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腹筋の回数は何回をどれくらいの頻度で?効果が出る正しいやり方を徹底解説!

2018.03.19

腹筋を鍛える回数は何回が理想的で、どの頻度で腹筋を行えば効果が出るのか知りたい人は必見です。理想的な腹筋方法や腹筋回数などをご紹介します。腹筋は正しいフォームで行えば身体に負担をかけることなく簡単に腹筋を鍛えることができます。

目次

  1. 腹筋の効果的な回数・方法:どのくらいの回数やればい?
  2. 腹筋の効果的な回数・方法:シックスパックを手に入れる回数
  3. 腹筋の効果的な回数・方法:腹筋は回数でなく質
  4. 腹筋の効果的な回数・方法:腹筋をつけるには回数よりも意識が大切
  5. 腹筋の効果的な回数・方法:正しい筋トレ方法と回数
  6. 腹筋に効果の出る筋トレ方法①クランチ
  7. 腹筋に効果の出る筋トレ方法②サイドクランチ
  8. 腹筋に効果の出る筋トレ方法③サイドブリッジ
  9. 腹筋に効果の出る筋トレ方法④ヘビー・サイドブリッジ
  10. 腹筋に効果の出る筋トレ方法⑤リバース・トランクツイスト
  11. 実は腹筋をメインで鍛えられない勘違いした筋トレ「シットアップ」
  12. まとめ
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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1520403649/bqsyaatcqphbhcal0g0q.jpg

腹筋は何回やればいいと思う方が多く居ると思いますが、腹筋はすればするほど筋肉が付くものではありません。100回やっても200やっても正しいフォームでやらないと効果がありません。間違ったフォームで100回やるのと正しいフォームで20回やってもどちらが効果を発揮するかといいますと、正しいフォームで行う腹筋です。

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引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/03/06/07/08/athlete-3202720__340.jpg

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1520403441/rdbscy0rcg3axzjld3hs.jpg

シックスパックを手に入れるには一日20回の3セットのトレーニングだけでは不可能です。腹筋を割るため伊は体脂肪率をまず15%まで落とさなければいけませんが、体脂肪率15%はほんのりと腹筋が見えるようになる最低ラインですので、バキバキに割れたシックスパックを作るには体脂肪率10%以下になる必要があります。

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1520403281/ngvx8kpwcbcemwvbkikm.jpg
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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1520390119/yidsatje0tuhmr5i8nkd.jpg

なんどもしつこく説明してきた通り腹筋は回数でなく質のよさが大切です。良くテレビや自慢話などで毎日100回や500回腹筋をするのが日課というガリガリの人の筋トレ話を耳にしますが、100回、500回をやる時間がとてももったいないそれだけの回数を目標としてやるのなら確実に正しいフォームで行うほうが効率よくできます。筋トレに100回など行うのは時間の無駄ですので、それだけの時間を筋トレ時間に避けるのなら違う方法で鍛えましょう。

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1520390066/duyjeoiib8luzawnnenc.jpg

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引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/02/02/15/53/silhouette-3125724__340.png

ただ、正しいフォームで20回行うよりもっと効率よくつけれるのが腹筋を意識しながら行う筋トレです。筋トレは付けたいところを鍛えるだけでなく、鍛えているところを見つめ意識することで筋肉は確実に早くつけれます。

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1520401084/ppu6odp5okqg51gpqiqp.jpg
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