// FourM
Zi9gx3hrgzfb9teohpap

デート(F)

CATEGORY | デート(F)

ドタキャンの言い訳・理由紹介!デート・ビジネス・遊び場面別でご紹介。

2024.02.22

きっと一度は経験のあるドタキャン。する方もされてしまう方も避けておきたい事ですよね。どんな言い訳や理由も納得しづらいものです。この記事を読んで、ドタキャン時に単なる言い訳ではなく、きちんとした理由でお互いに納得いく説明方法を身につけていただけたらと思います。

  1. ドタキャンはなぜ起こる?
  2. ドタキャン発生時の言い訳と理由①(デート編)
  3. ドタキャン発生時の言い訳と理由②(遊び編)
  4. ドタキャン発生時の言い訳と理由③(ビジネス編)
  5. ドタキャン発生時の言い訳と理由④(その他編)
  6. ドタキャン対応時の言い訳と理由
  7. ドタキャン対応時の言い訳と理由①(デート編)
  8. ドタキャン対応時の言い訳と理由②(遊び編)
  9. ドタキャン対応時の言い訳と理由③(ビジネス編)
  10. ドタキャン対応時の言い訳と理由④(その他編)
  11. まとめ
一体なぜドタキャンは起こってしまうのでしょうか?普通に考えれば起こり得ないはずのことが起こってしまう。その場面もいろいろなシチュエーション、デートや遊びやビジネスや仕事など、発生理由やポイントは様々あると思います。ドタキャンという出来事自体、決していいことではないというのが、我々の心の中で根本的にある事なのがいちばんのポイントでしょうか?
引用: http://howcollect.cdn-donuts.jp/files/20151221035457-3283-209_raw.jpg
誰でもいつでも起こってしまうドタキャン。人はいろいろな事情を抱えて生きていることが普通ですよね。起こり得ないことが起こってしまった時にドタキャンという結果をもたらしてしまうことは往々にしてあることなのかもしれませんね。
引用: https://pics.prcm.jp/d2656caf23475/73527062/jpeg/73527062_220x218.jpeg
大切なデートを控えてお互いに気合いも気持ちも入って会いたいと思う大切な時間。仕事は二の次にしたくなる気持ちを隠して、仕事をしながら日中に予期せぬ業務を振られてしまう事がありませんか?二人の仲が深ければ深いほど、単純な言い訳ではすぐに見抜かれてしまうかもしれません。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224000I9A0460_TP_V1.jpg
大切なデートに行けなくなってドタキャンするなんて、場合によっては二人の仲がこじれてしまう元になってしまうかもしれません。理由がどんなに正当化して言えることでもです。例えば公共交通機関の遅れや通行止など起こったりしますよね。でも、よく考えてみればタクシーで来れないの?とか自分の車では?など言われかねないですよね。
引用: https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2014/07/140715_af9920065344w-300x225.jpg
写真ほど酷いかどうかはともかく、自分の体調面でのドタキャンも当然あると思います。また、家族の体調面でのドタキャンも起こりえますよね。一番まずいのは全く理由がないという場合ではないでしょうか?
引用: https://slism.net/cdn/2014/10/141015_dotacancel-wakeha.jpg
メチャクチャ楽しみにしていた友人との遊び。あれをしようこれをしようとワクワクしているはずが、あり得ないドタキャンが起きてしまう。いちばん多い理由としては仕事なのだと思います。みんな色々な予定を計画立てながらクリアしていく中で、思わぬドタキャンがあまりに自分本位な理由だと聞く耳を持ちたくないと思うのは当然の結果だと思います。
引用: https://assets.media-platform.com/glitty/dist/images/150803goukon-w960.jpg
先程言ったように、自分の中の優先順位をどこに重きを置いているのか。そんなことでもドタキャンを起こしてしまう場合がありますよね。例えば友人たちより彼女を優先してしまうなどです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CCC9V9A0103_TP_V1.jpg
いわゆる仕事やビジネスの世界でドタキャンとは通常起こり得ない出来事だと思います。また、一旦起きてしまうと取り返しのつかない事態を招きかねない危険性を孕んだ、ビジネスマナーでダメだという部類でも、非常に悪い事象ではないでしょうか?この場合は必ずと言っていいほど公の部分ではなく私の部分での理由となると思います。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yotakaGJ0936_TP_V1.jpg
ビジネスシーンにおいては、一度ならずも二度までも!というようなドタキャンはいかなる理由があろうとも許されるはずもありませんよね。毎回違う理由や言い訳を告げられても、もはや聞く耳も持たないですし、つける薬も無しの状態に陥る事は間違いなしでしょう。
Cgisqxwzfpmcmxlkcv0c
引用: https://i1.wp.com/sekkyakumental.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg?ssl=1
ビジネスや仕事に携わる人は、当たり前ですが1企業人やサラリーマンである前にひとりの人間です。人が毎日の生活の中でたくさん起きる出来事の中に、例えば御身内に不幸ごとが起きてしまうことや御家族の体調不良や入院等の出来事も十分起こりうることです。
Wn1yherfrsbf0w5td2yd
引用: https://i2.wp.com/casuarise.co.jp/wp-content/uploads/2017/06/vol4.jpg?resize=640%2C430
では、今まで上げたデートや遊びやビジネスなどの他に、ドタキャンする場面があるとしたら一体なんでしょうか? 一つ例に挙げるとすれば、御自分のご両親など身内に対してではないでしょうか?
引用: https://i.ytimg.com/vi/bBrJxx68Tpo/maxresdefault.jpg
同居、別居の別はともかく、御両親との間に交わした約束や予定を何らかの理由でドタキャンすることは十分ありえることですよね。例えば、仕事で急な業務の処理を当日中に求められたりすることもあるでしょう。そこは自然と言い訳も理由もわかりやすく思い起こせるのではないでしょうか?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU863_machiawasebasyo_TP_V1.jpg

