/08/2da10f195029ab4b58f8eafba40ca197-310x206.jpg

ジョギングはダイエットをしようと考える人で一番最初に思いつく方法だと思います。ダイエットはなかなか大変ですが、ジョギングを継続することによって効果を実感したという人は非常に多いです。今回はそのようなダイエットでジョギングをする場合のジョギングのおすすめ速度や時間・速度の目安についてご紹介したいと思います。

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引用: https://hakuraidou.com/blog/wp-content/uploads/2016/03/21938360162_1f2b65bec1_c-672x372.jpg

ダイエットでジョギングをする人も多いですが、ダイエット以外にもジョギングはおすすめです。ジョギングは有酸素運動の中でも最も効果が高い運動で、体の調子を整える運動でもあります。さらに、お手軽に実践できることからもおすすめなので、ぜひダイエット目的以外だけでなく、これからジョギングをしようと考えている方はご参考いただけたらと思います。

距離やペース・速度や時間を意識するとより効果的に!

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引用: https://shumi.info/images/sl/657x380/article/1/129/image2.jpg

ダイエット目的の場合は多くの方がジョギングする際の距離や時間・ペースなどを考えると思います。このジョギングも適したペースや距離、時間が存在し、意識していただきたい点も存在します。次は実際におすすめの距離や時間・ペースや速度の目安をご紹介していきますので、ご参考ください。

ジョギングにおすすめの距離は5キロから10キロ

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引用: https://shumi.info/images/sl/657x380/article/1/129/image1.jpg

まず最初にご紹介するのは距離の目安です。ジョギングにおすすめの距離は5キロから10キロが目安です。というのも、5キロや10キロ程度なら気軽に走りやすい距離だと思います。これが15キロや20キロとなると毎日走るとなるとかなりの運動で継続できる人は極めて少ないです。そのため、走ることができやすい距離、5キロなどがおすすめです。

ジョギングにおすすめの速度・ペースは時速8キロ

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引用: https://shumi.info/images/sl/657x380/article/1/129/image4.jpg

次にご紹介するのはペースや速度です。ジョギングにおすすめの速度・ペースは時速8キロとなっています。時速8キロというと、イメージが付きにくいかもしれませんが、時速8キロはおよそ早歩きより少し早い程度の速度です。そのため、比較的走りやすいペースだと思いますが、それでもしんどい場合は自分に合わせたペースで走るのも進めです。

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引用: http://kaigo-garden.com/wp-content/uploads/2016/09/20160912_man.jpg

ジョギングのおすすめの距離や速度についてご紹介しましたが、速度や距離よりもぜひ意識していただきたいのが「時間」です。というのも、運動目的でジョギングする人は距離や速度で問題ないのですが、ダイエット目的の場合はカロリーを減らしたい場合が多いと思います。そのため、カロリーを消費させる場合に走り始めてから消費しやすい時間があるので、ダイエット目的の場合は時間を意識するのがおすすめです。

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