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ロードバイクのチェーンのおすすめは?正しい長さや寿命・交換の時期!

2024.02.22

最近、スポーツとしてもダイエットとしても注目を浴びているロードバイク。ロードバイクは、もちろん自転車ということで、チェーンがしようされています。そんなチェーンについての長さや寿命、交換時期など、ロードバイクのチェーンについて探りを入れて生きましょう!

  1. ロードバイクとは自転車のこと!?
  2. ロードバイクのチェーンはロードバイクの命!
  3. ロードバイクのチェーンの種類とは!?長さや寿命は!?
  4. ロードバイクチェーンおすすめ①ローラーチェーン単段(厚車)用 IZUMI-V
  5. ロードバイクチェーンおすすめ②ローラーチェーン単段(厚車)用 IZUMI Jet Black
  6. ロードバイクチェーンおすすめ③ローラーチェーン多段(薄車)用 シマノCN-4601 10S
  7. ロードバイクチェーンおすすめ④ローラーチェーン多段(薄車)用 シマノ ULTEGRA CN-6701
  8. ロードバイクチェーンおすすめ⑤ブッシュレスチェーン単段 KMC Z510H
  9. ロードバイクチェーンおすすめ⑥ブッシュレスチェーン KMC Z8s
  10. ロードバイクのチェーンはロードバイクにあったものを!
ロードバイクとは、エンジンや原動機で走るバイクのことではなく、自分の力でペダルを踏んで走らせる、いわゆる自転車のことを指します。とはいっても、種類は色々あり、昔のサイクリング車のようなロードバイクを始め、MTB(マウンテンバイク)やBMX、軽快車など様々です。
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引用: https://www.cyclesports.jp/sites/default/files/styles/layout_image_only_1/public/P072-073_01_0.jpg?itok=BJroaTNH
現在ではそんなロードバイクの車種や種類など、多くの物が販売されています。最近では、ロードバイクの競技や、ダイエットのスポーツとしても多くの方に利用されています。また、競技では、車種や年齢、性別によってカテゴリーが分けられています。
引用: http://pictkan.com/uploads/cache/3800998082/cycle-663342_1920-400x270-MM-100.jpg

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ロードバイクを走らせるのに最も重要なのが、ペダルを踏んでタイヤを回すために付いている、チェーンです。このチェーンがロードバイクの原動力となっており、ロードバイクを走らせるためには、最も重要な部分になっています。
引用: https://www.cyclesports.jp/sites/default/files/P072-073_07.jpg
そして、このチェーンは、メンテナンスも重要になってきますが、種類によって適切な長さにすることが必要になります。また、普通の自転車よりも負荷がかかると考えられるロードバイクのチェーンには、寿命もありますので、交換時期も考える必要があります。
引用: http://pictkan.com/uploads/cache/2993133857/bicycle-690580-400x270-MM-100.jpg
ロードバイクのチェーンは、ロードバイクの種類によって変わってきます。チェーンを選ぶ際は、ロードバイクに合ったチェーンを選ぶ必要があり、そのロードバイクに合ったチェーンの長さにすることが大切です。そんなロードバイクのチェーンの種類や長さについてご説明して行きます。
引用: https://www.81496.com/jouhou/2014/derosa/tenjikai/sessanta_ti/sessti_wheel.jpg

ローラーチェーン単段

ローラーチェーンの単段は、トラックレーサーやピスト、BMXに用いられます。単段とは基本的にシングルギアの厚歯で、変速機のないものを指します。その他、軽快車のような3・5・8段の内装変速車、いわゆる軽快車に用いられます。
引用: http://www.izumichain.co.jp/image/product/1_8_std.png
ローラーチェーン単段 日本工業規格(JIS)
ピッチ1/2×内幅1/8インチ ピッチ12.7mm 内リンク最小3.3mm ピン長最大10.2mm ローラー外径最大7.8mm 内プレート高さ最大9.9mm 外プレート高さ最大9.9mm 

ローラーチェーン多段

ローラーチェーン多段は、外装変速機を有するモデルで、ロードやMTB(マウンテンバイク)、クロスバイクなど、薄歯の全般に用いられています。多段の場合は、ギアの歯がいくつもあるので薄歯になっています。軽快車でも、外装変速の場合は薄歯になっているので、多段を用います。
引用: http://www.izumichain.co.jp/image/product/3_32_std.png
ローラーチェーン多段 日本工業規格(JIS)
ピッチ1/2×内幅3/32インチ ピッチ12.7mm 内リンク最小2.38mm ピン長最大8.2mm ローラー外径最大7.8mm 内プレート高さ最大9.9mm 外プレート高さ最大9.9mm 

ブッシュレスチェーン

ブッシュレスチェーンは、単段用と多段用がりますが、基本的なチェーンの構造に違いがあります。通常チェーンのつなぎにはプレート・ローラ-・ブッシュ・ピンが使われていますが、ブッシュレスチェーンではブッシュを省くことで、ローラーチェーンよりも横の柔軟性を高いものにしています。
引用: http://www.izumichain.co.jp/image/product/click_index.png
ブッシュレスチェーン多段 日本工業規格(JIS)
ピッチ1/2×内幅3/32インチ ピッチ12.7mm 内リンク最小2.38mm ピン長最大7.4mm ローラー外径最大7.8mm 内プレート高さ最大8.7mm 外プレート高さ最大8.7mm  編集

補足

ローラーチェーンの違いは、パッと見ただけでは中々違いが分かりませんが、よく見ると色々な部分に違いがあります。単段と多段ではチェーンピッチが違うだけではなく、ピンの長さやプレートの高さにも違いがあります。また、ブッシュレスの場合は、外観では違いが分かりませんので注意してください。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511SBoivC1L._SL1000_.jpg
ローラーチェーン多段の場合、段数によっても適切なチェーンが変わってきますので、どの段数にどのチェーンが合うのかも確認が必要です。合わないチェーンを使用すると、ギアと噛み合わない等の症状が出ますので、ご注意ください。

