// FourM
Nx6q0mwubkvpmkaltevk

恋愛・デート

CATEGORY | 恋愛・デート

塩洗顔の効果とやり方を紹介!注意すべきポイントを抑えながら行おう!

2024.02.22

塩洗顔で毎日の洗顔が生まれ変わる?塩を使った洗顔方法として人気がある「塩洗顔」ですが、塩で顔を洗って大丈夫なのか?塩洗顔にはシミ予防の効果が本当にあるのか?などが気になるポイントだと思います。塩洗顔の効果とやり方、デメリットや注意点などをご紹介。

  1. 塩洗顔とは?
  2. シミが消える?塩洗顔の効果
  3. コスパが良くて効果絶大!塩洗顔の効果①:「シミやくすみの予防」
  4. コスパが良くて効果絶大!塩洗顔の効果②:「ニキビ予防」
  5. コスパが良くて効果絶大!塩洗顔の効果③:「毛穴の黒ずみ改善」
  6. コスパが良くて効果絶大!塩洗顔の効果④:「乾燥肌の改善」
  7. コスパが良くて効果絶大!塩洗顔の効果⑤:「むくみ改善」
  8. 塩洗顔のやり方とワンポイントアドバイス
  9. 毎日やってはダメ?塩洗顔のデメリット・注意点
  10. 毎日使ってシミ対策!塩洗顔の優れた効果【まとめ】
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIYA151214049265_TP_V.jpg
塩洗顔とはその名前の通り「塩」を使った洗顔のやり方のことを言います。塩洗顔のメリットとしては、塩はどの家庭にもあるものだと思うのでいつでもできる気軽さや、1度で使う量が小さじ一杯程度の塩だけなのでコスパが良いのも魅力になります。肝心なのは「塩洗顔することによってどのようなスキンケア効果があるのか」というところだと思います。また、塩で洗顔して大丈夫なのかと心配になってしまう部分もあると思いますので、塩洗顔の効果、デメリットや注意点を踏まえた上で塩洗顔のやり方を理解していきましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SGnikibiIMGL7902_TP_V.jpg
塩洗顔の代表的な効果として挙げられるのが「ニキビ予防」「シミが消える」など塩洗顔には優れたスキンケアの効果があるとされています。また、その他には塩洗顔にはスキンケアとして非常に優れた効果の数々があるとされているので効果のひとつひとつを解説していきます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AI_IMG_7769_TP_V.jpg
紫外線などで炎症しダメージを受けた肌はシミの原因になる色素沈着を引き起こしてしまいます。塩洗顔には肌のターンオーバー機能を正しくする働きがあるので、色素沈着を引き起こしシミになってしまう前にシミの予防が行えるのです。また、塩には血行促進効果があるので塩洗顔することによって顔に直接血行促進の効果を促し”くすみ”の予防にもつながります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7809_TP_V.jpg
塩洗顔はシミへの効果と「ニキビ予防」の効果があることでも有名です。ニキビは毛穴に皮脂などが詰り、それをエサにしている雑菌が繁殖してしまうことが原因となります。つまりはニキビを予防するには毛穴に詰まった皮脂などを取り除き、雑菌の繁殖を抑える必要があるのです。塩洗顔には殺菌効果があり、雑菌のエサになる皮脂を落とす効果もあるのでニキビ予防に優れた効果が期待できるのです。ニキビ予防には毎日の洗顔は欠かせないものですが、塩洗顔という選択肢もおすすめできます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7739_TP_V.jpg
毛穴の黒ずみは毛穴に詰まった皮脂汚れが黒く酸化することが原因となります。塩洗顔には先ほどにも紹介したターンオーバーを正す効果があるので毛穴に皮脂汚れが蓄積されるのを防いで黒ずみを予防することができます。また、毛穴に詰まってしまう原因になる角栓は皮脂とタンパク質でできているのですが、塩洗顔にはタンパク質の汚れを分解する効果もあるので角栓を取り除き毛穴の黒ずみを改善させる効果が期待できます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AI_IMG_7767_TP_V.jpg
乾燥肌に悩まれている人も少なくないと思いますが、そんな人にもおすすめなのが塩洗顔です。乾燥肌の原因として古い角質がターンオーバーすることなく蓄積されていることが原因に挙げられます。塩洗顔が乾燥肌に良い理由としては塩洗顔には古い角質を落とす効果があるので、ターンオーバーを促し古い角質が邪魔にならなくなるので化粧水などの保湿成分をしっかりと肌に浸透させることができるのです。塩で顔を洗って乾燥肌の改善するというのはピンとこないかもしれませんが確かな効果があることなので試してみる価値があります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7882_TP_V.jpg
塩洗顔には血行促進効果があるので洗顔という形で顔をマッサージすることによって顔の血流が良くなりむくみの改善効果が期待できます。また、塩洗顔にはデトックス効果もあるので顔の血流を良くするだけではなく老廃物や余分な水分を排出しむくみ改善の効果はさらに高まります。むくみが取れることで小顔効果も期待できるので塩洗顔は美容にも良い洗顔方法なのです。
Yoz842qzvqysvfrd3gf8
引用: https://instagram.com/p/BKMsT6SAqbN/
塩洗顔のやり方には主に「塩ペーストの塩洗顔」「塩水の塩洗顔」の2つがあります。それぞれにやり方には向き不向きがあるので、自分の肌のタイプと照らし合わせて正しい塩洗顔のやり方を身に付けましょう。

