// FourM
Pnmcsxu6efo4ma34ntjp

カップル

CATEGORY | カップル

同棲の際に住民票や世帯主はどうする?会社への申告方法を紹介!

2024.02.22

同棲するときに気になるのが住民票の移動や世帯主の設定のしかた。会社にも引っ越しを申告するのに、いろいろとややこしい手続きがありそうな予感。不動産の法律にのっとって、同棲をするときの住民票の移動の仕方や、会社への申告方法を一挙紹介!

  1. 住民票の世帯主欄はどうなる?同棲の手続きあれこれ
  2. 先ずは知っておきたい。部屋の契約者と住民票の世帯主の関係。
  3. 面倒な役所での住民票の手続き。入居時に必要な手続きとは?
  4. 転入届を出す方法①同棲がバレたくない、または平等な立場として、両方を世帯主で申請し、住民票を別にする。
  5. 転入届を出す方法②住民票でどちらかを世帯主にして、結婚をしなくても住民票を一つにできる。
  6. 結婚や今後の事に不安がある場合は、住民票上で別の世帯として暮らそう。
  7. 会社に提出する住民票。同棲する前に知っておきたい。会社に同棲を申請する必要はあるの?
  8. ややこしい同僚の目や申請書類。会社に同棲を知らせる必要はナシ。
  9. 心配しなくても、黙っていても住民票上でもばれない同棲。
  10. 万が一の時の為に。会社に同棲がばれないようにするポイント①家族にあらかじめ伝えておく
  11. 万が一の時の為に。会社に同棲がばれないようにするポイント②同僚との付き合い
  12. 万が一の時の為に。会社に同棲がばれないようにするポイント③住民票の記入
  13. 会社によって違う?同棲がバレたとき。
  14. 同棲を会社にあえて伝えるとどうなるのか?
  15. 楽しい同棲生活。書類事を済ませて、のびのびと二人暮らししよう!
引用: https://image.freepik.com/free-photo/close-up-of-a-pile-of-papers-on-the-table_1098-3881.jpg
同棲を開始するにあたり、引っ越し後は「転入届」「転出届」などの移動の申請が必要になる。以前引っ越しをして一人暮らしを経験している人なら、なんとなく移動の仕組みがわかるはずだ。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/hand-of-businesswoman-writing-on-paper-in-office_1262-2119.jpg
結婚で籍を入れるなら、スムーズに事が運ぶだろう。なぜなら、誰が世帯主になるかは明白。そして、籍の移動などもスムーズに進むはずだ。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/woman-emotions-in-studio_1303-5788.jpg
しかし、同棲をした際は、世帯主欄や籍の移動、また会社に申告する際にはどのようにすればいいのだろうか?一見簡単そうで、じつは面倒な役所での移動手続きを解説!
引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/01/17/09/20/book-1986286_960_720.jpg
不動産会社のと部屋の契約時に、自分か相手の名前で契約することになるだろう。ここで知っておきたいのは、住民票の世帯主と、部屋の契約者は特に関係ないという事。不動産契約上の部屋の契約者でなくても、世帯主になる事は出来る。住民票の移動の際にも、特に心配は必要ない。
引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/12/06/18/51/contract-3002431_960_720.jpg
同棲を開始するときに必要な転入と転出の申請。役所での手続きは面倒でおっくうになってしまう。実際には、申請が遅れても、また申請しなくても暮らす事は可能。しかしながら、例えば一人暮らししている彼の家に同棲するとなると、不動産契約違反となるケースがあり、最悪退去を求められるケースもある。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/nice-carton-boxes_23-2147758861.jpg
もしどちらか一方の家に入居するなら、2人暮らしを開始するときは、新たな不動産会社との契約が必要になる。その際に新たな敷金などが掛かる場合もあるので、不動産屋へ確認してみよう。

