2018年03月26日 UPDATE

グッチ歴代デザイナー特集|世界から愛されるブランドの魅力とは?

新生グッチを率いるアレッサンドロ・ミケーレ。鬼才ともいえるその才能を見出したのはグッチ大躍進のキーマン、トム・フォードだった。歴代グッチデザイナーの足跡を追いながら、デザイナーとともに進化するグッチの魅力を解き明かしていく。

目次

  1. Intro グッチの世界
  2. 【グッチデザイナーの歴史】創業者 グッチオ・グッチ
  3. 【グッチデザイナーの歴史】次世代 アルド・グッチ&ルドルフォ・グッチの時代
  4. 【グッチデザイナーの歴史】トム・フォード登場
  5. 【グッチデザイナーの歴史】グッチ大躍進!
  6. 【グッチデザイナーの歴史】フリーダ・ジャンニーニの功績
  7. 【グッチデザイナーの歴史】現クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレとは
  8. 【グッチデザイナーの歴史】アメカジとジャポニズム
  9. 【グッチデザイナーの歴史】ミケーレの世界
  10. Outro グッチはどこへ

Intro グッチの世界

日本ではバッグで火が付いたグッチだが、バッグだけのブランドではない。

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世界的ファッションブランドのグッチ、その歴史は正に波乱万丈、いくつもの変革期を乗り越えて、デザイナーが変わる都度変化を受け入れ大きく成長するブランドなのだ。変わることを恐れず時代がニーズが変わったことを受け入れて、さらに発展する、老舗ブランドの強みをご覧いただこう。

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引用: http://www.sekaimon.com/contents/lp/women_column/img/gucci-01.jpg

【グッチデザイナーの歴史】創業者 グッチオ・グッチ

グッチの創業者はグッチオ・グッチ。そう、グッチのロゴアイコン”GG”は彼のイニシャルからきている。デザイナーの名をブランド名に冠したのはグッチが最初と言われている。

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1521942708/vs9wjdo6x0elu6zl6nmb.jpg
1881年、グッチオ・グッチはフィレンツェで生まれ、その後ロンドンに移り、イギリス貴族の洗練された感性に刺激を受けました。1901年にフィレンツェへ帰り、第一次世界大戦後の1921年に創業したイタリアのファッションブランドです。以後、数年間で成功を収め、乗馬をモチーフとした皮革製品が人気となりました。

グッチの洗練されたデザインは、グッチオがイギリスで働いていたホテルで接したイギリス貴族のスタイルに影響を受けたと言われている。

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1521942621/b7axrvqyt5luv9xhcxkp.jpg
一次世界大戦が終戦した頃、グッチオ・グッチは、フィレンツェに戻り、高級なレザーグッズを扱う店に就職、皮革製品の扱い方を叩き込まれ、1921年、自身の会社である「GUCCI」を立ち上げました。

第二次世界大戦では皮革が統制品となったことで牛革が不足するが、代用品としてキャンバス地にコーティングを施した素材が人気を呼び寄せる。大戦後では竹素材も代用品として使用され、シンプルなハンドバッグが生み出された。 現在となってはグッチの代表コレクションの一つとして「バンブー・コレクション」が存在している。

【グッチデザイナーの歴史】次世代 アルド・グッチ&ルドルフォ・グッチの時代

その後、グッチオの息子、アルドとルドルフォの兄弟によってグッチは世界ブランドに躍進していく。アルドは拡大路線を推し進め、映画界と繋がりのあったルドルフォが今でいうメディア戦略を駆使してさらに拡大を推し進めた。

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引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51VsFTC3erL.jpg

今では定番の赤と緑のグッチカラーはこの時代に確立したものである。

1940年代後半にはロンドン、パリに、1950年代にはニューヨーク、ロサンゼルスへと店舗を展開していきます。 さらなる好機は、映画界の仕事をしていたグッチオの息子が、映画の小道具にグッチ製品を用いると、それがたちまち女性達の間で人気を博し、話題が話題を呼びました。エリザベス・テーラー、ジャクリーヌ・ケネディ、オードリー・ヘプバーンなど世界のセレブリティ達の御用達となったのです。

