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バーベルショルダープレスの正しいやり方!効果的な広背筋の鍛え方とは?

2018.04.14

大きくて頼もしい背中は男なら誰しも憧れますよね。そのような背中を作るには、広背筋を鍛える必要がありバーベルショルダープレスという種目が最適です。そこで今回は、そんなバーベルショルダープレスの正しいやり方や注意すべき事等をご紹介していきます。

目次

  1. バーベルショルダープレスとは?
  2. バーベルショルダープレスで鍛えられる筋肉は?
  3. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの方法
  4. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの注意点をご紹介!
  5. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの注意点をご紹介!①胸を張る
  6. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの注意点をご紹介!②肘を完全に伸ばし切らない
  7. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの注意点をご紹介!③ゆっくりとした動作を心がける
  8. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの注意点をご紹介!④しっかりと回数を決める
  9. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの注意点をご紹介!⑤最初は軽い重量から行う
  10. 正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!バーベルショルダープレスの注意点をご紹介!⑥チーティングを行わない
  11. バーベルショルダープレスの正しいフォームや男性の平均重量、やり方を知って広背筋を鍛えよう!
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そもそもバーベルショルダープレスとはどのような筋トレの種目なのでしょうか?まずは、バーベルショルダープレスの主な概要についてご紹介していきます。

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引用: https://stat2.smartlog.jp/wp-content/uploads/2016/09/50289910/shutterstock_331921715-689x460.jpg

バーベルショルダープレスとは、その名の通りバーベルを使った筋トレの種目の1つです。主に背中の筋肉である広背筋によく効くトレーニングです。ショルダープレスとは、一般的にダンベルで行うトレーニングですが、このバーベルショルダープレスとは、それのバーベル版です。ただ、バーベルならダンベルよりも強い負荷でできるので、より広背筋に効かせることが出来ます。

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引用: https://stat2.smartlog.jp/wp-content/uploads/2016/09/50289910/shutterstock_279832145-689x460.jpg

先ほどはバーベルショルダープレスの主な概要についてご紹介してきました。ここからは、そんなバーベルショルダープレスで鍛えることのできる筋肉をご紹介していきます。

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引用: http://kin.mobi/wp-content/uploads/2016/02/suit-musle24.jpg

まず、バーベルショルダープレスで鍛えられる筋肉は広背筋です。

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体前面の大胸筋や腹筋などは鍛える人が多いかと思いますが、この体背面の広背筋を鍛えているという人は中々少ないかと思います。しかし、体前面ばかり鍛えていて後ろを鍛えていないと体のバランスが悪くなってしまい、姿勢などが悪くなってしまいます。また、何より大きくてたくましい背中はかっこ良いですよね。広背筋は背中の中の様々な筋肉の中でも最も面積が大きな筋肉です。なので、大きなたくましい背中を作ろうとするには、この広背筋を鍛えることが必須です。その上に、バーベルショルダープレスは姿勢を正して行うトレーニングなので、体幹を強くするという効果もあります。

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