関連記事

引用: https://image.freepik.com/free-photo/young-couple-looking-at-the-blueprints-of-their-new-home_1301-7587.jpg
役所での転入届申請の際は、両方を世帯主として登録することが可能。要は同居しているという形になり、両方が世帯主なら、他の場所で何かを申請する際は、「同居人なし」という形で申請できる。不動産契約上のルームシェアという形で住む人たちにも有効な手段。一つの家に、複数の世帯が住むことは可能なのだ。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/young-couple-moving-in-new-home_1301-7596.jpg
会社の駐車場申請やそのほかの手続きで住民票が必要になった時には、自分が世帯主であれば同居人を申請する必要はなくなる。なので、バレる事がない。また、お互い勤めていて収入源があるなら、なおさら結婚するまではこの形がいいだろう。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/man-crossing-his-fingers_1149-1332.jpg
役所に申請する際に、わからないことがあれば、どういう状況なのかを職員の人に正直に相談すれば、力になってくれるはず。これでお互いが住みやすい環境で過ごせる。不動産会社はとくに関係ない。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/young-couple-looking-at-the-blueprints-of-their-new-home_1301-7590.jpg
結婚していなくても、住民票を一つにすることが可能だ。世帯主を決めて、もう一人を「同居人」「未婚の夫・妻」とすることができるので、結婚している、していないに関係なく、同じ世帯として暮らす事も可能。
もし二人が別れて別々に暮らすとなった場合は、転出先が市内か市外かで、「同居人」「未婚の夫/妻」の表示が残る可能性があるので、別居することになった時は、役所に相談するのが一番だろう。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/portrait-of-a-young-woman-at-desk-with-laptop-fear_1163-2119.jpg
やはり、同棲はしてみたものの、別々の道を歩む場合も考えられる。結婚などの約束もなく同棲をするのであれば、世帯主は別々にしておいた方が、あとあとややこしくならないので良い。その同棲している部屋を出るときでも、他順に転出届を出せば、すべて簡単に治めることができる。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/business-executives-discussing-with-their-colleagues-on-whiteboa_1170-1837.jpg
会社に知らせておくべき個人情報や緊急連絡先。同棲をしていることも一緒に伝えた方がいいのだろうか?住民税の支払いや確定申告にも住んでいる住所が大きく関わってくる。会社に同棲を申告するかどうか、悩みむ人も多いのでは?
引用: https://image.freepik.com/free-photo/business-people-celebrating_23-2147705213.jpg
会社または会社の人間に同棲を知らせる必要はないだろう。社会的に見ても、結婚前の男女が一緒に暮らすこと自体は、まだ受け入れられる社会ではないということが言えるだろう。特に上司の世代の人間は、そういう点に理解が欠けているので、同棲を知らせた所でメリットはないと言っていいだろう。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/close-up-of-young-woman-holding-finger-on-lips_1149-884.jpg
基本的には、自分が申告、申請しなければ同棲がバレることはない。ただし、同じ世帯に入ってしまえば別の話になる。基本世帯は別、つまり、二人ともが世帯主であることが条件になる。そうでない限りは、一人暮らしとして全ての申請事を行えば、バレることはまずない。

家族には、会社に同棲を秘密にしていることを伝える。

引用: https://image.freepik.com/free-photo/young-daughter-and-senior-mother-sharing-secrets_1262-2178.jpg
会社から緊急の連絡が入る場所といえば、実家の家族の所。会社で同棲を黙っていたとしても、家族が喋ってしまったら元も子もない。両親には、同棲をしていること、また会社には黙っていることを知っていてもらう必要があるだろう。もし家族から話が漏れてしまえば、会社で働きづらくなることも想定できる。

会社の同僚との会話に気を付ける。

引用: https://image.freepik.com/free-photo/modern-business-people-laughing_23-2147704579.jpg
会社で仲のいい同僚も居るかもしれないが、自分が同棲していることを知ってもらう必要はないと言ってもいいだろう。会社の人間関係で、同棲の話をしないことは必須事項と言える。一人に話せば、噂でひろがり、総務の方に話が行く可能性があるからだ。

住民票の世帯を分ける

引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/08/26/19/20/document-428334_960_720.jpg
先ほども説明したポイントだが、会社に申請する書類、とくに住民票などは、世帯を一緒にしてしまうと、「同居人」「未婚の夫/妻」として表示されてしまうために同棲がバレやすい。ここさえしっかりしておけば、他の要素でバレる可能性は少ないと言ってもいい。

関連記事

引用: https://image.freepik.com/free-photo/businesswoman-leader-in-modern-office-with-businesspeople-workin_1139-954.jpg
同棲は、世間体も考えて、出来るだけ会社にはバレないようにしたいところ。しかし、何らかの理由で同棲がばれることも考えられる。同棲がもしバレたときは、会社をクビになるようなことはまずない様だ。そのあたりは安心してもいいだろう。
しかしながら、同棲を始めてから遅刻早退など、勤務態度が著しく悪いなどのうわさが経てば、同棲が原因と思われる要素にはなりうる。なので、バランスのいい生活を心がけよう。
引用: https://image.freepik.com/free-photo/cheerful-coworkers-at-table-with-gadgets_23-2147656700.jpg
先ほども指摘した通りだが、同棲していることを良く思わない空気が蔓延している会社もあるので、その場合は申告を避けよう。申告する、しないは自由だが、問題なければ先に言っておくという手もある。その場合は、結婚前提などの大義名分を使った方が印象は良いだろう。
引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/02/07/11/36/couple-260899_960_720.jpg
よくよく考えてみると、役所への申請や、会社への申告など、いろいろとややこしい側面のある同棲。しかし、それにも代えがたいほど、同棲はいい経験になる。役所では世帯を分ける事で、同棲が会社にバレることはまずないが、同僚や上司への会話には気をつけよう。また、家族にはその旨をしっかり伝える事もいい対策となる。面倒なことは早く済ませて、楽しい同棲生活を楽しもう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://image.freepik.com/free-photo/couple-calculating-family-budge_1398-1782.jpg