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【グッチデザイナーの歴史】トム・フォード登場

その後、グッチは創業家のお家騒動によるスキャンダルで一時衰退、経営権をアラブの富豪に売り渡すこととなるが、このピンチを救ったのがクリエイティブ・ディレクターとなったトム・フォードであった。

1980年代にグッチ家における財産問題などのスキャンダルが発生したことにより、高級ブランドとしての地位が大幅に低下。倒産の危機に迫っていた。 1990年にレディースのデザイナーに就任していたトム・フォードは自身の才能を開花させ、1994年にクリエイティブディレクターに就任する。 グッチならではの伝統をしっかりと引き継ぎながらも、時代に合った製品を次々と生産。 1995年のミラノコレクションでは大成功をおさめたことで、VOGUE最高国際デザイナーなどの数多くの賞を受賞した。

トム・フォードはグッチの伝統のデザインを尊重しつつ、市場にあふれた製品を整理して現代に通じるデザインに再構築した。

トム・フォードの元、グッチは生まれ変わった。そして、生まれ変わったグッチを世界は受け入れ、グッチは再び世界へ打って出ることになる。

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トム・フォードは1961年アメリカ生まれ、ニューヨーク大学で美術史を専攻しパーソンズ・ニュー・スクール・フォー・デザインで建築を学んだ。その後ファッション業界で働くことを決意したトム・フォードは、1988年にペリー・エリスのデザインディレクターを経て、1990年グッチのレディース・デザイナーとなる。

グッチが2001年にイヴ・サンローランを買収した際には、トム・フォードがイヴ・サンローランのデザイナーも兼任している。

【グッチデザイナーの歴史】グッチ大躍進!

トム・フォードはグラマラスでセクシーなグッチ像を作り上げ、トム・フォードグッチは世界中のファッショニスタやセレブを魅了していく。それは、日本でも例外ではなくスタイリスト野口強氏がグッチを愛用、木村拓哉氏がドラマで着用するなど勢いは留まるところを知らなかった。

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トム・フォードの活躍により経営危機を乗り越えたグッチであったが、しかし、お家騒動の余波は2004年まで及ぶ。

2004年には、フランスを本拠地とする流通会社PPRの傘下となり、グッチ・グループの株式の約1割をLVMHが取得。これが決定打となり、グッチは創業家の手を離れ、経営側の手中となった。

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引用: https://image.rakuten.co.jp/fontana-it/cabinet/men_shoes2/gucci-bus1603-3_1.jpg

トム・フォードは2004年に新たな経営陣と折り合いがつかずグッチを去ることになる。しかし、トム・フォードの元で多くのデザイナーが才能を開花させ、その後のグッチ発展を引き継いでいく。

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【グッチデザイナーの歴史】フリーダ・ジャンニーニの功績

トム・フォードとともにグッチを盛り立てていたアレッサンドラ・ファキネッティの後をうけて、フリーダ・ジャンニーニが2005年レディースウェアのデザイナーに就任する。

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フリーダ・ジャンニーニは1972年イタリア・ローマ生まれ、1997年フェンディに入社しウェアやレザーグッズを担当して頭角を現し、2002年にハンドバッグのデザインディレクターとしてグッチに入社した。

2004年にアクセサリーデザインディレクターに就任、バッグ・シューズ・時計・スカーフ・ネクタイ・ジュエリーなどでその才能を発揮した。フローラプリントを取り入れたり、乗馬モチーフのクラシックデザインを復活させている。

2006年前任者のジョン・レイの後を受けてクリエイティブ・ディレクターに就任すると、その勢いはクリエイティブ全般に広がっていく。映画界との広告キャンペーン、ユニセフチャリティープログラムではマドンナやリアーナなどのセレブリティとのコラボレーションを果たす。

フリーダ・ジャンニーニの手腕によって、グッチはさらなるステージに引き上げられるべく生まれ変わった。

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【グッチデザイナーの歴史】現クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレとは

2014年末、フリーダ・ジャンニーニがグッチCEOのパトリツィオ・ディ・マルコとともに揃って退任すると、後を受け継いだのはCEOにマルコ・ピッザリーニ、そしてクリエイティブディレクターは、トム・フォードの時代にレザーグッズのデザインディレクターであったアレッサンドロ・ミケーレであった。

アレッサンドロ・ミケーレはトム・フォードの鮮烈さとフリーダ・ジャンニーニのフェミニンを土台として新たなグッチを作り上げていく。

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、アレッサンドロ・ミケーレ、42歳。ローマ出身で、ローマのファッションアカデミー ACCADEMIA DI COSTUME E DI MODAでファッションを学ぶ。その後、フェンディのシニア・アクセサリー・デザイナーとして経験を積み、2002年トム・フォードにその才能を見いだされ、グッチのデザインオフィスに入社。2006年にはレザーグッズのデザイン・ディレクター、2011年5月にはフリーダ・ジャンニーニに次ぐ、アソシエイト・クリエイティブ・ディレクターに就任した。また、インテリアデザインにも情熱を注ぎ、2014年9月よりリチャード・ジノリ(RICHARD GINORI)のクリエイティブ・ディレクターも兼務している。

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【グッチデザイナーの歴史】アメカジとジャポニズム

ミケーレのデザインは、周囲を驚かせいい意味で裏切っていると言われる。その独特のセンスでグッチは大きく変わったという向きもある。

その最たるものがアメカジスタイルとジャポニズムにある。

アレッサンドロ・ミケーレによる新生グッチ。見事に裏切ってくれました。正直あまりの斬新なデザインにいい意味でショックを受けた方も多いはずです。エレガントでsexyなトムフォード、モダンでクラシカルなフリーダ・ジャンニーニのデザインとはまるで違うハードなグッチがそこにはありました。

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鋲を打ち大胆な刺繍を施したアメカジのジージャンには、どことなく和のテイストが感じられる。

2017年よりセレブの間で人気を博してきたキモノテイストもミケーレがグッチのデザインに取り入れてきた。

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シックなドット柄のネクタイだが、ドットに見える*マークはツイッターのハッシュタグを、グッチのロゴは日本のゲームメーカーセガのロゴにインスパイアされたものだという。

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世の中のありとあらゆるものがミケーレの手によってデザインモチーフに変わった。

【グッチデザイナーの歴史】ミケーレの世界

巷にあふれる様々なものをアイデアに取り込む貪欲さと、次々に新しいテイストを生み出せる柔軟さがミケーレの強みだ。

当初は変わったもの風変わりなものを見るようだった人々も多かっただろう。トム・フォードのエレガントなセクシーさや、フリーダ・ジャンニーニのモダンクラシカルなフェミニンさとはまるで変ってしまったグッチ。

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私がテーマにしたかったのは、ただ1つのストーリーではなく、様々なアイデアや美学を組み合わせたものでした

「私はファッションを通じて、人々のコンテンポラリーな感性をもっと楽しませたいのです」アレッサンドロ・ミケーレ

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伝統は守るだけではダメなのだ。変わっていくこと変わったことを受け入れてさらにその先に進める強さをミケーレは教えてくれる。

Outro グッチはどこへ

日本のアニメキャラクターのユニフォームに酷似していると話題になった、グッチのテクニカルジャージ。ミケーレが日本のアニメに着想を得たかは不明だ。だが、このジャケットの胸元を飾る花のモチーフは間違いなくミケーレのデザインである。スポーティの中に可愛らしいテイストを織り交ぜるなど、相反するように見えるテイストをブレンドしている。

グッチは変わっていく。

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突拍子もない突き抜けたデザインを披露するかと思えば、下のようなシックでフェミニンなデザインももちろんある。度肝を抜くようなデザインは話題になりやすいが、それだけに囚われてはならない。ミケーレの中にもグッチの伝統はしっかりと根付いている。

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サムネイル画像は下記より引用しました。
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