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ダイエット

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スクワットの回数は何回?頻度や目安は?カロリー消費はダイエット向き?

2018.04.21

スクワットはダイエットや筋トレに効果的なトレーニングでもありますが、その傾度や回数を何回していいのか分からないという方もいると思います。そこで今回は目安としたスクワットの回数や、傾度、効果的な筋トレ方法を紹介していきます。

目次

  1. スクワットの適した回数で筋トレする効果とは?
  2. 【ダイエットにおすすめのスクワットの回数と傾度】一日に50回
  3. 【ダイエットにおすすめのスクワットの回数と傾度】数セットに分ける
  4. 【ダイエットにおすすめのスクワットの回数と傾度】慣れてきたら回数を増やす
  5. 【ダイエットにおすすめのスクワットの回数と傾度】体と相談することも大切
  6. 【スクワットの回数で効果のある基本的な筋トレ方法】骨盤を前傾させる
  7. 【スクワットの回数で効果のある基本的な筋トレ方法】膝は伸ばさない
  8. 【スクワットの回数で効果のある基本的な筋トレ方法】椅子に座るイメージでスクワットする
  9. 【スクワットの回数で効果のある基本的な筋トレ方法】背中も意識する
  10. 【スクワットの回数や傾度でさらに効果を与える為の筋トレ方法】
  11. スクワットの回数は何回?頻度や目安は?カロリー消費はダイエット向き?のまとめ
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引用: https://i.pinimg.com/564x/82/46/ca/8246ca7fdd2de1c4b1d301a0d8fc1613.jpg

スクワットは筋トレの中でも、効果の高いトレーニング方法とされていますが、適した回数で行うことでどのような効果を得られるのか分からないという方もいると思います。スクワットは一度に沢山の筋肉を鍛えることができ、消費するカロリーも大きいのです。こちらではそんなスクワットをした事で、期待できる効果について以下に解説していきます。

大腿四頭筋

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引用: https://i.pinimg.com/564x/77/42/93/77429365a3700ee4889cba66b9cd7265.jpg

スクワットを適した回数で行うことで、大腿四頭筋を鍛えることができます。大腿四頭筋とは、太ももの前にある筋肉となっており、その筋肉を鍛えることで太ももを引き締めてくれる効果があります。

ハムストリングス

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引用: https://i.pinimg.com/564x/07/9b/c0/079bc0910e5190e58b9d02bfbc707262.jpg

スクワットを適した回数で行うことで得られる効果として、ハムストリングスを鍛えることもできます。ハムストリングスは、太ももの裏にある筋肉となっており、その筋肉は瞬発力を高めるのにも効果が期待できるとされています。

脊柱起立筋

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引用: https://i.pinimg.com/564x/ba/63/06/ba6306f9ab2c96c43001f8d6259a7941.jpg

次にスクワットで鍛えることができる筋肉は、背中にある脊柱起立筋に効果があるとされています。脊柱起立筋は体幹を鍛えることもできるので、様々な効果が期待されています。

大殿筋

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引用: https://i.pinimg.com/564x/0c/89/9f/0c899f3aea54ae65dcbef992ff85e986.jpg

大殿筋はおしりの筋肉ですが、その大殿筋をスクワットで鍛えることでお尻を引き締める効果が期待できます。

腹筋

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引用: https://i.pinimg.com/564x/79/f0/a3/79f0a3e7d93871b14e24d75431320a98.jpg

腹筋を鍛える筋トレ方法はスクワット以外には色々なやり方がありますが、スクワットでも腹筋を鍛えるのに効果があるんです。その腹筋を鍛えることで、ウエストラインを引き締めることができ、シックスパックを作り出すことができます。

ダイエット効果

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引用: https://i.pinimg.com/564x/f0/bd/fa/f0bdfa492ac4b617f0dd56532fef7621.jpg

またスクワットには様々な筋肉を鍛える効果だけでなく、ダイエット効果もあるんです。スクワットは消費カロリーも大きいので、スクワットをするだけでもダイエットをすることができるんです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/e2/49/8f/e2498f5c2647d6ed9715f6ee8988b0e9.jpg

上記でもお伝えしたようにスクワットにはダイエット効果も期待することができます。そんなダイエットにおすすめのスクワットの回数と傾度の一つ目のポイントは、1日に最低でも50回行うことをおすすめします。スクワットは消費カロリーは大きいのですが、回数と傾度を控えめにするとそれだけダイエットが期待できないのです。

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