ローラーチェーンの長さ

ローラーチェーンを自分で交換すると、不具合が出るなどの不調に見合うことも・・・。しかし、この多くの原因は、チェーンの長さにあるようです。いくら高級なチェーンを付けても、長さが合ってなければ全てが台無しになってしまいます。それだけチェーンの長さは重要なことなのです。
引用: https://image.rakuten.co.jp/bebike/cabinet/shimano5/rd-5800gs-l_2.jpg
チェーンの長さを決める際の決めごととして、一番重いギアにした際に、リアディレイラーの上下のプーリーが地面に対して垂直(90度)になるようにします。この垂直の基準は、上下プーリーのボルト部分を直線で見て、この直線が地面に垂直になれば、適度な長さということになります。
引用: https://www.81496.com/jouhou/2014/derosa/tenjikai/sessanta_ti/sessti_rd.jpg

ローラーチェーンの寿命

チェーンにも寿命はあり、「1%延びると寿命」と言われています。その原因はローラーが摩耗によって小さくなることにあります。寿命が近くなるとギアに対して噛み合わない等の症状が出て来るため、ロードバイクにも不具合が生じます。
引用: http://bicycle.mydns.jp/maint/chainfall3_img/10_s.jpg
チェーンの寿命は段数の多い物ほどプレート等が薄いため、寿命は短い物になります。交換時期としては、不具合を感じ、寿命を迎える前とされています。また、寿命を延ばすにはメンテナンスが重要で、砂埃や鉄粉除去、オイルを注すなどがありますが、週1回はメンテナンスを行いましょう。

ロードチェーンのメンテナンスの重要性

ローラーチェーンに砂埃や鉄粉が付着すると、ペダルを踏み込む度に研磨剤の役割を果たしてしまいます。ということは、その度に砂埃や鉄粉がチェーンやギアに傷を付けていることになり、チェーンやギアの摩耗を促進していることになるので、メンテナンスはとても重要です。
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引用: https://c.pxhere.com/photos/90/2c/bike_sprocket_bike_parts_bmx_red_tire_gear_metal-652871.jpg!d
メンテナンスは、砂埃や鉄粉の除去、チェーンオイルを注すことで、毎日乗る方であれば週1回は実施しましょう。また、雨天時使用後は、必ずメンテナンスすることをおすすめします。メンテナンスで愛情を注げば、それだけで寿命も延びるということにつながります。

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このIZUMI-Vは、競輪などのトラック競技や、レースに用いられる、和泉チエンが誇る最高品質のローラーチェーンです。耐久性はスタンダードチェーンの3倍以上で、レスポンスの良さや安定した走りにも、大きく貢献します。競技を考えている方には、おすすめのチェーンです。
引用: http://www.izumichain.co.jp/image/product/v_2.jpg
和泉チエン株式会社 ネット価格:6500円~
こちらも和泉チエンのシングルスピード(単段)チェーンとなるJet Black。ロードバイクでも競技を目的としない型には、おすすめのチェーンです。シルバー・ゴールド・ブラックの3種類のカラーが用意されており、チェーンも少しおしゃれに決めることができます。
引用: http://www.izumichain.co.jp/image/product/jb4.jpg
和泉チエン株式会社 ネット価格:2592円~
こちらはロードバイクの定番ともなっているシマノのローラーチェーンです。10段変速用のチェーンとなっており、素早い変速とスムーズな回転性を実現し、且つ正確なギア変速が特徴のおすすめチェーンとなっています。但し、10段速用で9段速には使用できませんので、ご注意ください。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71F2Z1i1XQL._SL1500_.jpg
SHIMNO ネット価格:2336円~
シマノのULTEGRA CN-6701は、10段速用になりますが、他のチェーンと日化すると低価格でありながら、そのスムーズさには定評があります。チェーンリングへの噛み込みも少なく、軽快な走りを実現してくれる、おすすめのローラーチェーンです。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Xc0M7KfSL._SL1024_.jpg
KMC Z501Hは、BMXなどの競技にも使用できる、単段用のブッシュレスチェーンです。高い耐久性が特徴のシングルチェーンで、チェーン外れ防止構造になっており、ツートンカラーも特徴です。シングルバイクに使用するのであれば、おすすめのローラーチェーンとなっています。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41K3MyRqw5L.jpg
KMC ネット価格:3013円~
こちらはKMCのZ8sチェーンで、ブッシュレス構造の多段用チェーンです。シティレースやMTBにも用いられるチェーンで、Zブリッジサイドプレートの構成で、速く滑らかでありながら、ノイズを減少しているというのが特徴です。低価格というのもおすすめポイントです。
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引用: http://www.wigglestatic.com/product-media/5360077565/KMC-Z8S-8-Speed-Chain-with-116-Links.jpg?w=1000&h=1000&a=7
KMC ネット価格:1581円~
ロードバイクのローラーチェーンは寿命があり、当然交換も必要になります。また、寿命とは関係なく、性能アップのためにローラーチェーンを交換をする方も当然います。しかし、ただ交換するのではなく、ロードバイクに合ったものを選ばなければなりません。
引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2013/10/21/18/23/bike-199044_960_720.jpg
ローラーチェーンは、変速段数や厚歯・薄歯によっても適合する物が変わってきます。また、チェーンの構造で性能も大きく変わってきます。チェーンを選ぶ際は注意していただき、よく分からない場合は専門ショップに相談してみるのも良いでしょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KENTA8752_dereira_TP_V1.jpg