Vujo2gphvsttamulkq0t

カップル

CATEGORY | カップル

二人暮らしの費用の内訳が気になる!初期費用や毎月の目安を解説

2019.01.21

二人暮らしを始めたい人必見!無計画に二人暮らしを始めて、後になって後悔しないためにも二人暮らしの初期費用と毎月の費用の内訳と目安をご紹介。費用の内訳と二人の収入を照らし合わせて計算することが必要になるので、要点と目安を知りましょう。

目次

  1. 二人暮らしの初期費用の目安
  2. 二人暮らしに毎月かかる費用の目安は?
  3. 二人暮らしにかかる毎月の費用計算とその内訳①:「家賃」
  4. 二人暮らしにかかる毎月の費用計算とその内訳②:「光熱費」
  5. 二人暮らしにかかる毎月の費用計算とその内訳③:「食費」
  6. 二人暮らしにかかる毎月の費用計算とその内訳④:「通信費」
  7. 二人暮らしにかかる毎月の費用計算とその内訳⑤:「交際費」
  8. 二人暮らしにかかる毎月の費用計算とその内訳⑥:「その他」
  9. 二人暮らしをする場合の理想収入
  10. まとめ
Gahag 0030325608 1
引用: http://gahag.net/img/201511/28s/gahag-0030325608-1.jpg

早ければ10代、そして20代、30代となると二人暮らしを始めるという人が増えていくと思います。二人暮らしを始める時には引っ越しに伴う初期費用が発生するので、無計画に二人暮らしを始めるのではなく、初期費用にかかる内訳を計算して生活していけるのかしっかりと見極める必要があります。借りる部屋によって初期費用にはバラツキがあるので自分たちが借りたい物件と照らし合わせて考えてみましょう。

二人暮らしの初期費用にかかる内訳①:「敷金」

Gahag 0019420166 1
引用: http://gahag.net/img/201510/28s/gahag-0019420166-1.jpg

ほとんどの物件には初期費用の段階で「敷金」が発生します。敷金とは退去時に支払う部屋の修繕、クリーニングにかかる費用を前もって支払うお金になります。敷金の相場は家賃1~2ヵ月分が目安になります。二人暮らしとなるとある程度の部屋数は必要になると思うので家賃が高くなる分、敷金も高くなってしまいますが、退去時に敷金よりも修繕、クリーニング代が安かった場合には差額分が返還されます。

二人暮らしの初期費用にかかる内訳②:「礼金」

Ppc 1manensatu4mai tp v
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPC_1manensatu4mai_TP_V.jpg

「礼金」は大家さんに支払う謝礼のお金なので、敷金とは違って返還されることがないお金です。礼金の相場も敷金と同じく1~2ヵ月分が目安となります。礼金が発生しない物件を選べば不必要とも思えるお金を払わなくても済むので、二人暮らしの初期費用を抑えたい人は礼金ゼロ物件がおすすめ。

二人暮らしの初期費用にかかる内訳③:「仲介手数料」

Yota82 akusyuwomotomeru15123614 tp v
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOTA82_akusyuwomotomeru15123614_TP_V.jpg

敷金と礼金は大家さんに支払うお金ですが、「仲介手数料」は物件を紹介してくれた不動産に支払うお金になります。物件を個人で見つけて契約するのは難しい話なので、二人暮らしを始めるからにはどうしても初期費用として発生してしまいます。仲介手数料は上限が家賃1ヵ月程になります。

二人暮らしの初期費用にかかる内訳④:「鍵交換費用」

Wood top keys lock
引用: https://images.pexels.com/photos/5930/wood-top-keys-lock.jpg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

引っ越しをする際には鍵交換の費用を入居者が負担することになります。鍵交換費用の目安は10,000円程が相場です。

二人暮らしの初期費用にかかる内訳⑤:「火災保険料」

Hanabifthg1735 tp v
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hanabiFTHG1735_TP_V.jpg

引っ越しの際には火災保険の加入も必要になります。火災による財産の損害を補償してくれるものなので、入っておいた方が安心です。二人暮らしを始める時には火災保険料の目安である2年間分の10,000円程が初期費用にかかってきます。

Pasona 4 tp v
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONA_4_TP_V.jpg

引っ越しの初期費用で必要になるのは上記までのものが代表的な内訳となります。その他にも物件や、不動産会社によって別途必要になる費用があるので注意してください。

1 / 3