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筋トレでダンベルを使うおすすめトレーニングメニュー9選!効率的な鍛え方とは?

2018.03.12

ダンベルといえば、腕だけの筋トレに使うイメージがありますよね?しかしダンベルは、腰や胸、肩の筋トレとしても使うことができるんです。今回はそんなダンベルを使って、効率的に鍛えることができるおすすめのトレーニングメニューを紹介していきます。

目次

  1. ダンベルで筋トレをする魅力
  2. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー背中編】デッドリフト
  3. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー背中編】デッドローイング
  4. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー背中編】ワンハンドローイング
  5. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー胸編】プッシュアップ
  6. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー胸編】ダンベルプレス
  7. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー胸編】ダンベルフライ
  8. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー腹編】フロントクランチ
  9. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー太もも編】ダンベルスクワット
  10. 【ダンベルで筋トレ:おすすめのトレーニングメニュー太もも編】ダンベルランジ
  11. 筋トレでダンベルを使うトレーニングメニュー9選!効率的な鍛え方とは?のまとめ
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引用: https://i.pinimg.com/564x/db/d2/b5/dbd2b5a6651fefdb866c66b2499a3727.jpg

筋トレアイテムのダンベルといえば、腕の筋肉トレーニングをするイメージがありますが、実は胸や背中、肩のトレーニングとしても活用することができるんです。またその人に合った重さを調整することができ、体に負荷がかからない程度にトレーニングができるだけでなく、片手ずつ持つことができる為、左右差が出にくい魅力もあるんです。今回はそんなダンベルを使って効率よく鍛えることができる、おすすめの筋肉トレーニングメニュー動画と共に紹介していきたいと思います。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/68/73/ee/6873ee79fbfc34728f7a228d0948f161.jpg

一つ目に紹介するダンベルの筋力トレーニングメニューは、背中と腰を鍛えるデットリフトです。そんなデットリフトの基本的なやり方は、両足に均等にダンベルの体重がかかるように、足は肩幅と同じくらいまで開いた後に、息を吐きながらダンベルと持った状態で上半身を起こしていきます。注意するポイントとして、つま先と膝の位置が同じ方向に向いているか確認し、姿勢と一直線の状態で腰の位置まで持ち上げるのがポイントです。そうすることで、背中の筋肉に均等の負荷をかけることができます。また背中が丸くならないようにして、この動作を繰り返すことも大切なポイントになります。そんなデットリフトの参考動画を以下に紹介していきます。

デットリフト参考動画

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