関連記事

では、実際にドタキャンが起きてしまった際に、どういう対応をするために言い訳や理由が必要か、先程と同じようにデートや遊びやビジネスやその他を取り上げてご説明したいと思います。特にビジネスについてはきちんとした対応を特に求められるところだと思います。かと言って他がおざなりで良いと言っているわけではありませんよ。
デートでの対応で一番トラブルを抱えずに済みそうな理由としては、やはり仕事での対応によることだと説明するのが無難ではないでしょうか?他の理由を色々と考えたり言い訳を考えても、お互いがお付き合いしている中で、性格も行動もある程度きちんと把握しているはずですから、安易な嘘をつくような言い訳や理由は益々お互いを意固地にしてしまうだけではないでしょうか?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_pokapoka20140321_TP_V1.jpg
実際には男女で対応の考え方も違うとは思いますが、主に男性目線で考えますと、仕事に生きる姿を見せることで女性の共感をきちんと得たいという行動を取るのが一般的ではないでしょうか?メンツを立てて自己保身に走ってしまうのは非常に危険なことではあると思いますが、ある程はやむを得ないかもしれないですね。
Ori2u6nxpezogu0fftaj
引用: http://image.how-to-life.jp/item/image/normal/2704125.jpg?time=1464851732
では、遊びの場合はどうでしょうか?ここは色々な理由や言い訳が通じるところだと思います。選択肢もたくさんあり、多人数の関係性も鑑みると、自分のことや仕事のことや家族のことなどいろんな形で対応可能なように感じますよね。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/newsch777/imgs/4/c/4c75beda.jpg
ただ、どんなケースでも御自身の信頼を安易に失うような対応だけは絶対に避けなければならないのは言うまでもありません。今まで素敵な関係を築いてきていたのに、たった一度のドタキャンで全て失ってしまうことがないように気をつけないといけないと思います。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK95_shibuyaskoomori20141018113759_TP_V1.jpg
ここは、人生でいちばん長く時間を拘束される、いや費やされる大切な場所でもあるビジネスの場での対応となります。一番はとにかく誠実に対応することではないでしょうか?言い訳や理由は本当に起きたことを、事細かくきちんと理論だって説明する必要がもっとも大切になるのではないでしょうか?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TRT0607023_TP_V1.jpg
また、謝罪も自分本位ではなくなぜ起きてしまったのかをきちんと正直に相手先にお伝えすることでしか対応することは出来ないのではないでしょうか?決して曖昧な表現に終始してはいけないと思います。開き直れば良いとは言いませんが、起きてしまったことはもう元には戻りません。いかに早く傷が浅いうちに収束させていくかが一番のポイントではないでしょうか?
引用: http://masakihayashida.com/timebuyer/wp-content/uploads/2017/06/shared-img-thumb-PAK86_taihenmoushiwakegozai20131223_TP_V-1024x683.jpg
ここは、先ほどの例から考えますと、御自身の両親との出来事と考えてみますと、やはり一番無難な理由と言い訳は仕事ではないでしょうか?自分の人生を自分の道を切り開くために日夜たゆまぬ努力を行って生きていることを御両親は誰より一番の理解者のはずですよね。ですので当然あなたを応援しているのであれば納得もしてもらえるのではないでしょうか?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/GAK95_yuuhikappurushiruetto_TP_V1.jpg
最初に申し上げた通り、ドタキャンはする方もされてしまう方も避けるべき事象ですよね。デートやビジネスや遊びや仕事や様々な場面でTPOをわきまえた対応を行う事で、少しでもご自身の信頼を損なわないようにするべきだという事がいちばん大切ではないでしょうか?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N745_ginzahokousyatengoku_TP_V1.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_kusoyarareta20140125_TP_V.jpg