Tpoczwjqmq6fure3kw58

トレーニング

CATEGORY | カテゴリー

筋トレダイエットのための食事を。メニュー・タイミングなど丁寧に。

2018.03.28

筋トレといえば筋肉を鍛えるトレーニングですが、実はダイエットにも効果があるんです。しかしそんな筋トレダイエットをする際には、食事も大切な要素になります。そこで今回は筋トレダイエットの食事メニューや筋トレ方法を紹介していきます。

目次

  1. 筋トレダイエットに必要なのは食事8割と筋トレ2割!
  2. 筋トレダイエットの食事欠かせないのはたんぱく質
  3. 筋トレダイエットをする際の食事のタイミング
  4. 筋トレダイエットの食事には炭水化物も大切な栄養素
  5. 筋トレダイエットで効率よく食事を吸収するポイント
  6. 【筋トレダイエットの食事でおすすめするメニュー】納豆オムレツ
  7. 【筋トレダイエットの食事でおすすめするメニュー】豆腐サラダ
  8. 【食事を含めて筋トレダイエットを成功させる筋トレ方法】大きな筋肉を鍛える
  9. 【食事を含めて筋トレダイエットを成功させる筋トレ方法】短時間で集中して鍛える
  10. 【食事を含めて筋トレダイエットを成功させる筋トレ方法】週に2回でOK
  11. 筋トレダイエットのための食事を。メニュー・タイミングなど丁寧に。のまとめ
3bf304a1569e5c558f9a530c15cdf382
引用: https://i.pinimg.com/564x/3b/f3/04/3bf304a1569e5c558f9a530c15cdf382.jpg

筋トレダイエットといえば、筋トレがメインになるイメージがありますが、実は食事8割で筋トレが2割なんです。それだけ筋トレダイエットには食事が欠かせない存在になり、筋トレで良い体を作り上げる為にも食事が最も重要で、筋トレ自体はあまり重要ではないのです。しかし食事と筋トレを合わせてダイエットをしないと、あまり効果が得られないので筋トレをするのも大切です。

関連記事

9a8cd7373ccf1e053a92a3a772128bae
引用: https://i.pinimg.com/564x/9a/8c/d7/9a8cd7373ccf1e053a92a3a772128bae.jpg

また筋トレダイエットをする際の食事に欠かせないのがたんぱく質です。たんぱく質は体を作り上げる大切な栄養素になっており、三大栄養素の炭水化物、脂質、たんぱく質の中でも最も重要な体を作る主成分なんです。たんぱく質には炭水化物などとは違い、筋トレ時のスタミナを維持したり、疲れを緩和する働きもあるので、筋トレダイエットには必要不可欠な成分なのです。

たんぱく質を多く含む食材

B03d293b0ddc32b46a98bdc81062f145
引用: https://i.pinimg.com/564x/b0/3d/29/b03d293b0ddc32b46a98bdc81062f145.jpg

そんなたんぱく質を多く含む食材で、最も知られているのがささみですがその他にはたんぱく質を多く含む食材があります。そのささみ以外でたんぱく質が豊富な食材は、肉類であれば豚ヒレ肉や牛ももの赤み肉があります。その他にも大豆製品の納豆や、チーズ類、魚類のカツオ、マグロなどにもたんぱく質が豊富に含まれています。

関連記事

Dc437d3a859fce56c8689a832a6478b8
引用: https://i.pinimg.com/564x/dc/43/7d/dc437d3a859fce56c8689a832a6478b8.jpg

筋トレダイエットをする際には食事が最も重要になってきますが、その食事のタイミングも大切なポイントです。こちらではそんな筋トレダイエットの、食事のタイミングについて以下に紹介していきます。

タイミングその1:一回の食事量を減らして回数を増やす

C79be08e3d92d1b6d8cee9526792ac7a
引用: https://i.pinimg.com/564x/c7/9b/e0/c79be08e3d92d1b6d8cee9526792ac7a.jpg

筋トレダイエットをする際に食事をするタイミングは、一回の食事量を減らして一日の食事回数を増やすことが大切です。一般的な食事のタイミングは、朝、昼、夜の三食ですがその間にも食事を取り入れて、空腹を避けることが大切です。しかし必ず、一回に食べる食事の量を減らすことが重要なポイントです。

1 / 4