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筋トレ

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腹筋ローラーの使い方特集!初心者必見の腕や背筋も鍛えるコツ。

2018.04.14

腹筋を鍛えるのに有用な腹筋ローラー。使い方次第では背筋や腕も鍛えることができるということで注目されているアイテムです。ではどのような使い方をすれば腹筋ローラーで背筋や腕が鍛えられるのか、またその他の筋肉も鍛えられるのか、解説していきます。

目次

  1. はじめに:腹筋ローラーは果たして効果があるのか?
  2. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】基本的な使い方で鍛えられる筋肉の名称【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  3. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】基本編『立ちコロ』【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  4. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】応用編①膝コロン【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  5. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】応用編②膝コロ【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  6. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】応用編③足を使う【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  7. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】応用編④足を使う(うつぶせ)【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  8. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】毎日行うべき?【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  9. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】おすすめ腹筋ローラー①Soomloom腹筋ローラー【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  10. 【腹筋ローラーの背筋や腕を鍛える使い方】おすすめ腹筋ローラー②ローリングマッチョ【初心者でもできる!呼吸方法やコツなど解説】
  11. まとめ:腹筋ローラーの使い方をマスターして美しい筋肉を手に入れよう!
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引用: https://stat2.smartlog.jp/wp-content/uploads/2016/04/50289910/shutterstock_201675716-689x460.jpg
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引用: https://kintorecamp-huvjjtmj02bn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2015/10/-e1445946196775.jpg

腹筋ローラーは腹筋を鍛えるために使用するアイテムです。基本的な使い方は上記の画像の通りですが、腕立て伏せのような状態から前方へローラーを押し出し、一定距離まで押し出したら元の位置までローラーを引いて戻す、この繰り返しで腹筋が鍛えられるというものです。この腹筋ローラーを用いることによって通常の腹筋の何倍もの効果を実現することができ、この1往復は通常の腹筋数回文となっています。そんなわけでこの腹筋ローラーはかなり効果があるというのがわかるかと思われますが、この基本的な使い方を無視し、違う使い方をすることによって違う筋肉のトレーニングができるのです。それぞれ見ていきましょう。

腹直筋

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引用: https://kintorecamp-huvjjtmj02bn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2016/09/dreamstime_xs_71503700-e1473039853657.jpg

腹筋の中央部に位置する、腹筋の根幹を担う部分です。腹筋ローラーを用い、基本的な動作を行った場合、一番鍛えられる部位がこの部分です。腹筋を鍛える、というのはこの腹直筋を鍛えることとほぼ同義なので、覚えておいた方が良いでしょう。

腹斜筋

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引用: http://therapistcircle.jp/wp-content/uploads/2014/04/image-2.png

腹筋側部、つまりお腹の横にある筋肉のことです。腹筋を鍛えるとよく6つに割れるという現象が起きますが、その6つに割れる状態をきれいに作り上げてくれるのがこの筋肉です。

上腕三頭筋

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引用: http://blog-imgs-95.fc2.com/f/u/t/futamitc/Triceps_brachii_muscle06s.png

上記の画像の赤と黄色で示された部分、ここが上腕三頭筋です。腹筋ローラーは少し膝をついた腕立て伏せに近いフォームをとるので、必然的に腕も鍛えられることになってきますが、その「腕」というのが上腕三頭筋ということになります。

脊柱起立筋

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引用: https://yugami.office-ysd.com/swfu/d/auto_xSZMWQ-2.png

人間の姿勢を左右する筋肉です。背骨に沿ってついている筋肉で、ここが鍛えられていくと猫背などの症状が緩和されていきます。美しい姿勢は筋肉を美しく見せるためにも必要です。必ず鍛えた方が良いでしょう。

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