Lkhceueva8yp4kskeq6r

雑貨

CATEGORY | カテゴリー

封筒の折り方!折り紙で作れる簡単可愛い封筒の作り方を紹介!

2018.12.12

手紙やカードなどを入れて誰かに渡したいときに便利なのが封筒。ただ、市販のものは意外と高いのが難点です。そこで今回は、封筒の折り方について紹介します。A4や長方形、可愛いハートやリボンつきなど、折り方を実践して封筒をおしゃれにしてください。

目次

  1. 封筒の折り方紹介!A4や長方形・ハートリボンの可愛いものなど!
  2. 折り紙を使った長方形封筒の折り方➀
  3. 折り紙を使った長方形封筒の折り方➁
  4. 折り紙を使った長方形封筒の折り方③
  5. 折り紙を使った長方形封筒の折り方④
  6. A4用紙を使った長方形封筒の折り方⑤
  7. 封筒の折り方を動画で➀
  8. 封筒の折り方を動画で➁
  9. 封筒の折り方を動画で③
  10. 可愛い封筒の折り方にはハートやリボンデザインを!
  11. 長方形やハートリボン可愛い折り紙A4封筒でした!
Erhtke7lcuzol2ixgags
引用: https://www.instagram.com/p/BmiVu0anLCs/

お手紙や写真、ポストカードなど、ちょっとした小物を渡すときに便利な物といえば封筒。世の中にはたくさんの封筒が販売されていて、ビジネスなどに向いた無地のものから可愛いデザインまで幅広くあります。ただ、封筒っていざ購入しようと思っても余計な出費になってしまうのが嫌だと考えたり、少ししか使わないせいでたくさんのあまりが出てしまう・・・という事がよくあります。

そんなときにおすすめなのがA4用紙や正方形の折り紙を使ってできる自作の封筒。自作なのでハートやリボンといった可愛いアレンジもしやすく、材料費がとても安価で一枚単位から作れるのが魅力です。ということで今回は、折り紙やA4用紙で作れる封筒の折り方を紹介していきます。可愛いハートやリボンなどがついた封筒の折り方も!

Gkxd8x200eeuevwspxeh
引用: https://www.instagram.com/p/Bm5EEeAnkwg/

折り紙を使った封筒の折り方➀を紹介します。

十字の折り目

まずは、十字に折り目を付けます。

南側を山折り

自分目線で南側を山折りします。折り目をつけていると思うので、折り紙の下半分を3等分した位置を思い浮かべ、一番下の辺を折ってください。すると、山折りした部分と折ってない下半分の面積が同じになります。

山折り部分の端っこを三角折り

山折りした部分をそのままに、端っこを三角形の形で山折りしてください。

Qxatgf5bpnboms60psgk
引用: https://www.instagram.com/p/Bni8qE7nkAw/

東西山折り

三角形に山折りした部分を基準に、全体的に見て東西を山折りしてください。

上の方を山折り

折った状態を維持したまま、今度は最初に折ってつけた真ん中の縦線に合わせて右上左上を三角形になるように山折りしてください。

尖った部分を下部のスペースに入れる

現在の状態が下半分は四角形で、上半分が三角形に見えていれば、できています。あとは登頂部が三角で尖っていると思うので、その部分を下部の山折りした部分の中に入るように折ってください。以上で封筒の折り方➀は終わりです。

Flei10zfckmlawctgk0w
引用: https://www.instagram.com/p/BnupGRvH2R2/

封筒の折り方➁を紹介します。

三角に折り目

全体の折り紙を三角に折ります。このとき折り目をつけるのは真ん中だけなので、人差し指を使って真ん中のみ押し付けてください。

折り目に向かって三角折り

真ん中につけた折り目を参考に、折り紙をひし形(◇)として見ながら左右を真ん中方面に折ってください。このとき、中に入れる封筒の大きさを考えながら幅を決めます。真ん中の部分ちょうどに折るのではなく、中心を基準に等間隔を開けた感じで折ります。

1 / 3