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インターバル速歩の効果・やり方からおすすめの音楽や時計までを紹介!

2018.04.15

みなさんはインターバル速歩というものを知っていますか?最近ではウォーキングでは持久力向上が見込めないといわれており、インターバル速歩という運動のやり方が最近では主流になっています。今回はそのインターバル速歩のやり方について記事を書いていきます。

目次

  1. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩とは
  2. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩の効果
  3. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩の正しい姿勢
  4. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩のポイント
  5. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩の速さ
  6. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩の頻度と時間の目安
  7. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩の際のおすすめの音楽
  8. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩のおすすめの時計
  9. インターバル速歩の効果とやり方:インターバル速歩におすすめのアプリ
  10. インターバル速歩の効果とやり方:まとめ
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引用: https://wakuwakutuhan.jp/a12/a89.png

最近では、ウォーキングによる持久力向上が見込めないというデータが出ています。そこで、効果的に持久力向上が見込める運動のやり方で「インターバル速歩」というものが出てきました。インターバルは休息という意味があり、速歩は漢字の通り、速く歩くことを意味しています。つまり、インターバル休息は速く歩くことと、休息を繰り返し行う運動のやり方なのです。

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引用: https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4/7/0/0/7/9/201707101302/pixta_24691224_L.jpg

インターバル速歩は通常のウォーキングの効果より20%ほど効果が向上するといわれています。ではその効果について詳しく説明していきます、

消費カロリーが向上する

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引用: http://womens-footcare.com/images/womens-footcare/sites/67/a44e39a5ecca1634c28bd71d84a02e6f.jpg

インターバル速歩は消費カロリーが通常のウォーキングと比べ20%向上すると言われており、ダイエット効果が見込まれます。ウォーキングを30分続けると消費カロリーは約150キロカロリーと言われていますが、これが20%向上すると約180キロカロリーになります。
たった30キロカロリーと思われるかもしれませんが、これを毎日続けると、おおきな違いが出てきます。ですから、ウォーキングに比べインターバル速歩はよりダイエット効果が見込めるわけです。

高血圧や高血糖を改善する

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引用: https://athome-kaigo.jp/wp-content/uploads/2015/08/ketuatukei-424x283.jpg

インターバル速歩は最近の研究の結果で高血圧や高血糖の改善が見込めるというデータが出ています。ダイエットが必要な方は高血糖や高血圧に悩まされていることが多いと思います。ダイエット効果も見込め、高血糖や高血圧の改善も見込めるのでインターバル速歩はまさに一石二鳥ですね。

ガンや動脈硬化も予防できる

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引用: http://tea-healthy.com/wp-content/uploads/2017/08/NKcell-300x231.jpg

インターバル速歩はガンの予防だったり、動脈硬化の予防にもなります。健康維持のためにインターバル速歩は続けていくと良いでしょう。

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