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ロードバイクで筋肉はつく?上半身・下半身のトレーニングでの鍛え方!

2018.06.15

ロードバイクは体の様々な筋肉を使うためハードなイメージがありますよね。そんなロードバイクで必要な筋肉・使う筋肉を皆さんはきちんと知っていますか?そこで今回はロードバイクでつく筋肉と上半身・下半身別の筋肉のトレーニング方法・鍛え方まで徹底解説いたします。

目次

  1. ロードバイクで筋肉がつく?
  2. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【大胸筋】
  3. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【三角筋】
  4. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【後背筋】
  5. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【脊柱起立筋】
  6. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【腹筋】
  7. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【上腕三頭筋】
  8. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【上腕二頭筋】
  9. ロードバイクで使う筋肉の鍛え方【下半身の筋肉】
  10. ロードバイクで筋肉の鍛え方【まとめ】
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引用: http://osso-minamisuna.cocolog-nifty.com/blog/2010...
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引用: https://pedalista.net/speed/2640/attachment/201610...

ロードバイクで筋肉はつくのか?よくロードバイクでは足の筋肉が付くイメージはあると思います。しかしつく筋肉は足だけではないんです。足は筋肉はつくのはご存知かと思いますが上半身にも実は筋肉はつくのです。上半身の筋肉がつく場所は一体どこでしょう。上半身ではロードバイクを漕いでいる時の姿勢とハンドル制御で腕の筋肉はもちろんですが腹筋、背筋も鍛えられていきます。単に自転車を漕いでいるだけではないのです。上半身下半身ともにロードバイクを漕いでいると筋肉は鍛えられていきます。また運転中には自分が今どこの筋肉を伝えているのか?を意識しながら筋肉を使いこなしていくと更に鍛えられていきます。

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引用: https://www.youtube.com/watch?v=YZ3ITqYQDvw
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引用: https://lovecyclist.me/ten-muscles/

ロードバイクで重要な筋肉大胸筋です。ロードバイクでは筋肉は足の筋肉は漕いでいるとある程度鍛えられていきますが、ロードバイクでは上半身の筋肉も重要なのです。ロードバイクで運転する際に重要な筋肉を一つずつ説明していきましょう。まずは大胸筋です。大胸筋はロードバイクではかなり重要な筋肉です。上半身を安定させるためには大胸筋を鍛えておかないと安定した走行ができないのです。大胸筋をしっかり鍛え上げてロードバイクで走っている時も体全体を踏ん張った時に力をどれぐらいコントロールできるかが大胸筋次第で変わってきます。ロードバイクでは足だけを鍛えればいいということではないということが分かると思います。

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