塩洗顔のやり方とワンポイントアドバイス:「塩ペーストの塩洗顔」

引用: https://joshi-riki.jp/wp-content/uploads/002shiosengan.jpg
①.手の平に小さじ一杯程度の塩を乗せる ②.そこにぬるま湯を加えて塩ペーストにする ③.塩ペーストで優しく円を描くようにマッサージしながら洗顔していく ④.最後に塩が肌に残らないようにぬるま湯で洗い流す
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OO85_skincare1209_TP_V.jpg
塩ペーストの塩洗顔には「普通肌」「脂性肌」の人がおすすめ。普通の洗顔と比較して、塩ペーストの塩洗顔のやり方は塩ペーストを作らなければいけないということ以外は普通の洗顔とあまり変わらないでしょう。塩ペーストには塩の結晶が残ったままなので強い力で洗顔してしまうと肌へダメージを与えてしまうので優しくマッサージするように洗顔するようにしましょう。

塩洗顔のやり方とワンポイントアドバイス:「塩水の塩洗顔」

引用: https://joshi-riki.jp/wp-content/uploads/007shiosengan.jpg
①.洗面器にぬるま湯を入れる ②.そこに小さじ一杯程度の塩を入れ、しっかりと混ぜ溶かす ③.作った塩水で肌を撫でるように優しく洗顔する ④.最後に塩が肌に残らないようにぬるま湯で洗い流す
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CRI_IMG_6005_TP_V.jpg
塩水の塩洗顔は塩ペーストと比べて刺激が少ないので「敏感肌」「乾燥肌」「アトピー肌」の人におすすめです。スクラブ効果もある塩ペーストより洗浄力は劣りますが塩水の塩洗顔は肌に優しいのが特徴です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SEP_287815080925_TP_V.jpg
優れた効果が多い塩洗顔ですが、デメリット・注意点もあるのでそれを理解しておかないと塩洗顔による新しい肌トラブルが起きてしまうので気を付けなければいけません。特に肌が弱い人は毎日すると塩洗顔の効果が強すぎて痒くなったり赤くなってしまうこともあるので、その時はすぐに使用を中止しましょう。

毎日やってはダメ?塩洗顔のデメリット・注意点①:「塩洗顔をする頻度」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hadaareIMGL7737_TP_V.jpg
塩洗顔を毎日行うデメリットとして、毎日洗顔を行うと肌への負担が大きくなりすぎるので、塩洗顔を行うのは週に1回程度の頻度が理想的です。基本的な考え方としては、やり過ぎには注意をし、その時の肌の状態をしっかりと把握した上で塩洗顔は行うようにしましょう。

毎日やってはダメ?塩洗顔のデメリット・注意点②:「傷や炎症があるとしみる」

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HI1891049_TP_V.jpg
デメリットとして、当然ですが塩洗顔は塩を顔に塗るわけなので、顔に傷や炎症があると非常にしみます。なので傷や炎症がある時には塩洗顔を控える他、傷や炎症が無くてもカミソリで顔を剃った当日はしみる可能性があるので同じく控えた方が良いでしょう。特に塩ペーストで洗顔する場合は正に”傷口に塩”の状態になるので塩洗顔を行う前には肌の状態をチェックする必要があります。

毎日やってはダメ?塩洗顔のデメリット・注意点③:「天然塩を使う」

引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71pcfme4K%2BL._SL1359_.jpg
海の精 あらしお(赤ラベル) 500g
価格 ¥ 1,296
塩洗顔に使う塩はスーパーなどで売っている一般的な塩でも良いのですが、塩には「精製塩」と「天然塩」があることをご存知ですか?なので毎日とはいかなくとも頻繁に塩洗顔に使う塩は「天然塩」がおすすめです。その理由としては天然塩には「マグネシウム」「カルシウム」「カリウム」などの栄養素が含まれているので塩洗顔の効果を高めてくれるのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/skincareIMGL7744_TP_V.jpg
塩洗顔の効果とやり方、デメリットや注意点などをご紹介してきましたが、塩洗顔には洗顔として非常に優れた効果が多いことが分かります。週1回程度、塩洗顔をすることで「シミやくすみ」「ニキビ」「むくみ」「乾燥肌」「毛穴の黒ずみ」などを改善してくれるのは魅力的なことです。自宅に塩さえあればすぐに挑戦できるので皆さんも試してみてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SGnikibiIMGL7902_TP_V.jpg