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ウォーキングのやり方は?初心者におすすめの効果的なダイエット法解説

2018.12.25

ダイエットを始めたいけど、何が効果的かやり方もわからないし、第一、運動はニガテ…。そんなダイエット初心者には、ウォーキングがおすすめです。いつも歩いている、その行動をダイエットに生かしてみませんか。効果的なウォーキングのやり方で、あなたも魅力的なボディへ!

  1. 初心者におすすめ!ウォーキングでダイエット!
  2. 初心者でもダイエット!効果が出るウォーキングのやり方①頭はふらつかせない
  3. 初心者でもダイエット!効果が出るウォーキングのやり方②プラス10センチを意識して
  4. 初心者でもダイエット!効果が出るウォーキングのやり方③まずは日常生活から
  5. 初心者でもダイエット!効果が出るウォーキングのやり方④水中ウォーキングも効果大
  6. いまから早速!ダイエットを始めるならウォーキング!
初心者でも始めやすいウォーキング。走るのがつらい人でも、歩くことならできるはず、まずはムリのない範囲で歩く習慣をつけたいところですね。
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引用: http://image.news.livedoor.com/newsimage/9/6/969a3_227_da189569334930540cf12f28d63bbed8.jpg
でも、ただ歩いているだけでは、ダイエットへの道は遠ざかるばかり。ダイエットに効果がある歩き方を知ることで、いつもの歩行がダイエット行動に大変身しますよ。
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引用: https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/3/8/670m/img_38066ccd180a4405540c00509a3b13989449.jpg
まずは正しい姿勢で歩くことが、ウォーキングダイエットには必要不可欠。いくら長時間歩いても、姿勢が悪ければエネルギーを効果的に消費させることができません。
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引用: https://www.life-rhythm.net/wp-content/uploads/2016/08/ThinkstockPhotos-537349593.jpg
頭がフラフラしていると、そちらに意識が行ってしまい、歩行に集中できません。腕は大きく振りながらも、頭は前後や左右にふらつかせず、固定させましょう。目線は10メートルほど先を見ながら、軽くアゴを引くようにしておきましょう。
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引用: https://fuminners.jp/wp-content/uploads/2018/01/news_walking_02.jpg
ウォーキングでダイエットの効果を発揮させる一番のポイントは、歩幅。いつもの足の運びを少し大きくすることで、腰と太ももをつなぐ腸腰筋が伸び、太もも痩せの効果が目に見えてきますよ。
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引用: https://assets.media-platform.com/lifehacker/dist/images/2014/11/141122longwalk-w960.jpg
歩幅を拡げる目安は「プラス10センチ」。身長160センチの人の場合、一般的な歩幅はおよそ60センチです。これを70センチにするようにウォーキングしましょう。カロリー消費は、普通に歩く場合に比べると3割増加するといったデータも。まずは歩幅を意識した歩き方を心掛けましょう。
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引用: https://cache-cdn.cosme.net/media/cur-contents/file/parts/I0003550/cae177547bae242b9f87a44b5eeaf885.jpg
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