Jbikrlk0dsv4hmmmvera

筋トレ・ダイエット

CATEGORY | 筋トレ・ダイエット

縄跳びで身長は伸びる?一日どれくらいの時間飛ぶのが効果的なの?

2019.02.12

縄跳びは身長を伸ばしやすい効果があると噂されているのはご存知ですか?縄跳びの飛ぶ時間・長さを意識するだけでも変わると言われています。時間帯も大切とされていますので、今回は縄跳びで身長が伸びると言われているメカニズムについてご紹介したいと思います。

目次

  1. 縄跳びで身長を伸ばすことは可能!?
  2. 縄跳びで身長が伸びる理由・メカニズムとは?
  3. 身長を伸ばしたいときの1日あたりの縄跳びの飛ぶ長さ・時間は?
  4. 縄跳びをしたほうが良い時間帯はある?
  5. 縄跳びと合わせて意識していただきたいポイントは?
  6. 身長を伸ばしたいときのおすすめの年齢・タイミングは?
  7. 【まとめ】縄跳びで身長を伸ばそう!
2 pc article
引用: https://womenshealth-jp.com/var/wh/storage/images/a/skipping-health-benefits-20180226/207063-1-jpn-JP/2_pc_article.jpg

身長で悩む人は意外と多いですよね。子供の頃はもちろんですが、大人になってからも悩む方が多いです。そのようななかなか伸びづらい身長ですが縄跳びを行うことによって身長が伸びるのを促してくれるという噂があります。今回はそのような縄跳びと身長の関係についてご紹介したいと思います。

163b11a6d4e785a1d136829fe085d2f4
引用: https://i0.wp.com/nawatobi-lesson.com/wp-content/uploads/2018/11/163b11a6d4e785a1d136829fe085d2f4.jpg?resize=400%2C300&ssl=1

まず最初は縄跳びで身長が伸びる理由・メカニズムについてご紹介したいと思います。なぜ縄跳びと身長が伸びるのが関係があるのかご紹介しますので、この噂について疑問を抱いている方は是非チェックしていただけたらと思います。もちろん遺伝の関係もあるので、必ずしも効果があるというものではありませんのでご了承いただけたらと思います。

縄跳びで身長が伸びる理由・メカニズム①全身を刺激できる

Jumprope diet03269 top
引用: https://beaute.googirl.jp/wp/wp-content/uploads/2018/10/jumprope-diet03269-top.jpg

最初に挙げられる身長が伸びる理由・メカニズムは「全身を刺激することができる」です。縄跳びはジャンプを行い縄を飛ぶ単純作業ですが、このジャンプして着地時に全身に衝撃・刺激を与えることができます。その効果によって成長ホルモンの分泌を促すことができやすいので、効果があると言われています。

縄跳びで身長が伸びる理由・メカニズム②骨密度が高くなる

Photo bone
引用: https://www.tenshi.or.jp/img/information/photo_bone.jpg

次に挙げられる縄跳びが身長と関係がある理由・メカニズムが「骨密度が高くなる」という点です。先程もご紹介しましたが、縄跳びは全身を刺激することができ、ホルモンの分泌を促すことができます。さらに、この衝撃・刺激によって骨にもいい影響を与えてくれるのです。骨は刺激がないと次第にもろくなり、怪我の元にもつながりやすいのですが、縄跳びで刺激を与えることによって骨の成長を促してくれます。

縄跳びで身長が伸びる理由・メカニズム③継続しやすい

S25
引用: https://i.gzn.jp/img/2015/04/03/smart-rope/s25.jpg

次に挙げられる身長が伸びる理由・メカニズムは「継続しやすい」という点です。縄跳びは比較的気軽にできやすい運動でもあると共に、高度な技術が必要なく比較的短時間で行うことができるので、運動が苦手な方でも継続しやすいという魅力があります。やはり何事も継続しなければ効果は現れにくいので、このような継続のしやすさは縄跳びの大きな魅力と言えます。

関連記事

1 / 3