Bxbkmghjqqiletpn50yy

カップル

CATEGORY | カップル

二人暮らしの食費の平均ってどれくらい?節約するコツを徹底解説!

2019.01.18

結婚を前提に二人暮らしをするというカップルは多いもの。二人暮らしをする上で気になるのは食費の平均金額です。そこで今回は二人暮らしの食費の平均をご紹介。2万、3万、4万の場合や節約をするコツや夜のみ自炊するときのおすすめレシピもお送りします。

目次

  1. 二人暮らしの食費の平均が気になる!金額ごとの生活もご紹介!
  2. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】①二人暮らしの食費の平均は?
  3. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】②食費4万円の生活イメージ
  4. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】③食費3万円の生活イメージ
  5. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】④食費2万円の生活イメージ
  6. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】⑤二人暮らしの食費節約には特売を上手く利用しよう
  7. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】⑥節約するには主食を麺に
  8. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】⑦節約のために飲み物も忘れずに持参しよう
  9. 【二人暮らしの食費特集!平均や節約術も】⑧夜のみ自炊に挑戦してみよう!
  10. 上手に節約して二人暮らしを楽しもう!
Wpz7res50aps3dbqic11
引用: https://www.instagram.com/p/Bssc6E6nOAi/

生活費の中でも大きな割合を占める食費。二人暮らしを始めるときに、「一体食費がどれくらいかかるんだろう」と疑問に思った方も少なくないのではないでしょうか。
そこで以下では、二人暮らしの食費の平均や2万、3万、4万といった金額ごとの生活イメージをご紹介。
後半には、おすすめの節約術や夜のみ自炊するときにおすすめのレシピもお送りします。

D4javyydnccqefaxufxs
引用: https://www.instagram.com/p/BsnjDkhnxUJ/

一般的には4万円前後と言われている

Th3s405jv3zju2mbpfzq
引用: https://www.instagram.com/p/BssLIklBHFi/

二人暮らしの食費の平均は一般的に4~5万円程度と言われています。
これは、1日に1500円弱程度を食費割く計算。
ランチや外食が増えると当然ながら食費は上昇していきます。
二人暮らしを始めるときには、4万円が食費に消えるとこころしておきましょう。

一人暮らしよりはやはり高くなる

Hi1891013 tp v
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HI1891013_TP_V.jpg

二人暮らしは二人分の食事を用意する必要があるため、一人暮らしよりは食費は上昇する傾向にあります。
しかし、単純に2倍になるわけではなく、二人分いっぺんにご飯を作ることも多くなるため、1.5倍程度に収まると言われています。

食費4万円はたまの外食やランチができる程度

R4ulylu2uts55xhasdqp
引用: https://www.instagram.com/p/Bssw0o6FDWf/

ではここからは、金額ごとの生活イメージをご紹介していきます。
月に4万円食費に使える場合は、たまに外食などができる程度です。
頻度としては月2回~3回ほど。ランチも少額であれば外食してOKな生活スタイルとなります。

特に節約しなくても達成可能

Njgisr7hjj94q5qxxoa9
引用: https://www.instagram.com/p/BsrkllUAhOf/

月4万円の食費の場合は、特に節約している意識が無くても達成することが可能。
特売品を買い求めなくても、月4万円の食費におさまることはそう難しくありません。
お酒を毎日飲む、なんて場合でも朝食や昼食を少し安く収めれば十分達成可能です。

月3万では外食は月1回程度になるかも

Yiayxkbvpbj2lemjywdx
引用: https://www.instagram.com/p/BsqTIFPH1_0/

二人暮らしの食費を月に3万円にしたいという場合には、外食の頻度は月4万円の場合よりもぐっと減ります。
月3万円の食費のイメージとしては月1回外食ができればと言う程度です。
コンビニご飯なども予算の面で買いづらくなるため、自炊の頻度が増えてくる金額帯でもあります。

3万に収めたいならお昼ご飯はお弁当がおすすめ

Yk4uxcblm80mbyysmrds
引用: https://www.instagram.com/p/BsrSq09Aufb/

お昼ご飯を買ったり外食にするとすぐに月3万円という予算を超えてきます。
そのため、昼食はお弁当を自作して持って行くのがおすすめ。
お弁当を手作りすれば1食200~300円程度におさめるのもそう難しくありません。

1 / 3