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胸筋

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ダンベルでの胸筋下部の鍛え方!家の床でもできる鍛え方とは?

2018.05.08

胸筋下部の鍛え方といえばべンチプレスが思い浮かびますが、実はダンベルでも効果的に胸筋上下部を鍛えることができます。そこで今回は、家の狭い床でもできるダンベルでの胸筋上中下部の鍛え方、適切なダンベルの重さをご紹介!あなたもダンベルで美しい胸筋を手にしましょう!

目次

  1. ダンベルで胸筋の下部を鍛える方法!
  2. ダンベルでの胸筋下部の鍛え方:ダンベルフロアプレス
  3. ダンベルでの胸筋下部の鍛え方:ダンベルベンチプレス
  4. ダンベルでの胸筋下部の鍛え方:ダンベルプルオーバー
  5. ダンベルでの胸筋下部の鍛え方:デクラインダンベルプレス
  6. ダンベルでの胸筋下部の鍛え方:デクラインダンベルフライ
  7. まとめ

ダンベルで胸筋を鍛える方法をご存知ですか?胸筋の鍛え方は何となく分かるけど実際にどの部分を鍛えているかはわからないという方がほとんどではないでしょうか。そんなあなたに、ダンベルで胸筋の下部を鍛える方法をご紹介します!いろんな鍛え方を試して理想の胸筋を手に入れましょう。

Dumbbell ranking 300x270
引用: http://ruggerman-kintore.com/wp/wp-content/uploads/2016/11/dumbbell_ranking-300x270.jpg

ダンベルフロアプレスは、家の床でも行うことが出来るトレーニング。重さのあるダンベルを使用する場合は、トレーニングマットを使用すると安定します。重量が重いダンベルトレーニングを家で行う場合は、ダンベルの重さに耐えられる床が必要です。

ダンベルフロアプレスのトレーニング方法

フロアに仰向けに寝転び、膝を曲げて床に足をしっかりと付けて背中、腰、足までを安定させます。両腕にダンベルを身体と平行になるように持ち、肘を伸ばしていきます。肩に垂直になるように肘が伸びたら、いったん静止します。この姿勢がスタートの姿勢となります。次に脇を引き締めてゆっくリと肘を曲げて胸筋下部を意識しながら肘を曲げていき肩の上まで下ろしていきます。ぎりぎりまで下ろしたら、肘を伸ばして、スタートの姿勢に戻していきます。

ダンベルは重さが重いほど、胸筋下部への負荷は高まりますが、自分のレベルに合わせた重さのダンベルからスタートしましょう。

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