Ubcwvvwktvfwwymsykrk

自転車・バイク

CATEGORY | カテゴリー

ロードバイクのリムが傷んだ!そんなときの掃除法!交換するなら?

2019.01.09

ロードバイクは走行しやすいことで人気ですが、リムは長く使っていると傷んだり、凹みができたりする場合があります。定期的に掃除をすれば問題ないのですが意外と軽視しがちです。今回はロードバイクのリムの掃除方法や交換・リム重量についてご紹介したいと思います。

目次

  1. ロードバイクのリムは掃除・交換が大切!
  2. ロードバイクのリムとは?
  3. ロードバイクのリムは重量が大切!
  4. メンテナンスしないとリムは傷や凹みができる場合も!
  5. ロードバイクのリムの掃除方法は?
  6. ロードバイクのリムの交換タイミングは?
  7. 【番外編】ロードバイクのおすすめのリム・ホイールはこちら!
  8. 【まとめ】ロードバイクのリムをメンテナンスして長持ちさせよう!

みなさんはどのくらいロードバイクを愛用していますか?ロードバイクに乗っている方は最近増えているのですが、メンテナンスも重要です。各パーツの交換なども必要になるのですが、ロードバイクのホイール部分「リム」も重要です。リムにも傷や凹みがついてしまいやすく、放置してしまうとホイールの劣化にもつながりやすいので、今回はリムのメンテナンス法法・掃除方法をご紹介したいと思います。

Img 3955
引用: https://www.grooveinlife.com/blog/wp-content/uploads/2014/12/IMG_3955.jpg

ロードバイクのリムは大切とご紹介しましたが、リムについていまいちご存じない方もいると思います。ロードバイクのリムとはホイールの外側の部分でもあり、ここに傷や凹みができてしまうとホイールの劣化に繋がります。安全走行もできにくい状態になる可能性もあるのですが、しっかりとリムの手入れを怠ったまま走行を続けるとホイールが傷み、事故やロードバイクの故障につながる原因にもなります。

関連記事

20160210102608
引用: http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mishii090117/20160210/20160210102608.jpg

ロードバイクを乗りこなしている方はご存知だと思いますが、より良い走行を考えている場合はリムの重量が大切です。というのも、リムの重量によって加速度が異なり、軽量であればあるほど速く、重ければ重いほど力強い走りをします。そのため、走行する場所などをしっかりと考えてリムを選ぶと自分の理想的な走りがロードバイクでできやすいです。

20120126 174151
引用: http://batten2010.blog.bbiq.jp/blog/images/2012/01/26/20120126_174151.jpg

先程も触れましたが、ロードバイクに限った話ではなく、リムは大切です。というのも、リムのメンテナンス方法は存在するのですが、リムのメンテナンスを怠ったまま使い続けていると上記の画像のように凹みができている場合があります。凹みぐらいと思う方もいるかも知れませんが、この凹みから砂や石などが入り、タイヤ・ホイールに気づけをつける原因にもなってしまうので、ロードバイクの故障を促す原因になります。そのため、メンテナンス・掃除はしっかりとしましょう。

関連記事

1 / 3